【元記事を音楽ナタリーで読む】

syudouのワンマンライブ「syudou Live 2024『新春決起集会』」が2月24日に東京・LINE CUBE SHIBUYA渋谷公会堂)で開催された。

【写真】和太鼓を叩くsyudou

和の雰囲気の「新春決起集会」

「新春決起集会」はsyudouにとって今年初のライブ。会場のステージには提灯が飾られ、和の雰囲気が演出されていた。開演時間を迎えると和楽器の音色を用いたSEが流れ、大歓声に迎えられてsyudouが登場。オープニングナンバーの「邪魔」を、バンドメンバーのホリエマム(Dr)、長島涼平(B / フレンズ、ex. the telephones)、Kuboty(G)、モチヅキヤスノリ(Key)による盤石の演奏に乗せてパワフルに歌い上げた。

syudouが「今年初のワンマン、いい年にしたいと思いますので最後までよろしくお願いします!」と宣言してから歌ったのは「へべれけジャンキー」。曲中ではファンの「乾杯!」というかけ声が響いた。その後もsyudouは「アタシ」「コールボーイ」とアッパーな楽曲を畳みかけ、フロアに一体感を生み出す。そしてダークな曲調の「やっちゃったわ」では巧みなラップを繰り出し、「やっちゃったわね」ではギターを抱え、スタンドマイクを使用して歌唱した。

和太鼓を叩くsyudou

ライブでおなじみのsyudouが目薬を差すひと幕を挟んで、ステージに和太鼓が登場。「狼煙」ではsyudouによる和太鼓とホリエによるドラムのかけ合いが繰り広げられ、「ギンギラギン」のイントロではスポットライトを浴びたsyudouが迫真の表情で太鼓を叩いた。MCではsyudouが「今年は歌をがんばりたいと思っている」と奮起。彼はこれまでと考え方を変え、シンガーとしての技量を高めるべく、発声練習をはじめとした修練に励んでいることを明かした。

中盤はそんなsyudouの歌唱力を堪能できる楽曲が多く披露された。彼はミドルバラードの「灯火」を情感たっぷりに歌い上げ、劣等感や飾らない思いを歌詞に乗せた「恥さらし」をパフォーマンス。さらに2月に配信リリースされた最新曲「命綱」を、この日お披露目となったミュージックビデオの映像を背負って歌唱。繊細な感情を表現し、ボーカリストとしての技量を提示した。その後エネルギッシュな「インザバックルーム」を経て、本編ラストに披露されたのは「ギャンブル」。フロアには銀テープが舞い、syudouは力強い歌声で観客を熱狂させた。

話題曲のセルフカバー

アンコールsyudouは、「ポケットモンスター」と初音ミクのコラボレーションプロジェクト「ポケモン feat. 初音ミク Project VOLTAGE 18 Types/Songs」のために書き下ろした「俺ゴーストタイプ」をセルフカバー。ダークなビートに乗せて早口のフロウを繰り出し、オーディエンスを盛り上げる。またsyudouは、6月から自身2度目となる東名阪ツアー「syudou Live Tour 2024『溺愛』」を開催することを発表した。最後にsyudouはラストナンバー「爆笑」を転げ回りながら歌い、観客の視線を奪って本公演の幕を閉じた。

セットリスト

「syudou Live 2024『新春決起集会』」2024年2月24日 LINE CUBE SHIBUYA(渋谷公会堂)

01. 邪魔
02. へべれけジャンキー
03. アタシ
04. コールボーイ
05. やっちゃった
06. やっちゃったわね
07. 狼煙
08. ギンギラギン
09. ビターチョコデコレーション
10. 灯火
11. 恥さらし
12. 命綱
13. 笑うな!
14. インザバックルーム
15. ギャンブル
アンコール
16. 俺ゴーストタイプ
17. 取扱注意
18. 爆笑

syudou(Photo by Shingo Tamai)