ブランドの誕生から20周年を迎えるサントリー緑茶「伊右衛門」がリニューアル!2024年3月12日(火)より全国で発売される。それに伴い、新イメージキャラクターとして起用された堺雅人さん、古川琴音さんが「戦略・新CM発表会」に出席。プレス陣とともに“新旧伊右衛門の飲み比べ”を行った。

【写真】色も香りも違う!歴代の「伊右衛門」

「一度飲めば違いがわかる、本当においしいお茶」をテーマに、緑茶本来の味わいが楽しめるよう、「伊右衛門」本体史上“最高レベル”の濃さに進化したリニューアル版。現行品「伊右衛門」本体(600ミリリットル)と比べ、「茶葉の味わいがしっかり感じられるように」と茶葉は1.5倍に、「なめらかなコクを感じる味わいに」と“旨み抹茶”は3倍に、カテキンは2倍程度増加した。

サントリー食品インターナショナル ブランド開発事業部 部長 多田誠司さんは「“喉を潤すためのペットボトル茶の1つ”、単なる“止渇飲料”ではなく、おいしい緑茶を提供し、もう一度味で選んでいただくことを目指したい。2024年の『伊右衛門』の戦略は、『一度飲めば違いがわかる“旨く、濃い、緑茶本来の味わいへ”』です」と説明。「茶葉からの香りも強化され、味わい全体の満足感も向上する設計になっているので、よりお茶らしい味わいを感じると思います」とアピールしていた。

発表会の後半では、堺雅人さんが新旧の「伊右衛門」を飲み比べ、「どちらが新しい『伊右衛門』か」を当てるチャレンジを行った。堺さんは「色が既に違っていて、飲まずとも違いがわかる。(飲んでみると新製品は)甘さと風味がすごく感じられる。おいしい。しっかりしている!」とリニューアル版を指差し、見事正解。古川琴音さんも口にし、「やっぱり濃い!ちゃんと茶葉の苦みというか渋みというかもあるんですけど、甘さなどいろいろな味がしますね」と笑顔を見せていた。

ちなみに、堺さん、古川さんを起用した新テレビCM「美容室」篇(各15秒、30秒)は3月9日(土)から、「レストラン」篇(各15秒、30秒)は3月18日(月)から全国で順次オンエアを開始。不思議な世界に迷い込んだ堺さんの困惑ぶりや、古川さんのミステリアスなキャラクターを楽しめる作品となっている。

取材・文=平井あゆみ

堺雅人&古川琴音が新旧の「伊右衛門」を飲み比べた