6月28日公開のアニメ映画それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』より、予告編とポスタービジュアルが解禁された。

【動画】ルルン役で上戸彩、すいとるゾウ役で岡村隆史がゲスト声優に 映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』予告編

 1988年10月からテレビアニメがスタートし、翌年の1989年3月には劇場版が初公開。日本中に「愛と勇気」を届けてきたみんなのヒーロー・アンパンマンの映画最新作は、アンパンマンばいきんまんが“絵本の世界”を守るため、力を合わせて大活躍する物語。森の妖精ルルン役で上戸彩ルルンが守る大切な森をめちゃくちゃにしようと大暴れするすいとるゾウ役で岡村隆史がゲスト声優を務める。

 ある日、1冊の絵本を見つけたばいきんまん。絵本から「愛と勇気の戦士ばいきんまん、助けにきて!」と声が聞こえ、その絵本の中に吸い込まれてしまう。砂漠の先に広がる大きな森で出会ったのは、森の妖精ルルン。怖がりで勇気が出せないルルンは、森で大暴れする“すいとるゾウ”をやっつけてほしいとばいきんまんにお願いする。

 最初は嫌がりながらも、ばいきんまんは「正義のヒーローばいきんまんさまがやっつけてやる! バイキンパーンチ!」と立ち向かうが、すいとるゾウの強さに大苦戦。絶体絶命のピンチの中、ばいきんまんルルンに「アンパンマンを呼んでこい!」と伝えるのだった―。

 予告編は、「今度の映画は、絵本の世界で森を守っている妖精ルルンのお話だよ。森を枯らす“すいとるゾウ”からみんなの森を守ろうとするんだけど、なかなか勇気が出ないみたい…」というアンパンマンのナレーションから始まる。続いて、「おれ様は何度やられたって立ち上がるんだ!」と諦めずに立ち向かうばいきんまんの姿に勇気が湧いてくるルルンの姿や、アンパンマンが「ルルン! 諦めちゃダメだ! 僕たちと一緒にルルンの森を守ろう!」「大切な友達は、いつも心の中にいるよ」とルルンを励まし、一緒に力を合わせて大活躍する姿が描かれている。

 ポスタービジュアルは、ワクワクする絵本の世界観の中に、ルルンアンパンマンばいきんまんが大きく描かれたもの。その下には笑顔あふれるおなじみの仲間たちやすいとるゾウのほか、ルルンと一緒に絵本の世界に暮らし、愛と勇気の戦士・ばいきんまんの助けを待つ森の妖精・モックリ、ムックリと、ばいきんまんの手によって作られたと思われる、巨大な木製のメカの姿も配置されている。上には「アンパンマンばいきんまんが力を合わせて大冒険!」というキャッチコピーが添えられている。

 アニメ映画それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』は、6月28日より劇場公開。

映画『それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン』ポスタービジュアル (C)やなせたかし/フレーベル館・TMS・NTV (C)やなせたかし/アンパンマン製作委員会2024