星のカービィ

人気ゲームシリーズ『星のカービィ』の公式X(旧・ツイッター)のアカウントが1日、更新され、マクドナルドのハッピーセット星のカービィ」の完売について謝罪している。

 

■午前中に完売する店も

メニューにぬいぐるみがセットになった「星のカービィ」のハッピーセットは、先月23日に第1弾が発売されると、翌日には完売する店舗もあるなど大反響を呼んだ。

きょう1日からの第2弾でも、各店舗にファンが詰めかけ、Xでも「マック激混み」「大行列」などと話題に。午前中のうちに完売する店も続出したほか、フリマアプリでの転売も相次ぎ、怒りの声もあがっていた。

 

関連記事:マクドナルドのハッピーセット、不良品カービィが多数発見されるも… 多様性が「逆にアリ」と話題

■「お騒がせして申し訳ございません」

星のカービィ』の公式アカウントでは、「『お知らせ』として、マクドナルドのハッピーセット星のカービィ』について、大変お騒がせして申し訳ございません」と謝罪。

「すでに発表がありましたように、ハッピーセット星のカービィ』は完売となりました。どうぞご理解いただけますようお願いいたします」と呼びかけ、「みなさまのご愛顧に心より感謝申し上げます」としている。

 

関連記事:じつは怖すぎる『星のカービィ』トラウマシーン3選 かわいい見た目が急変…

■30年以上続く長寿シリーズ

星のカービィ』は、ピンク色で丸いフォルムをしたキャラクター・カービィが主人公のアクションゲームで、1992年ゲームボーイ用ソフトとして第1弾が発売。以来、派生作品などを含めてほぼ毎年のように新作ゲームが発表されている。

30年以上続いている長寿シリーズとあって、子供のみならず、大人にも根強い人気がある。

 

関連記事:任天堂、“伝説の神作”を一挙4本配信開始 『星のカービィ2』の裏ワザがズルすぎる…

■「残念」「カービィは全く悪くない」の声

ゲームの公式アカウントによる異例の謝罪に、ファンからは「第2弾こそはって子供たちも楽しみにしてたのに、第3弾もないなんて…」「悔しい思いもありますが次回企画に期待します」「大人気だから仕方ないけど、手に入れられなくて残念です」「次回は何かしら子供たちの手に渡るようにしていただけると幸いです」と訴える意見が。

また、「カービィは全く悪くないです」「私も買えなかったけど、子供の頃よりグッズ増えてうれしいです」「改めてカービィがすごいということがよく分かりました」「公式さんが謝ることないのに」といった声も寄せられている。

関連記事:任天堂、29日から“不朽の名作”を配信開始 「なんだこの能力…」と驚きの声も

■公式が異例の謝罪

『星のカービィ』公式、ハッピーセット完売で異例の謝罪 「カービィは全く悪くない」の声