堀内健

1日放送『ぽかぽか』(フジテレビ系)に人気お笑いトリオネプチューン堀内健が登場。トリオでのコント・ネタに関する本音トークを展開し、お笑いファンを驚かせた。

 

■「ネタやりたいっぽい」

ゲストの「○○っぽい」勝手なイメージを本人に発表、そのイメージが正しいかどうかを明かしていく定番コーナー「ぽいぽいトーク」にゲスト出演した堀内。

MCのハライチ岩井勇気は「(ネプチューンで)ネタやりたいっぽい」との、お笑い芸人の後輩としての願望も含めたイメージを発表する。

 

関連記事:ネプチューン・堀内健、「諦めた夢」を語る やりたかった番組は『スマスマ』

■ネタを頑張ってきたのは…

このイメージに対し堀内は不正解の「×」の札を出したため、「じつはトリオでネタをやりたいんだよ」といった答えを期待していた岩井や澤部佑らは騒然。

堀内は「やろうかな思ってたんだけど、話し合ったんだ」と相方の名倉潤原田泰造トリオでのネタについて協議を重ねたと告白する。

若手時代は積極的にネタを作っていたネプチューンだが、それはテレビに出る手段としてネタを作っていただけ。いまは「テレビでお仕事もらって生活している」状況のため、「誰が言い出したかわかんないけど、『俺達、ネタをやらないためにネタを頑張ってきたじゃん』『なんでやらなきゃいけないんだよ』って結論に至りました」と堀内は苦笑しながら語った。

 

関連記事:堀内健、『笑う犬』裏話を熱弁 人気コント誕生秘話に視聴者も「神回すぎる」

■2年前に話し合い

ネプチューンの所属事務所・ワタナベエンターテインメントの後輩でもあるハライチの2人は「けっこう(新ネタ)書いてましたよね」と事務所のライブでは新ネタを披露していたと言及。

堀内は「その話し合いの結果に至ったのは2年ぐらい前なの。『ネタをなんで、頑張って離れてるのに、わざわざもう1回やらなきゃいけないの、苦労して』『いいじゃねぇか、やらなくても』っていう」とトリオでのやり取りを回顧。

そのときの名倉は「もう許してぇな。もう無理やぁ」と嘆願していたと振り返り笑いが起きるなか、岩井は「あんまり芸人から聞かない意見ですね」と寂しげに指摘していた。

 

関連記事:木梨憲武の思いつきロケにホリケン困惑 名倉潤・渡辺満里奈宅をアポなしで…

■後輩としては「ショック」

「テレビに出るよりネタをやりたい」芸人が多いなかで、ネタよりもテレビ、歌やドラマを選んだというネプチューンの決断に、堀内は「怒っちゃう人いるかもしれないけど」と反感を買う可能性があると笑いながら語る。

岩井は「信念があるとは思うんですけど…やっぱショックですよね」と後輩とのしての本音を吐露。澤部と、ネプチューンのお笑いに関する熱い話が聞きたかったと嘆いていた。

堀内が明かした「ネプチューンがネタをやらない理由」に視聴者も反応。「お笑いってネタだけじゃないからネタやらないのも問題ない」「いろんなタイプの芸人さんいるなかでネプチューンさんの考えも聞けてよかった」「そうなんだー、ネプチューンの単独見たかったよ」といったさまざまな意見が寄せられている。

堀内健、ネプチューンがネタをやらなくなった理由を告白 「怒っちゃう人いるかも…」