2月28日KAT-TUN中丸雄一のYouTubeチャンネル『中丸銀河ちゃんねる』に投稿された動画に、NEWS加藤シゲアキが登場。小説家とアイドルを兼業することについて語った。

【関連】加藤シゲアキNEWSメンバー脱退時の空気を回想「チームワークっていうのをなかなか作りづらかった」

今回の動画では、共に雑誌の取材を受けた中丸と加藤が、取材終了後に焼肉屋でトークを展開。この中で、中丸は加藤に“YouTubeはやらないのか”と投げかけた。

中丸の質問を受け、作家としても活躍している加藤は、「やっぱり小説やってるデメリットっていうのが…あんまりメディアに露出できない」と切り出し、「制作時間に結構持ってっちゃうから、断ってるわけじゃないんだけど、物理的に無理みたいな」と、小説家としての執筆作業とメディア出演の両立が難しいと語った。

さらに、「締め切りっていうことがあった時に、“いや興味あるけど今はそれどころじゃない”みたいなことがめっちゃあって」「だからあんま、メディア露出がなくなってきちゃって」と話す一方で、「出ないと伝わらないし、かといって出たい!つって出れるものでもないから。YouTubeとかあったら、プレイヤーとしてはやっていける場があるし」と、YouTubeチャンネルへの意欲を見せていた。

NEWS加藤シゲアキ、小説家とアイドル兼業の難しさを語る「断ってるわけじゃないんだけど…」