アニメ『それいけ!アンパンマン』の新作映画それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルンに関して、予告編とポスタービジュアルを公開した。

本作は2024年の6月28日(金)より上映を開始する予定だ。

『ばいきんまんとえほんのルルン』予告編が公開。「ばいきんまん」が主役?_001

それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』はやなせたかし氏の絵本『アンパンマン』を原作とするテレビアニメの新作劇場版だ。

シリーズでは「いのちの星」が宿り誕生した「アンパンマン」を主人公に、悪事を働く「ばいきんまん」らとの戦いを描く作品が多い。いっぽう、今作では「ばいきんまん」が「ばいきんまん」がアンパンマンと協力し正義のために共闘する作品となり、この要素がXなどのSNS上で大きな話題を呼んでいる。

それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』の舞台は「絵本の世界」で、「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」という呼びかけにより「ばいきんまん」が絵本の世界に吸い込まれ物語が幕を開ける。

絵本の世界は「大きな木の大きな森」が広がっているが、そこでは大暴れする「すいとるゾウ」により住民の暮らしが脅かされている。そこで森の妖精ルルンは「ばいきんまん」を呼び出したのだ。

はじめは悪態をついていた「ばいきんまん」もルルンと共闘し立ち向かうが、歯が立たない。そこで「ばいきんまん」はルルンに「アンパンマンを呼んで来い!」と提案する……というあらすじだ。

『ばいきんまんとえほんのルルン』予告編が公開。「ばいきんまん」が主役?_002 『ばいきんまんとえほんのルルン』予告編が公開。「ばいきんまん」が主役?_003 『ばいきんまんとえほんのルルン』予告編が公開。「ばいきんまん」が主役?_004 『ばいきんまんとえほんのルルン』予告編が公開。「ばいきんまん」が主役?_005

(画像は 【予告映像】映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』6月28日(金)公開! – YouTubeより)

このたび公開された映像により本編映像が初披露されるかたちとなり、「ルルン」の声優を上戸彩さんが、すいとるゾウの声優を岡村隆史さんが務めることも明かされた。

映像では「おれ様は何度やられたって立ち上がるんだ!!」と諦めずに立ち向かうばいきんまんや、「ルルン!諦めちゃダメだ!僕たちと一緒にルルンの森を守ろう!」とルルンを励ますアンパンマンの姿も収録。さらに、猛威を振るう「すいとるゾウ」に、ばいきんまんが制作したと思しき木製のメカの姿も確認できる。

Xで話題を呼んだように、アツい展開に期待が高まる予告編となっているだろう。

興味がある読者は、6月28日の上映を楽しみに待とう。

『それいけ!アンパンマン』の映画公式X(旧Twitter)アカウントはこちらそれいけ!アンパンマン』の映画公式サイトはこちら

プレスリリースの全文は以下のとおり。


アンパンマンとばいきんまんが力を合わせて<絵本の世界>を守る大冒険へ!ばいきんまん『アンパンマンを呼んで来い!』映画『アンパンマン』シリーズ、最大規模の戦いの行方は!?

《予告編&ポスタービジュアル解禁ニュース》

1988 年 10 月から TV アニメがスタートし、翌年の 1989 年 3 月には劇場版が初公開。昭和、平成、そして令和と 3 つの時代を通じて日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー、アンパンマン。今年、待望の映画最新作『それいけ!アンパンマンばいきんまんとえほんのルルン』が、6 月 28 日(金)より全国公開いたします。

1 月にタイトル&公開日、あらすじが解禁された際、SNS 上では、「アンパンマンの新しい映画、あらすじで既に熱い展開が繰り広げられてる」、ばいきんまんアンパンマンを呼んでこい!』これ期待してしまうじゃないかー!!!!!」、「今年のアンパンマンの映画が神作の気配しかないが????」といった声で溢れた。

そのインパクト大のあらすじやタイトルから、「ばいきんまん」がトレンド入りするなど、大きな話題となった。そして、先日は新キャラクターである〈絵本の世界〉で森を守っている妖精・ルルン役に上戸彩さん、ルルンが守る大切な森をめちゃくちゃにしようと大暴れする、すいとるゾウ役として岡村隆史さんの出演が発表された。

表現力豊かな面々がアンパンマンファミリーに仲間入りを果たし、どんな作品に仕上がるのか、公開に向けてますます期待が膨らみます。

<本編映像初お披露目!子供から大人まで胸を熱くさせるシーンが満載の予告編が遂に解禁!! そして、今作の舞台〈絵本の世界〉への期待が膨らむポスタービジュアルも公開されました!!>

子供から大人まで多くの熱烈な注目を集めている中、本編映像初お披露目となる予告編が遂に解禁となりました。予告編では、「おれ様は何度やられたって立ち上がるんだ!!」と諦めずに立ち向かうばいきんまんの姿に勇気が湧いてくるルルンの姿や、アンパンマンが「ルルン!諦めちゃダメだ!僕たちと一緒にルルンの森を守ろう!」「大切な友達は、いつも心の中にいるよ」とルルンを励まし、一緒に力を合わせて大活躍する姿が描かれています。

ある日、一冊の絵本を見つけたばいきんまん。絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」と声が聞こえ、絵本の中に吸い込まれてしまいます。砂漠の先に広がる大きな森で出会ったのは、森の妖精ルルン。森をめちゃくちゃにしようと大暴れする“すいとるゾウ”からみんなの森を守ろうとしますが、怖がりでなかなか勇気が出ないみたい。そこで、“すいとるゾウ”をやっつけてほしいとばいきんまんにお願いします。最初は嫌がりながらも、ばいきんまん「正義のヒーローばいきんまんさまがやっつけてやる!!バイキンパーンチ!!」と立ち向かいますが、すいとるゾウの強さに大苦戦!絶体絶命のピンチの中、ばいきんまんルルンに「アンパンマンを呼んでこい!」と伝えるのでした――。

果たして、映画『アンパンマン』シリーズ、最大規模の戦いの行方は!?映画ならではのスケール感のある壮大なストーリーにも注目です。子供から大人まで胸を熱くするシーンが満載の予告編にあなたの感情は高ぶること間違いなし!そして、感動や驚きも待っています。

初公開となったポスタービジュアルには、ワクワクする絵本の世界観に「アンパンマンばいきんまんが力を合わせて大冒険!」というキャッチコピーが添えられている。そして、ルルンアンパンマンばいきんまんが大きく描かれ、笑顔あふれるおなじみの仲間たちやすいとるゾウの姿が。さらに、ルルンと一緒に絵本の世界に暮らし、愛と勇気の戦士・ばいきんまんの助けを待つ森の妖精・モックリ、ムックリとばいきんまんの手によって作られたのだろうか、巨大な木製のメカのビジュアルが露わに!どんな大冒険を繰り広げるのか、期待がふくらむデザインに仕上がっています。さぁ!今年の夏は、みんなで一緒に〈絵本の世界〉を大冒険しよう!

『ばいきんまんとえほんのルルン』予告編が公開。「ばいきんまん」が主役?_006

■ストーリー

ばいきんまんが愛と勇気の戦士に!?

ある日、一冊の絵本を見つけたばいきんまん。絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!!」と声が聞こえ、絵本の中に吸い込まれてしまいます。

砂漠の先に広がる大きな森で出会ったのは、森の妖精ルルン。怖がりで勇気が出せないルルンは、森で大暴れする“すいとるゾウ”をやっつけてほしいとばいきんまんにお願いします。最初は嫌がりながらも、諦めずに立ち向かうばいきんまんの姿にルルンは勇気がわいてきます。

しかし、すいとるゾウの強さに大苦戦!絶体絶命のピンチの中、ばいきんまんルルンに「アンパンマンを呼んでこい!」と伝えるのでした――。アンパンマンばいきんまんが力を合わせて大活躍!さぁ!今年の夏は、みんなで一緒に〈絵本の世界〉を大冒険しよう!

■監督:川越淳
■脚本:米村正二
■音楽:いずみたく近藤浩章
■声の出演:アンパンマン戸田恵子ばいきんまん中尾隆聖ルルン上戸彩、すいとるゾウ/岡村隆史(特別出演)他
■原作:やなせたかし(フレーベル館刊)
■テーマ曲:「アンパンマンたいそう
■配給:東京テアトル
■コピーライト:©やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV ©やなせたかしアンパンマン製作委員会 2024
■公式サイト:anpan-movie.com
■公式 SNS:@anpanman_movie

6月28日(金)より元気100倍!全国ロードショー