明治安田J1リーグ第2節】
2024年3月1日(金)
19:00キックオフ
川崎フロンターレ(4位/3pt) vs ジュビロ磐田(18位/0pt)
[Uvanceとどろきスタジアム by Fujitsu]

◆悲劇の記憶を消し去る勝利を!ホーム開幕ゲーム【川崎フロンターレ

新シーズンのホーム開幕戦。しかし、リーグ戦でのホーム開幕を前に、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)では痛恨の敗戦を喫し敗退と、悪いスタートを切った。

すでに公式戦5試合目。名称も新たにつけられた本拠地での初陣は、強い意気込みを持っているだろう。この試合に懸ける思いは、いつもとは違うはずだ。

昨シーズンのリーグ戦での不調の要因の1つとも言える選手層の薄さは、ACLも含めてターンオーバーを敷くことで解消させていっており、徐々に新戦力もフィットしている。開幕ゲームの湘南ベルマーレ戦も、役者が揃った。

ただ、すでに目論んでいたタイトルを1つ失うことが決定。リーグ戦に懸ける思いは高まるばかり。山東泰山相手に悔しい思いをした記憶を、早く振り払うべく勝利が必要だろう。

相手の守護神はかつてゴールを守っていた川島永嗣。そこからヨーロッパへと羽ばたき、多くの経験を積んで舞い戻る。その牙城を崩していけるかが注目だ。

★予想スタメン[4-3-3]
GK:チョン・ソンリョン
DF:佐々木旭、大南拓磨、高井幸大、三浦颯太
MF:脇坂泰斗、橘田健人、山本悠樹
FW:家長昭博、エリソン、マルシーニョ
監督:鬼木達

◆善戦も敗北‥帰還する守護神がカギに【ジュビロ磐田

J1復帰初戦は王者のヴィッセル神戸をホームに迎えたが、敗戦。強度を武器にする神戸の前に、J1の力を見せつけられる形となった。

特に、その圧に押されたこともあるが、積極的なプレーを見せられなかったことが問題。ホームでありながら、神戸を警戒しすぎるプレーが多く、迫力を持ってゴールに向かう姿は少なかった。

J1とJ2の差を感じた開幕戦。そして、その力の差を遺憾なく見せてくるであろう川崎Fとのアウェイゲームと、簡単ではない試合が続く。ただ、ポイントは同じ。いかにアグレッシブさを出せるか。ペースが違うことに、いかに慣れるかが重要だ。

特に攻撃面では良さを出せないまま90分が終わり、今節もチャンスが多いとは考えにくい。ただ、14年ぶりに帰還する守護神・川島永嗣も最後尾に構えている。しっかりとチャンスを活かせるかがポイントとなりそうだ。

★予想スタメン[4-2-3-1]
GK:川島永嗣
DF:植村洋斗、伊藤槙人、リカルド・グラッサ、松原后
MF:レオ・ゴメス、上原力也
MF:松本昌也、山田大記、古川陽介
FW:マテウス・ペイショット
監督:横内昭展