仲里依紗が2024年2月28日に、自身のYouTubeチャンネルで「2024 長崎ランタンフェスティバル 皇帝パレード特別版」の様子を公開。共に登場した福山雅治との掛け合いや、イベントの内容に注目が集まっている。

参考:【写真】「時代が生きづらいというか」話題のTBSドラマ『不適切にもほどがある!』に言及した福山雅治

 今回、仲が登場した「長崎ランタンフェスティバル」は、中国の旧正月(春節)を祝うお祭り。また、お祭りのなかで行われる「皇帝パレード」は、清朝時代のお正月に皇帝・皇后が町中をおもむき、民衆と新年をお祝いする様子をイメージした催しだ。仲は皇后として参加し、皇帝は福山雅治が担当している。動画内では、パレードに登場する前の流れと本番の一部を公開していた。

 当日、現場に到着すると、早速豪華な衣装に着替える仲。清朝時代の皇后をイメージして作られた衣装はまさに豪華絢爛だ。金色のアクセサリーや大きな肩の装飾が施されていた。一見すると映画『スター・ウォーズ』に登場するパドメ・アミダラを彷彿とさせる。実際、同席していた仲の妹・れいなは「スターウォーズだ」と思わず口にしていた。仲自身も装いについて「どこの国のお姫様かしら?」と発言している。

 着替えが終わると福山とご対面。皇帝の衣装に身を包んだ福山の隣に座り、本番までYouTube撮影を行っていた。2人で仕事をするのは初めてのようだが、福山は今回のイベントについて「まさに開港とでも言いましょうか。長崎を盛り上げるイベントを長崎で里依紗ちゃんとやれるっていうのは、最高のタイミングですよ」と発言している。

 仲が出演しているドラマ『不適切にもほどがある!』(TBS)についても言及。「時代が生きづらいというか。ただ、そうはいいながらも、時代が正しく進んでいる結果こうなっていると思う。だからこそ、カウンターパンチが効いてますよね」と時代を逆手に取ったアプローチを称賛した。また、スケジュールや舞台裏などを積極的に聞いており、率先して場を回す紳士な姿勢を見せた。

 その後、実際にパレードの映像が公開されているが、かなりの声援が飛び交っており盛り上がっている様子。無事イベントを終えた後に福山と話した際には「僕らから見た景色は本当に感動的でしたよね」と感想を述べている。

 コメント欄では「福山さんめちゃくちゃ紳士やな……YouTubeのために会話まわしてくれてる感じとかかっこいいな」「福山雅治さんいい男すぎるだろ……頭抱えちゃう……」などの反応が寄せられていた。

 実際動画を見ていると、常に仲たちのことを気にかけていることが伝わる。イベント中の発言内でも仲が出演する『不適切にもほどがある!』の宣伝を挟んでおり、その対応力や紳士さに魅了されている視聴者が多いようだ。普段、仲のYouTubeチャンネルではあまり見られない仕事モードの様子もチェックできるので、まさに神回と言えるだろう。2人の掛け合いやイベントの様子が気になる方はぜひ一度視聴してみてほしい。動画を見る際は、アートともいえる衣装にも合わせて注目だ。

(文=小林嵩弘)

動画サムネイルより