ラファエル

YouTuberのラファエルが1日、自身の公式X(旧・ツイッター)を更新。話しかけられる可能性のあるサービス全般で使える「話しかけないでマーク」案を挙げた。

 

■不要な“声掛け”に苦言

ラファエルはこの日、「飛行機とか新幹線とかタクシーとか担当から話しかけられる状況がある全てのサービスで思うこと」として「話しかけてほしくないときとかあるからホテルにある起こさないで下さい的な札ほしい、それを掲げてたら飯とか飲み物とかおしぼりとか全てフル無視でほっといてほしい」と投稿。

「起きてても、声出したくないときとかある人って多いはず。これ昭和から残ってるよくない部分が出てる気がする」と苦言をつづる。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■「話しかけないでマーク」開発に意欲?

さらに「そもそもイヤホンしてるときとか聞こえてないから、マジで勘弁してほしい。ってか、上空1万メートとかの機内で飯なんて食わんし、食うてくるし、現状は担当さんも仕事やし無視も相手に迷惑やから対応するしかなくすごくストレス」と不満を爆発させた。

すると、「もう僕が全国共通の話しかけないでマーク作るわ!」と提案。「これ結構流行りそう! 妊婦さんとかがつけてるようなアレ、いいやん。これで無駄なサービスしなくていいし、こちらも快適に過ごせるし、僕が作る話しかけるなマークも沢山売れるし良いことばかり」と意欲を見せた。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■賛同の一方で…懸念の声も

この投稿にファンからは「素晴らしいアイデアだと思います」「それ会社でも使いたいです!」「美容院とかでも使いたいかも…そう思っている人多いハズ…」などと賛同の声が。

一方で「『これつけとるやろ』見たいな感じである一部勘違いが喚きそう」と懸念する声も上がった。

ちなみにラファエル個人としては「ファンの方々からの写真撮って下さいとかは全然okなのでバンバン声かけてもろて。盗撮も当たり前にok。サングラス取ってたり素顔のときはやめてもらえたら幸いです」とのことだ。

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■“話しかけられるストレス”解消に名案

ラファエル、飛行機やタクシーなどの“声掛け”に苦言 「ほっといてほしい」「マジで勘弁」