一般社団法人 日本損害保険協会(会長:新納 啓介)は、2024年3月1日(金)より、ドラマへの出演を続々と増やし、若者を中心に人気の俳優の八木莉可子さんを広報キャラクターに起用した2023年度自賠責保険キャンペーンを開始します。
キャンペーンに伴い、八木莉可子さんが出演し、公道を走るすべての車に自賠責保険の加入義務があることや更新忘れを注意喚起する新WEB CM 『乗るなら!しっかり!自賠責保険』「電動キックボードも篇」「更新忘れ篇」を特設WEB サイトにて公開します。

 さらに、公式Xでは、公式X 投稿上の「うっかり」「めんどう」「知らなかった」の3 テーマから欲しいエールを選択してポストすると、八木莉可子さんから「しっかり!エール」動画が自動リプライで届く、ユーザー参加型キャンペーン「 八木さんからのしっかりエール」も開始します。 

  • 八木莉可子さんを起用したWEB CM「乗るなら!しっかり!自賠責保険」概要

 2023年7月の改正道路交通法の施行により、一定の要件を満たした電動キックボードは「特定小型原動機付自転車」と定義され、16歳以上であれば、運転免許がなくても運転ができるようになりました。こうした特定小型原動機付自転車や特に更新忘れが発生しやすい原動機付自転車のドライバーに対し、通りすがった“しっかりもの”の八木莉可子さんが自賠責保険への加入、更新を呼びかけるCMとなっています。緑のステッカーがもうすぐ更新対象であることや、公道を走るすべての車に加入義務があることが、八木さんの優しくも説得力のある演技により短時間で十分に伝わる内容となっています。

「乗るなら!しっかり!自賠責保険」URL:https://www.jibaisekihoken-koho.jp/

■「乗るなら!しっかり!自賠責保険」 電動キックボードも篇 WEB CMストーリー

 電動キックボードを手押ししている男性を見つけ、何かに気がついた様子で振り返る八木莉可子さん。「しっかり~♪」というBGMとともに真剣な表情で近づいてくる八木さんと目が合い、男性はドギマギとした表情に。世話焼きで放っておけない性格の八木さんは「ヘルメット、後ろ前逆ですよ!」と声をかけます。「知らなかった!」と驚く男性に、八木さんは「しっかり入ってます?自賠責保険!」と本題に移ります。「電動キックボードも必要なの!?」と驚きを隠せない男性に対し、かわいらしくデフォルメされた八木さんが登場。指示棒を片手に自賠責保険は公道を走るすべての車に加入義務があること、更新忘れは1年以下の懲役または50万円以下の罰金など処罰の対象になることをしっかり説明します。

■「乗るなら!しっかり!自賠責保険」 更新忘れ篇 WEB CMストーリー

 原動機付自転車に乗ろうとしている女性に気づき、真剣な表情で「しっかり~♪」というBGMとともに近づいていく八木莉可子さん。驚きを隠せない女性に、世話焼きの八木さんは「洋服、後ろ前逆ですよ!」と声をかけます。「ホントだ!うっかり~!!!」と反応する女性に、「しっかり更新してます?自賠責保険!」と大事な話を切り出します。「面倒で更新忘れてた!!」と答える女性に、やっぱりという表情で八木さんが指示棒をのばすと場面がガラッと転換。かわいらしくデフォルメされた八木さんが、自賠責保険は被害者を守る公的な保険であり、交通事故の被害者を乗る人みんなで支えるためにあることをしっかり説明します。

・公開タイミング:2024年3月1日(金) 0時より

・ WEB CM本編URL:

「乗るなら!しっかり!自賠責保険」電動キックボードも篇:https://youtu.be/8lfdF6iipnI

「乗るなら!しっかり!自賠責保険」更新忘れ篇:https://youtu.be/oy25t3EBYWI

  • Xキャンペーン「#八木さんからのしっかりエール」

 八木さんから「うっかり」「めんどう」「知らなかった」の3テーマに関連したエール動画が届く、参加型キャンペーンです。「うっかりスマホの充電を忘れてしまった…」「面倒で洗い物を済ませてない…」など思わず共感してしまうエピソードに対して、八木さんがエールを送るとともに、自賠責保険の更新忘れに注意するよう呼びかけます。WEB CMでは“しっかりもの”の八木さんの、エール動画では“うっかりもの”とも捉えられるチャーミングな側面をご覧いただけます。

・公式X:https://x.com/jibaiseki_check

・キャンペーンサイト:https://www.jibaisekihoken-koho.jp/

・キャンペーン名:「#八木さんからのしっかりエール」

・期間:2024年3月1日(金)~2024年3月31日(日)23時59分のツイートまで

・参加方法:公式Xアカウントのポスト内のボタンから、「うっかり」「めんどう」「知らなかった」の3テーマから欲しいエールを選択してポストすると、八木さんからのエール動画が自動リプライで届きます。

八木さんのかわいらしくてコミカルな演技が見どころのひとつ!カメラに大接近しながらおどけるシーンも!

 撮影は更新忘れ篇からスタート。本物そっくりに再現されたコンビニエンスストアのセットの前で原付ドライバーの女性とのクスッと笑える掛け合いが見どころです。カメラが回っていない間も身振り手振りをつけながらセリフを練習する八木さん。服を後ろ前で逆に着ている “うっかりさん”にググッと近づいてセリフをひとこと。何度目かのテスト撮影の後、監督から「いいですね!」の声が上がり、思わずにっこりな八木さんなのでした。

 カメラに向かって「しっかり!」と伝えるシーンではカメラとの距離は数cmほどと大接近!カメラを覗きこみ「しっかり!」と語りかけるラストシーンは、カメラの下からひょっこり顔を出したり、フレームアウトしたり、はたまたカメラを睨んでみたりと、カメラを長回ししている間、八木さんがくり出すアドリブは、どのバージョンも楽しげでかわいいものばかり!最終的にどれが選ばれたのかは、完成したCM をぜひご覧ください。

八木さんのかわいいが詰まった、「#八木さんからのしっかりエール」動画も必見!

 「#八木さんからのしっかりエール」動画の撮影は、それぞれテーマに合わせて八木さんがカメラに向かって語りかけます。監督がスマートフォンで撮影するため、八木さんもどこかリラックスした様子。鉛筆や靴下、スマートフォンなどの小道具と合わせて、八木さんのかわいいアドリブが満載!

■インタビュー

Q. 撮影時の楽しかったエピソードを教えてください。

 「しっかり~♪」というメロディに合わせてまっすぐ歩いていくシーンがあって、ドラムロールが流れるんですけど、無表情で歩かないといけないのに思わず笑ってしまうくらい、おもしろくて楽しかったです。

カメラに(向かって)「しっかり!」と言うシーンは、いろんなパターンを見せてくださいと言われたので、(カメラの)下からひょっこり出てきたりとか、(カメラを)通り過ぎながら「しっかり!」と言ったりとか、カメラと遊ぶように撮影できてすごく楽しかったです。

--終始スタッフの方とも仲がいい場面が垣間見ましたが、お知り合いのスタッフがいたんですか?

 そうなんです。以前、私がまだ芸能界に入ったばかりのときに、ご一緒させていただいたスタッフさんに、今回8年ぶりぐらいにお会いして、すごくそれにびっくりして。うれしかったです。

Q. 今回のWEB CMのここを見てほしい・お気に入りポイントはどこですか

 一番お気に入りのポイントは、ドラムロールと一緒にカメラ目線で歩いていくところ。しっかり自賠責保険に加入しないといけないというのが、すごく的確にメッセージとして表れているし、そこにコミカルさもいい感じに混ざっていて一番好きなシーンです。

あと、ぜひ見てほしいのは、今回(CMが)2パターンあって、それぞれバイクに乗ってらっしゃる方と電動キックボードに乗ってらっしゃる方と掛け合いもあるので、そこにも注目してもらえたらなって思います。

Q. 自賠責保険は加入が義務付けられていますが、自身の生活において“マスト”だと思うものはなんですか?

 私は「音楽」がマストかなと思います。いま一人暮らしをしているんですけど、結構一人暮らしって音がないのが寂しくて。ずっと音楽を流したり、家事しているときもスピーカーで流したり、イヤホンで聴いたりしているので、音楽はいま自分の生活になくてはならないものですね。昔は洋楽が好きでよく聴いていたんですけど、最近は邦楽にもハマっていて。2000年代の歌とかも好きで、結構聴いたりしています。

Q. 八木さんのしっかり/うっかりエピソードを教えてください。

また、ご自身は「しっかりもの」「うっかりもの」どちらだとおもいますか。

 中学では生徒会長をしていて、公約を掲げて全校生徒の前に立って、集いの司会をしたり、仕切るじゃないですけど前に立って話したりしたので、そこはちょっとしっかりしているんじゃないかなと。うっかりしているのは、結構おっちょこちょいなタイプで。

 ものすごく方向音痴で、普通に道を歩いている分にはマップとかがあるので、目的地にたどり着けるんですけど、今日みたいにスタジオだと、ものすごく迷ってしまって。

 しっかりものだって言いたいんですが、気を抜くと結構うっかりしたところが出てきちゃうので、どちらかというとうっかりかもしれないです。今日はしっかりものの役という猫をかぶって、しっかりものにならせていただきました。

Q. 車やバイク、電動キックボードで自由にどこでも行けるとしたら、誰とどこに行きたいですか?

またご家族や友人で、助手席に乗せたい方はいますか?

 自動車の免許を持っているんですけど、電動キックボードには乗ったことがなくて、おっちょこちょいなところがあるので、まだちょっと勇気が出ていないんですが、ぜひ友達と眺めのいいところを、電動キックボードに乗れたら、気持ち良いんだろうなって思います。

あとは車だったら……地元へ帰ったときには、私がまだあんまり運転に慣れてないので、友達の助手席に乗せてもらうことが多くて。今度地元で遊びに行くときには、私が友達を助手席に乗せて、運転して遊びに行きたいです。オススメの場所はいっぱいあるんですけど、滋賀って琵琶湖だけじゃなくて、余呉湖(よごこ)っていう湖がもう一つあるので、そこまでドライブに行ったり、また湖の周りを一周できたりして素敵かもしれないです。

■八木莉可子さんプロフィール

 2001年生まれ、滋賀県出身。2015年のデビュー直後、ポカリスエットのCMに出演し話題を呼ぶ。昨年公開のNetflixオリジナルドラマ『First Love 初恋』や、ヒロインを務めたNHK総合おとなりに銀河』、10月からは日本テレビ系『アナザースカイ』のMCに抜擢されるなど、活躍は多岐にわたる。

■ご参考:自賠責保険について

みんなを守るために、加入・更新は乗る人の義務。

1.すべての自動車とバイクに加入する義務があります。未加入のまま運転すると厳しい処罰の対象となります。

2.交通事故による被害者を保護するための保険です。

被害者が直接保険会社へ請求することもできます。また、被害者やその家族・遺族の方々の支援事業などを支えるという役割も担っています。

3.車検の対象でない250cc以下のバイクは、ナンバープレートのステッカーで確認できます。

4.電動キックボードを運転する際も、自賠責保険に加入する必要があります。

5.無保険(共済)車・無車検車を見つけたら

国土交通省[無車検車・無保険(共済)車通報窓口] 

https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk5_000012.html

配信元企業:一般社団法人 日本損害保険協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ