離島のシンプルな暮らしの中で、心身の調和を目指す。

  • 旅のテーマ

週末ヘルスツーリズムIsland Well-beat in SADO」は、離島・佐渡島に集い、島の自然の中で心身の調和を取り戻し、ストレス緩和や生産性、クリエイティビティやチームワークの向上を目指す1泊2日のツアーです。

日常の業務から離れて全く違う環境に身を置き、心身のバランスを整える機会をつくることで、集中力が増したり、心理的に安定して業務に臨むことができたり、対人関係が整うことで生産性や業務における創造性が向上したりといった、多くのメリットが期待できます。

身体を動かしたり、自分の鼓動を感じたり、心落ち着けて自己を見つめたり、島の人と交流しながら肩の力を抜いて語らうなどして、2日間の非日常な時間をお楽しみいただければと思います。

*「Well-beat」は「ウェルビーイング」と「ビート」を組み合わせた造語です。心地よいリズムと心が共鳴して心拍数を整え、身体の奥から癒される体験を目指します。



  • プログラム

Day1 3月16日(土)

・9:25 新潟港発、11:55 両津港着 カーフェリーにて来島

・昼食&オリエンテーション(”「caMoco cafe 湖ASOBi」”にて)

Fitness
 たたこう館にて、太鼓を使ったアクティビティ、ワークショップ1.

Day2 3月17日(日)

Fitness
・たたこう館にて、太鼓を使ったアクティビティ、ワークショップ2.

・昼食(たたこう館併設のカフェ”T’s cafe”にて)

Relaxation
 「Aloha-Yoga&Bodycare」ヨガ講師中川あさぎさんによるヨガワークショップ

・16:25 両津港発、17:32 新潟港着 ジェットフォイルにて帰宅


旅先:佐渡島

佐渡の自然は懐が大きい。季節風や海流がもたらす気候によって、北方系と南方系両方の植物が自生し、日本列島の植生の縮図とも言われています。
一年中比較的温暖な気候に恵まれ、時間もゆったり流れる佐渡島。海山の幸も豊富な佐渡では、食べ物は美味しく人々の営みも豊かなものとなっています。


Fitnessプログラム

会場:たたこう館

豊かな自然と木々の温もりに包まれた「たたこう館」。響きのあるホールで、インストラクターとともに音に触れる豊かな時間をお楽しみいただけます。
太鼓は非言語によるコミュニケーションツールでもあります。みんなの太鼓の音を聴き、一緒にたたくことで、お互いを認め合い、思いやり、助け合うこと。そのような気づきをともに分かち合いましょう。
日頃の喧騒から離れ、豊かな非日常を求めて佐渡島に滞在することで、心もからだもリフレッシュ。心身ともに元気が保たれる場所を求めている方にお勧めです。

Relaxationプログラム

「Aloha-Yoga&Bodycare」ヨガ講師中川あさぎさんによる「マインドフルネス・ヨガセラピー」



Relaxationプログラム

「Aloha-Yoga&Bodycare」ヨガ講師中川あさぎさんによる「マインドフルネス・ヨガセラピー」

会場:島内施設にて調整中




  • 概要

日時:2024年3月16日(土)~17日(日)(1泊2日)
3月16日(土)12:00 両津港集合
3月17日(日)16:00 両津港解散場所

体験場所:「佐渡太鼓体験交流館 たたこう館」
その他、ヨガワークショップの体験場所を島内施設にて調整中

宿泊:「御宿 花の木」

持ち物:動きやすい服装、飲み物

定員:15名


  • 募集要項

来年度の企業研修プログラム化に向け、今年は15名限定のモニターツアーを2024年3月に実施いたします。

福利厚生・健康経営担当者を中心に、ウェルビーイングに興味がある方なら業種や役職、社会人経験年数を問わず誰でも応募可能です。

宿はこちらで手配いたします。宿は部屋数の関係で、他の参加者も含む1部屋あたり3名程度、男女別の相部屋となります。あらかじめご了承ください。

往路・復路の船、島内移動のためのレンタカーはご自身でご手配いただきます。ただし、参加者同士の負担が少なくなるよう、希望者は相乗りできるようにこちらで調整致します。車の運転ができない方もご相談ください。

船の予約はこちらから


  • 金額

1人17,000円(税込)

*体験にかかる費用になります。
*宿泊費(2食付15,400円)、島までの船代、島内のレンタカー、2日間の昼食代は参加費と別で各自お支払いいただきます。
*昼食代は、1日目:1,000円~2000円、2日目:1,200円の予定です。
*申し込み後のキャンセルの場合、キャンセル料が発生いたします。あらかじめご了承ください。
(20日前20%、7日前30%、前日40%、当日旅行開始前50%、当日旅行開始後・無連絡不参加100%)


  • 事業の目的

日々の社内での業務改善とは違ったアプローチで、個人にも組織全体にも起こる変化を感じていただくために、「新潟県農泊地域における企業の社外活動実証事業」の一環として本ツアーを企画しました。
日常の業務が忙しい企業こそ、自然豊かな佐渡環境を活用したヘルスツーリズムを健康経営施策の一環として取り入れることで、

・従業員の生産性や創造性の向上

・組織におけるチームワークの向上

・従業員が働く上での心理的安全性を高める

といった変化につながることを目指します。


  • 参加申し込みはこちらから

https://www.mitemo.co.jp/event/cue_niigatanouhaku_sado/


主催

企画:新潟県農林水産部地域農政推進課経営構造対策係、ミテモ株式会社
旅行実施:(一社)佐渡観光交流機構


運営

ミテモ株式会社 竹田・野呂
cue@mitemo.co.jp

配信元企業:公益社団法人 新潟県観光協会

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ