週刊少年サンデー3月1日、同誌で連載中の漫画『葬送のフリーレン』の第2回キャラクター人気投票を開始した。投票期間は2024年3月1日(金)午前0時3月24日(日)23時59分まで。

『葬送のフリーレン』第2回キャラクター人気投票が開催_001

葬送のフリーレン』は山田鐘人氏原作、アベツカサ氏作画によるファンタジー漫画。勇者とそのパーティーによって魔王が倒されたあとの世界で、かつて勇者パーティーのひとりだった1000年以上生きるエルフ魔法使いフリーレンが、勇者が寿命で亡くなったことをキッカケに “人を知る” ための旅に出る姿が描かれている。2023年9月からはテレビアニメも放送中だ。

『葬送のフリーレン』第2回キャラクター人気投票が開催_002 『葬送のフリーレン』第2回キャラクター人気投票が開催_003 『葬送のフリーレン』第2回キャラクター人気投票が開催_004 『葬送のフリーレン』第2回キャラクター人気投票が開催_005

(画像は第2回人気投票特設ページより)

今回の人気投票は、作中に登場した総勢116のキャラクターから好きなキャラを選んで投票する。

投票先にはフリーレンヒンメルフェルンなどの主要キャラクターのほか、フリーレンが衝動買いしてフェルンに叱られた「買っちゃった骨」や、シュタルクがモヤモヤしながら食べていた「ジャンボベリースペシャル」など、キャラクターではなさそうなものまで並ぶ。また、フリーレンミミックの画像がどう見ても同じだったりと、公式の遊び心が感じられる企画だ。

『葬送のフリーレン』第2回キャラクター人気投票が開催_006
(画像は葬送のフリーレン公式Xより)

なお、アニメ化と連載100話を記念した第1回人気投票の結果も、公式Xより改めて発表されている。1位・ヒンメル、2位・フリーレンに続いて3位の座に輝いたのは、なんと「ミミック」。ある意味フリーレンと関係の深いマスコット的モンスターとして、読者からも認知されているようだ。

また、アニメで描かれたそのキャラクターと散り際がSNSなど各所でも話題となった「断頭台のアウラ」は、アニメ登場前の段階で10位にランクイン。第2回でも上位を期待したい。

葬送のフリーレン』第2回キャラクター人気投票3月24日(日)23時59分まで。投票方法は特設ページより「投票」ボタンを押すだけ。「投票は何度でもできますが、不正投票と判断した場合は無効とさせていただきます」とのことなので、節度を持った投票を心がけよう。

『葬送のフリーレン』第2回キャラクター人気投票はこちらアニメ『葬送のフリーレン』公式サイトはこちら