FUJIWARA・藤本敏史

お笑いコンビ・FUJIWARA藤本敏史が1日、コンビのYouTubeチャンネル『FUJIWARA超合キーン』に出演。謹慎中の生活などについて語った。

 

■先月から活動再開

藤本は昨年10月、乗用車を運転中に当て逃げ事故を起こしたとして書類送検され、今年1月に道路交通法違反(事故不申告など)の罪で略式起訴。東京簡易裁判所が罰金2万4,000円の略式命令を出した。

事故を受け、藤本は芸能活動を自粛。「事故直後に適切な対応ができておらず、浅はかな行動をとってしまい、被害者の方に対して大変申し訳ない思いです」と謝罪していた。

そして、先月23日、同日から活動を再開することを報告した。

 

関連記事:有吉弘行、“当て逃げ”藤本敏史の活動再開に本音 「うわさには聞いてたけど…」

■何度も視聴した番組

今回のYouTube撮影は「150日ぶりの仕事」という藤本は、まず「申し訳ございませんでした」と関係者に頭を下げる。

続けて、謹慎生活についてトーク。バラエティー番組は「ほぼ見れなかった。自業自得やけど、お笑いの世界から外れてる状況が寂しくなった」と説明する。

一方で「(相方の)原西が『あらびき団』に出るっていうのをなんかで知って、気になって見ました。めちゃくちゃ面白くて、何回も見た」と明かした。

 

関連記事:藤本敏史、当て逃げ事故でテレビ局も“被害”… 年末の「人気番組」への影響が懸念

■周囲の目が気になり…

謹慎期間中は「ほぼ何もしてない。最初の方は寝れない。寝れてもすぐ目が覚めてしまうっていうのを繰り返していた」と言い、ソファに座って過ごすだけの日々が続いたという。

心配した芸人仲間から食事に誘われ、参加したことも。しかし、無意識にボーッとしてしまうなど心から楽しめず。

「散髪行くにしても『自粛せなあかんのに、なんで身だしなみ気にしてんねん』って思われるんちゃうかなとか」と周囲の目が気になり「家を出れない。ベランダさえも出れない」と振り返る。

 

関連記事:ほんこん、“当て逃げ疑い”藤本敏史かばうコメンテーターに… 「レベル低い」

■1人で涙「自分でも分からへん」

さらに、1人で涙を流していた藤本。自宅で食器を洗っている最中に「涙がツ~ッと。自分でも分からへん。理由もなしに涙が出てた」という。

そんな生活も、ファンからの励ましのコメントのおかげで乗り越えられたといい「それがあったからなんとかやってこれた。ありがとうございます」と感謝していた。

関連記事:FUJIWARA・藤本敏史が書類送検 「気付かなかった」の供述に“違和感”を抱く声

■藤本が語る謹慎生活

藤本敏史、謹慎中はバラエティーほぼ見れず そんな中「面白くて何回も見た」番組は…