エー・ビー・シー開発株式会社が主催する、住まいと暮らしのテーマパーク「ABCハウジング ウェルビーみのお」は2024年3月にOPEN1周年を迎えます。また、1周年と時期を同じくして、3月23日(土)に「ウェルビーみのお」の最寄り駅となる北大阪急行の新駅「箕面萱野駅」が誕生します。
それに伴い、18歳未満の子どもと暮らす男女500名を対象に、「住まい選びとお出かけに関する調査」を実施しました。

本調査では、現在の住まいへの不満や、住宅に関する情報収集方法、春休みのおでかけ等について明らかになりました。さらに、ご近所さんだったら嬉しい俳優についても調査を実施したところ、綾瀬はるかさん、ムロツヨシさん、新垣結衣さん等がランクインしました。

【ABCハウジング ウェルビーみのお】 https://abc-housing.asahi.co.jp/kinki/wellbe/minoh/

調査トピックス

1. 8割以上は自宅に何らかの不満あり!不満1位「間取り」 2位「広さ」 3位「収納」

住まい選びで重要視すべきポイント「間取り」「日当たり」「広さ」「収納」「費用面」

住宅・部屋選び失敗エピソード「周辺で野焼きが多い」「日当たりが悪く、カビが繁殖」

2. 住まい探しの情報源は「住宅情報ポータルサイト」が主流!「住宅展示場・モデルルーム」も

住まい検討時にあったら嬉しいサービス「自分に合った住まいの提案」「家族の好み・要点の整理」

3. 子供とのお出かけは「アクセスの良さ」「子供が楽しめるか」「費用」を重視する人が多数

子どもとのお出かけ時の移動手段、7割近くが「車」と回答!

春休みのお出かけ場所ランキング 1位「テーマパーク」 2位「水族館・動物園」 3位「商業施設」

4. ご近所さんだったら嬉しい俳優ランキング トップ10

1位:綾瀬はるか 2位:ムロツヨシ 3位:新垣結衣

  • OPEN1周年!住まいと暮らしのテーマパーク「ABCハウジング ウェルビーみのお」

2024年3月に1周年を迎えた住まいと暮らしのテーマパーク「ABCハウジング ウェルビーみのお」。敷地面積は4万平方メートルを超え、ライフスタイルを体験できる42の“モデルホーム”や“カフェ&レストラン”、“ボタニカルショップ”、“フィールドアスレチック”、“イベントガーデン”などが集まる「住まい」&「暮らし」をテーマにした複合型施設です。3月中は、1周年を記念して各種イベントを行います。

【ABCハウジング ウェルビーみのお】

https://abc-housing.asahi.co.jp/kinki/wellbe/minoh/

【施設概要】

名称:ABCハウジング ウェルビーみのお

主催:朝日放送グループホールディングス株式会社

エー・ビー・シー開発株式会社

株式会社朝日新聞

住所:大阪府箕面市今宮1-1-1

【施設特徴】

芝生や広場、ガーデン、遊歩道などが広がるゆったりと過ごせるパークに、“地元の食材が味わえるカフェ&レストラン”、“ココロやすらぐボタニカルショップ”、“親子で夢中になれるフィールドアスレチック&イベント広場”、“こだわりのライフスタイルを体感できるモデルホーム42棟が大集合。家族みんなが笑顔になれる暮らしや住まいにきっと出会える、新しい体験や良質なカルチャー、そして交流が愉しめる複合レジャー施設です。

【ウェルビーみのお 1st Anniversary フェア】

日程:2024年3月1日(金)~3月31日(日)

ウェルビーみのおのOPEN1周年を記念して、さまざまなイベントを開催いたします。

イベントでは、特別ゲストや記念のプレゼントなど親子そろって楽しめる内容を開催する予定です。

■みのお蚤の市

3月23日(土)、24日(日)10:00~17:00

ウェルビーみのおの会場全体で、上質な暮らしを感じ取ることのできるマルシェを開催いたします。

ライフスタイルに関するアンティークやヴィンテージ品の店舗、フード販売など約18店舗が出展予定。

ABCハウジング WEBアンケートのご回答で、各日先着200組様にイベントで使える金券500円分をプレゼントいたします。詳しい情報はInstagramをご確認ください。

https://www.instagram.com/minoh.nominoichi/

その他、イベント情報はホームページにてご確認ください。

【ABCハウジング ウェルビーみのお】 https://abc-housing.asahi.co.jp/kinki/campaign/minoh/

「住まい選びとお出かけに関する調査」のご報告

  • 1. 8割以上は自宅に何らかの不満あり!不満1位「間取り」 2位「広さ」 3位「収納」

リモートワークの定着など、昨今住まいに対する考え方や意識も変化していると考えられます。まず、現在の住まいに対する質問では、不満が「ある(86.6%)」と回答した人は8割を超えました。具体的な不満は、「間取り(35.0%)」「広さ(30.6%)」「収納(27.4%)」。「日当たり(20.4%)」、家賃・ローンの返済額などの「費用面(20.0%)」という回答も2割を超えました。

住まい選びで重要視すべきポイント「間取り」「日当たり」「広さ」「収納」「費用面」

かなり多くの人は自宅に何らかの不満があることが分かりましたが、それを踏まえ、選ぶ際に重要視すべきだと考えている点についても質問したところ、6割以上が「間取り(60.8%)」と回答。「日当たり(51.6%)」「広さ(50.0%)」と回答した人も5割を超えています。室内に関する内容のほかに、「費用面(43.6%)」、学校が近い、買い物がしやすいといった「周囲の環境(35.8%)」や「アクセス(34.8%)」などにも回答が集まり、外部的な要因も重要視すべきだと考える人が多くいました。

住宅・部屋選び失敗エピソード「子供の声が響き、トラブルになった」「日当たりが悪く、カビが繁殖」

住宅・部屋選びに関する失敗エピソードを募ったところ、日当たりや騒音など、入居してからでないと分かりづらいエピソードが目立ちました。

「日当たりを重視して東向きに大きな窓を配置したが、夏は暑すぎた」(兵庫県・56歳男性)

「南にしか窓がなく北側は玄関のみで風通しが悪く空気が悪い」(愛知県・36歳男性)

「マンションの1階はカビやすいと知らずに契約した結果、梅雨の時期にカビが繁殖し大変だった」(神奈川県・31歳男性)

固定資産税が高い」(埼玉県・46歳女性)

「立地も良し、間取りもよし、家賃も安い、でも新幹線の線路の側で通過する騒音がひどかった」(兵庫県・52歳男性)

「周辺で野焼きが多すぎる」(京都府・41歳女性)

「日当たりが悪く押し入れの中にカビが生えた」(兵庫県・50歳女性)

「防音性が低く、子供達の声が響き周りとのトラブルになった」(東京都・37歳男性)

  • 2. 住まい探しの情報源は「住宅情報ポータルサイト」が主流!「住宅展示場・モデルルーム」も

住宅を選ぶ際に最も利用されている情報源は「住宅情報ポータルサイト(59.6%)」でした。「SNS(25.2%)」や「動画サイト(23.0%)」を利用している人も多く、オンライン上のツールが上位に入りました。一方で、2番目3番目に回答が多かった「住宅展示場・モデルルーム(43.4%)」や「不動産会社(33.8%)」など、住まい選びとなると実際に足を運んで情報収集する人も多くいるという結果に。

オンライン上の情報収集が主流になりつつあるとはいえ、「住宅展示場・モデルルーム」も比較的高い割合を占めました。利用したことがある人に感想を聞いたところ、「機能性等、丁寧に教えてくれたためいいイメージを持っている」(愛知県・45歳男性)「色々なモデルを比較検討出来るため、間取りや部屋の作りが分かる」(福岡県・56歳男性)、「広さの確認やイメージをつかむのに役立ちました」(北海道・46歳女性)といった意見がありました。住宅展示場に行ったことがない人からは、「広さや設備などを実際に見て触れることができるので、検討の大きな助けになりそう」(岩手県・57歳男性)という意見もある一方、「買う意識が強くないと、敷居が高い」(東京都・54歳女性)という印象を持っている人もいました。

住まい検討時にあったら嬉しいサービス「自分に合った住まいの提案」「家族の好み・要点の整理」

続いて、検討する際にあったら嬉しいサービスについて質問したところ、回答が多かったのは「自分に合った住まいの提案(58.0%)」「家族の好み・要点の整理(38.2%)」「中立な視点からのアドバイス(36.2%)」でした。実際に話しながら比較する必要があり、オンライン上では完結しにくい項目が、上位にランクインしています。

  • 3. 子供とのお出かけは「アクセスの良さ」「子供が楽しめるか」「費用」を重視する人が多数

子どもがいる家庭では、自宅からお出かけ※場所を選ぶ際、何を重視しているのでしょうか。6割以上が回答したのは「アクセスの良さ(68.4%)」「子どもが楽しめるか(61.4%)」でした。また、「混雑具合(47.2%)」「天候(40.4%)」など、その日の状況に応じたポイントも重視されていることが分かりました。

※一泊以上の旅行を除く

子どもとのお出かけ時の移動手段、7割近くが「車」と回答!

子どもとのお出かけ※時に最も利用されている移動手段は、7割近くが回答した「車(69.6%)」(バイクを含む)でした。続いて、2割ほどが回答したのは、バスや電車などの「公共交通機関(19.4%)」。

車で移動する理由としては、「時間を気にせずに移動できて荷物を持って移動することが少なくて済むから」(兵庫県・43歳男性)、「楽だし、4人だと電車より安い」(神奈川県・50歳女性)、「周りに気を遣わなくていいし気楽に楽しく出かけられる」(和歌山県・31歳女性)といった回答が目立ちました。「公共交通機関」を利用する理由については、「公共の乗り物はエコだから。車は乗らないようにしている」(北海道・46歳女性)「子供が喜ぶから」(東京都・38歳女性)という意見がありました。

※一泊以上の旅行を除く

春休みのお出かけ場所ランキング 1位「テーマパーク」 2位「水族館・動物園」 3位「商業施設」

一泊以上の旅行を除いて、春休みのお出かけ場所について調査しました。1位は「テーマパーク(57.0%)」、2位は「水族館・動物園(47.8%)」、3位は「商業施設(47.0%)」という結果になりました。子どもが喜ぶことを念頭に置きつつ、みんなで楽しめることを重視する人が多いようです。

テーマパーク

「コロナ禍だったこともありテーマパークはまだ行けてないため、春休みには連れて行きたい」(愛知県・36歳男性)

非日常が満喫できるところが素晴らしい」(北海道・36歳男性)

「普段の休みではなかなか行けないのでテーマパークに行って楽しみたい」(広島県・55歳男性)

水族館・動物園

「子どもが水族館が好きで、大人も楽しめるから」(東京都・51歳女性)

「子どもが動物好きなため、動物園に行って喜ばせてあげたい」(茨城県・45歳男性)

「暖かくなるから外で遊ばせてあげたいのと子どもが動物好きなため」(愛知県・43歳女性)

商業施設

「子どもも大人も楽しめるから」(埼玉県・40歳女性)

「それぞれが見たいフロアで買い物等できるから」(埼玉県・41歳女性)

「家族みんなお店を見て回るのが大好きだから」(北海道・51歳男性)

  • 4. ご近所さんだったら嬉しい俳優ランキング トップ10

最後に、ご近所さんだったら嬉しい俳優を回答してもらいました。その結果、綾瀬はるかさん、ムロツヨシさん、新垣結衣さん等が男女問わず多くの票を集めました。ドラマや映画、CMに多数出演し活躍している方々がランクインし、人気の俳優の皆さんが支持されました。回答者を女性に限定した場合のトップ3は、1位ムロツヨシさん、2位綾瀬はるかさん、3位天海祐希さん。男性に限定した場合は、1位綾瀬はるかさん、2位新垣結衣さん、3位長澤まさみさんという結果に。また、選んだ理由についてもアンケートを実施したところ、親しみやすい、面白そう、穏やかそうといった意見が目立ちました。

回答理由

1位:綾瀬はるか

「明るい雰囲気で親しみやすくて印象もいいから」(東京都・44歳女性)

「穏やかで優しそうだし、一般人とも仲良くしてくれそうだから」(東京都・47歳女性)

「いつでもハッピーオーラが出ていて、一緒に嬉しくなりそうだから」(埼玉県・43歳男性)

2位:ムロツヨシ

「子どもと遊んでくれそう」(青森県・45歳女性)

「なんでもないことを面白くしてくれそうだから」(東京都・47歳女性)

フレンドリーで親切そう」(東京都・53歳男性)

3位:新垣結衣

「気さくに声をかけてくれそうだから」(兵庫県・43歳男性)

「穏やかにすごしていそうだから」(東京都・43歳女性)

「好きなタレントさんだから」(兵庫県・43歳女性)

4位:長澤まさみ

「明るくハキハキとしていて、顔を合わせてもいつも笑顔で対応してくれそうだから」(千葉県・53歳女性)

「子供にも優しそうで面白いこともしてくれそう」(京都府・55歳男性)

「元気があって明るく前向きな気持ちになれそう」(千葉県・41歳女性)

5位:橋本環奈

「明るく可愛くて、元気をもらえそうだから」(千葉県・53歳女性)

「天真爛漫さが素敵」(北海道・36歳男性)

「子ども好きそうでいい人だから」(千葉県・35歳女性)

【調査概要】

・調査方法:WEBアンケート調査

・調査テーマ:住まい選びとお出かけに関する調査

・調査対象者:全国の20~50代男女

18歳未満の子どもと同居している人 計500名

(「住宅の購入」または「リフォーム」を検討している人286名を含む)

・調査期間:2024年2月5日~7日

・調査主体:エー・ビー・シー開発株式会社

・調査機関:株式会社ネオマーケティング

「ABCハウジング ウェルビーみのお」開業1周年と時期を同じくて、2024年3月23日(土)に北大阪急行の新駅「箕面萱野駅」が誕生します。「新大阪駅」から「箕面萱野駅」までは乗り換えなしで約19分で到着します。また、「箕面萱野駅」から「ABCハウジング ウェルビーみのお」までは、徒歩約8分。この度実施した「住まい選びとお出かけに関する調査」の結果では、「アクセスの良さ」や「子どもが楽しめるか」がお出かけの際に重視されていることが明らかになりました。「箕面萱野駅」の誕生により、家族で楽しめる住まいと暮らしのテーマパーク「ABCハウジング ウェルビーみのお」は、大規模複合型施設でありながら、好アクセスも実現します。

配信元企業:エー・ビー・シー開発株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ