夫婦カップルの共有カード「B/43(ビーヨンサン)ペアカード」を提供する株式会社スマートバンク(本社:東京都品川区、代表取締役:堀井 翔太、以下「当社」)は、2024年2月15日(木)にリマインド結婚式「セーブポイント」を代官山鳳鳴館にて初開催しました。

牧師さんの前で夫婦が改めてふたりの関係を誓い直せる「すでに結婚している夫婦」のためのプチ結婚式に、23組のあらゆる夫婦・パートナーシップの方が参加しました。B/43は、今後も夫婦やカップルのよりよい関係性をサポートしてまいります。(公式サイト:https://b43.jp/lp/reminder-wedding

■リマインド結婚式「セーブポイント」とは

マインド結婚式は、夫婦が牧師さんの前で改めて、パートナーへの愛や感謝などを誓い直せるサービス。「すでに結婚している夫婦」のための結婚式です。

結婚式で誓ってから数年、仕事や育児に追われて、初心を忘れている頃かもしれません。たまには教会に行って誓い直すことで、改めてパートナーへ感謝を伝えたり、心機一転するきっかけになればと思い企画いたしました。


※画像は架空のゲーム画面です

RPGゲームでは教会や聖なる場所で、定期的セーブできます。これを夫婦で例えると、教会や結婚式場でセーブ(誓い)をしてから、一度もセーブなしで過ごすようなものです。

ゲームでこまめにセーブするように。神社で毎年初詣するように。牧師さんの前で夫婦が誓い直し、リフレッシュできる場所を作れたらと考えています。

2024年2月15日代官山鳳鳴館でのセーブポイントには650名の方から応募が集まり、23組の方とともに初開催に至りました。

※公式サイト:https://b43.jp/lp/reminder-wedding

■本格的なチャペルでの誓いとプロによる写真撮影


代官山鳳鳴館のチャペル

会場は代官山鳳鳴館。大正浪漫を彷彿させる素敵な結婚式場で開催しました。

https://homeikan.jp/


「喫茶トラノコク」さんの写真撮影

牧師さんの前で誓い直しをしたあとは、写真家「喫茶トラノコク」さんが記念撮影をしました。全国の喫茶店やレシピ写真がSNSでも大人気のカメラマンです。

https://www.instagram.com/toranocoku/

https://twitter.com/toranocoku

■当日の様子

誓い直しの出番までの待ち時間

マインド結婚式は完全予約制。650組の応募から抽選で選ばれた23組の参加者の皆さんが、受付時間ごとに代官山鳳鳴館に集まりました。出番までは、ふたりのこれまでの道のりに想いを馳せつつ、お待ちいただきました。


チャペルでの「セーブポイント」

出番が来たら、チャペルに夫婦で入場します。お子さんも一緒に参加されるご夫婦もいました。


お子さんと3人で入場

牧師さんの前で誓い直しをします。指輪を交換したり、結婚式の時の言葉を読み返したり、ぬいぐるみをプレゼントしたり、ふたりの思い思いの形でパートナーに感謝を伝えあいました。


牧師さんからのお言葉

改めて指輪交換を

マインド結婚式の誓約書にサインをして、ふたりで手を合わせてセーブ完了です。誓い直しが終わったら、チャペルにはセーブ完了のBGMが流れました。


誓約書にサイン

手をあわせてセーブ完了

ふたりのセーブデータが更新されました。 写真家「喫茶トラノコク」さんから記念撮影をしてもらい、チャペルから退場します。


トラノコクさんの記念撮影

セーブの証に式場で記念撮影

セーブが完了した後は、式場で記念撮影。「2人はリマインド結婚式を終えた。夫婦のセーブデータが更新された」などと書かれたRPG風のフォトプロップスも用いて、今日の思い出を写真に残しました。


代官山鳳鳴館で写真撮影

RPG風のフォトプロップス

■参加者の声

  • とてもよかったです!会場の雰囲気はもちろんのこと、スタッフの皆さんが本当にお祝いしてくれているんだなと感じて嬉しかったです。また、神父さんの前で改めて誓いを立てられたことで、本当にセーブした感覚になりました!定期的セーブしたくなりそうです(笑)。

  • 結婚式場で神父さんの前で誓うという本格的さと、私服で短時間でという気軽さのバランスが私たちにピッタリでした。辛く厳しい不妊治療というボス戦が始まる前にセーブができて、とても安心できました。

  • 普通の日に結婚式があることで朝からソワソワしたり、改めて二人で向かい合うことで少し照れくさかったりという特別な経験ができました。

  • 素敵な会場で夫婦の誓い直しができて嬉しかったです。自分たちの結婚式を思い出し、当たり前のようにそばにいてくれる相手に、改めて感謝の言葉を伝えることができました。

■リマインド結婚式の開催背景

B/43ペアカードは、ふたりのお金の管理が簡単になるだけでなく、お金で揉めなくなりカップル・夫婦の関係がよくなるサービスとして活用されています。普段なかなか話しにくいお金に関することもポジティブにコミュニケーションが取れたり、カードの通知で買い物に行ってくれることに感謝をするようなきっかけにもなっています。

そんな中、日頃からたくさんのユーザーさんとインタビューを重ねている中で、下記のようなお声を頂くことがありました。

●仕事や育児が大変で、夫婦の関係がすれ違ってしまう

●コロナ禍で結婚式ができなかった

●事実婚やお金の問題などの事情で結婚式をしていない

こういった夫婦やカップルのユーザーさんの声から、B/43のサービス以外でも何かできないかと考えて、この企画が誕生しました。B/43は、ふたりのお金の管理を簡単にするだけでなく、夫婦・カップルのよりよい関係性をサポートしてまいります。


イベント概要

名称:リマインド結婚式「セーブポイント」by B/43

日時:2024年2月15日(木)13:30開場/13:50開演/21:00終了

場所:代官山鳳鳴館(東京都目黒区青葉台2-2-5)

当日参加者:23組の夫婦、パートナーシップ、家族

公式サイト:https://b43.jp/lp/reminder-wedding/

■夫婦カップルのための共有カード「B/43ペアカード」とは

「B/43(ビーヨンサン)ペアカード」は、夫婦はもちろん、未婚や同棲カップルでも使えるチャージ式Visaカード&家計簿アプリのサービスです。毎月の予算をB/43ペアカードにチャージして、カードで支払うだけで、アプリに支出明細がリアルタイムで反映されます。1つの口座で2枚のカードが作れるので、面倒な割り勘や現金のやり取りが不要になり、ふたりで簡単に支出管理ができます。(サービスサイト:https://b43.jp/pair/


【会社概要】

会社名:株式会社スマートバンク

所在地:〒141-0022 品川区五反田1-8-12 小原サンデンビル4F

代表者:代表取締役 堀井 翔太

設立:2019年4月9日

URL:https://smartbank.co.jp/

業務内容:家計簿プリカ「B/43(ビーヨンサン)」の運営

資金移動業者 関東財務局長第00084号

配信元企業:株式会社スマートバンク

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ