代替テキスト
(写真:時事通信

「まあ日本人の方です。入籍日は特に言わないというか、言わなくていいかなと思っていて。いたって普通の人というか、普通の日本人です」

2月29日(日本時間3月1日)に行われた囲み取材で、電撃発表した結婚相手についてこう語った大谷翔平選手(29)。初めて出会った時期は「3〜4年前」としつつも、なれそめについては「言えないです」「短いスパンでたまたま何回か会って」と言葉少なだった。

お相手の正体はいまだ謎に包まれたままであるものの、SNSに祝福コメントが殺到している女性アスリートがいる。元バレーボール選手の狩野舞子(35)だ。

狩野のInstagramの最新投稿は、2月29日までに投稿されたもので、花粉症による肌荒れを緩和するサプリメントを紹介するという“結婚”とはまったく関係のない内容。しかし、寄せられていたコメントは大谷との結婚を匂わせるようなものばかりだった。

《おめでとう御座います》
《もしかして今日結婚した?》
《おめでとうございます まいこさんなの?》
《舞子チャンだったら全力で応援します^ ^》

なぜ狩野と大谷選手を結びつける人々がいるのか。その理由について、スポーツ紙記者はこう語る。

’18年ごろ、狩野さんが自身の誕生日に大谷選手の試合の観戦に行っていたり、お揃いのティファニーブレスレットをしていたことなどから、『大谷選手と付き合っているのでは?』と噂されていました。大谷選手の管理栄養士をしていた女性が全日本女子バレーの栄養士も務めており、彼女が二人の縁を取り持ったのではとの声もありました」

現時点で狩野はこのことについて何もリアクションしていないが、『現代ビジネス』によると、狩野の父親は「残念ながら、ウチではないよ」と語っているという。

自身の結婚を公表した理由について、「皆さんがうるさいので」と笑いながら語るほど注目が集まっている大谷選手の“お相手”。今後、公の場に姿を現すことはあるのだろうかーー。