YouTuberのはじめしゃちょー3月1日、自身のYouTubeチャンネルを更新。現在の働き方について思いを語った。

【動画】「無理しないで」はじめしゃちょー、精神的な辛さを告白

 はじめしゃちょーが投稿したのは「精神的に限界が来ました。」というタイトルの動画。「嫌なことがあったとか、動画(製作)がいやになったということじゃないんですけど」としつつ、「生活のスタイル」について語り始めた。

 はじめしゃちょーによると、現在動画づくりを自身の家で行っているといい、スタッフら仕事仲間が常に自宅に出入りする状況であることを語った。「プライベートの空間と仕事場を一緒にしたいタイプ」ではあるというが、現在の自宅の状況については「キツイ」と吐露。「誰も悪くない。自分の生活空間にスタッフをたくさんぶち込んでる僕のミス」としつつ、精神的な辛さを語った。

 解決策として、はじめしゃちょーは「みんなには出てってもらいます!」とユーモアたっぷりに発表。新たにスタッフのための事務所を借り、自宅は生活空間と撮影のみ、そのほかの仕事は事務所でするという住み分けをすることを明かした。

 後半では、はじめしゃちょーは新事務所の内部も公開。関連チャンネル『はじめしゃちょーの畑』のメンバーであるトゥイからは「ちょっと日当たり悪いんか?」と言われてしまったものの、動画では広々とした新たな新事務所の様子も確認できる。

 この投稿にコメント欄では、「大好きだからこそ無理しないで休んで欲しい」「壊れてしまう前に対策できてよかった」「そりゃあ仲いいとはいえ他人が何往復しているとなるとストレス溜まるよな、、、」「自分のペースで頑張って欲しい」などとはじめしゃちょーを労う声が集まっている。

引用:「はじめしゃちょー」YouTubeチャンネル

はじめしゃちょー(2022年撮影)  クランクイン!