ベネッセコーポレーションソフトバンクロボティクスは2月27日に、生成AIを搭載した幼児向け会話型新サービスAI「しまじろう」を共同開発したことを発表した。

画像付きの記事はこちら




●受講者限定でモニターを募集



 AI「しまじろう」は、専用スマートフォンアプリとスマートフォンをホールドできる専用の「しまじろうぬいぐるみ」を組み合わせて使用する。

 「しまじろう」の声を再現したAI「しまじろう」と、子どもが自由に話せる「おしゃべり」機能では、年少の子どもに合った会話テーマをAI「しまじろう」が投げかけるため、子どもの語彙を自然に増やせる。

 「あそび」機能では、ごっこ遊びや連想ゲームといった、「しまじろう」と一緒に遊べる20種類以上の「あそび」や、一緒に歌える「うた」や「おはなし」(40種以上)の読み聞かせなどのコンテンツが収録されており、子どもが1人でも継続的に遊ぶことが可能となっている。

 「おしゃべり」「あそび」「うた」「おはなし」は、いずれも日本語だけでなく英語にも対応しており、「しまじろう」と話しながらたくさん英語を聞けるので、年少のうちに英語力の基礎を身につけられる。

 AI「しまじろう」との「おしゃべり」や「あそび」を通じて見えた「興味」や「感情」は、AIによる分析を経て専用サイトにてレポートとして確認できる。

 AI「しまじろう」は、ベネッセが提供する「こどもちゃれんじ」年少向け講座「ほっぷ」の受講者限定で募集する、1万人のモニターが無料での体験が可能となっている。モニターは、「こどもちゃれんじ ほっぷ」4月号受講者の中から抽選で選ばれ、7月31日まで体験できる。
ベネッセとソフトバンクロボティクス、生成AIを搭載した幼児向け会話サービスAI「しまじろう」を共同開発