株式会社moneep(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:堀口 凌佑)は、アラームのように自動でライブ配信の視聴が始まり、ライバーのリアルタイムの声で起床できるアラームライブ配信アプリ【moneep(モニープ)】のiOS版とAndroid版を本日2024年2月29日より、全世界に向け配信開始致しましたので、お知らせ致します。私達moneepは、“おはようをすべての朝に”をミッションに、世界中の人々の目覚めを繋ぎ、朝の時間をよりポジティブものに変え、今までにない新しい価値体験を創出して参ります。

iOS版DLリンク︓https://apps.apple.com/app/id6453518636

Android版DLリンク:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneep.live

基本料金︓無料


※1(2024年1月~2024年2月 app store,google play storeより集計 自社調べ)

moneep(モニープ)とは?


moneep(モニープ)は、朝の目覚めをより楽しく、ソーシャルな体験に変えるために開発されたアラームライブ配信アプリです!

起きる時間になるとアラームのように自動でライブ配信が始まり、ライバーのリアルタイムの声で起床できます。リスナーはまるで同じ部屋にいるかのような感覚で起こしてもらうことができ、ライバーは朝のスキマ時間に新しい自己表現やエンタメをファンに提供できます。


moneep開発の背景

moneepは、「朝起きるのがつらい」という多くの人が抱える課題に対し、【推しと同じ部屋で起きる】をコンセプトに、社会的促進による孤独感の解消やエンタメ性を有した新しい起床体験をユーザーに提供するアプリとして開発されました。
昨今、一人暮らしリモートワーカーなどが増加し、朝の孤独感や自己管理の課題に対する需要が高まっています。【社会人の朝】について調査した結果によると、朝起きることが「全く⾟くない」と回答した人はたっ たの3%であり、なんと約90%もの人が「とても⾟い・少し⾟い」と回答しています。また朝の気分や過ごし方が一日全体のパフォーマンスに影響を与えてしまうことは多くの研究や統計によっても明らかになっています。
私たちは、朝の時間を起床の義務ではなく喜びや幸福の源として捉え、ユーザーが楽しく、ポジティブに朝を迎えられるサービスを提供することで、これらの課題を解決し一日全体の幸福度や生産性を高めることができると考えました。

moneepは朝を知らせるツールであるアラームと、人を繋げるライブ配信を組み合わせることで、社会的でエンターテイメント性の高い目覚めを実現します。寝ているリスナーはまるで【同じ部屋にいる推しに起こしてもらう】ような体験を得ることができ、ライバーも朝というスキマ時間に新しい自己表現、エンタメを自分のファンに提供する事ができます。

今まで孤立、分断されていた【目覚め】という瞬間を繋ぎ、シームレスでリアルタイムなコミュニケーションで朝をより多様で自由なものとする。そして、それに続く一日全体を素晴らしいものにする。そんな価値の提供を目指してmoneepは【毎日の目覚め】をイノベーションしてまいります。

moneepの特徴

1.シームレスかつリアルタイムに繋がる起床体験

moneepは、ライバーのリアルタイムの声で起床できるアラームライブ配信アプリです。まるで同じ部屋から声をかけられるような感覚で起こしたり、起こしてもらうことができます!

2.社会的つながりの促進

moneepは朝の孤独感やモチベーションの低下に悩む人々に向けて、社会的な繋がりを提供します。朝の時間のコミュニケーションを通じて、起床のモチベーションを高めます!

3.新しい起床エンタメ

moneepでは起床という今まで配信できなかった特殊な時間での配信を可能にします。ライバーは「寝ているファンを起こす」という新しい受動的なエンタメをリスナーに提供することができます!

4.自動配信とコメント機能

moneepは自動でライブ配信を開始し、リアルタイムでコメントを受け付ける機能を備えています。リスナーは起きてすぐにライバーとコミュニケーションを取ることができます!

5.シンプルなUIと使いやすさ

moneepのUIはシンプルで直感的な操作が可能です。ライバーやリスナーは、アラームを設定するのと同じように簡単にmoneepを利用することができます!

6.寝坊防止機能

ライバーが寝坊しても安心です!ライブ開始時間から3分経つと自動でアラームが鳴り、リスナーたちを起こします!

moneepの使い方

moneepは、アラームのように非常に簡単で直感的な操作でご利用いただけます。

  • ライバーの使い方


  • リスナーの使い方


■こんな人にオススメ!

リスナー

一人暮らしリモートワークの人

・朝起きるのが苦手な人

・一人だと意志が弱くなってしまう人

・誰かに起こしてもらいたい人

・朝癒やしが欲しい人

・いつものアラーム音が嫌いな人


ライバー

・ファンに新しいコンテンツを提供したい人

・朝起きるのが得意な人

・新しいファンを獲得したい人

・ファンとの交流で自分の目も覚ましたい人

・朝のスキマ時間で活動したい人

・朝をみんなと共有したい人


moneepの今後

1.多様なコンテンツの提供

現在は音声配信機能しかありませんが、将来的には動画ライブ配信を追加し、より多様なコンテンツを提供します。これにより、ライバーはさまざまな形式でファンとの交流を深め、新たなコンテンツを提供することができます。

2.クリエイターの収益化支援

クリエイターが収益を上げるための機能を拡充していきます。メンバーシップ機能や広告収益のシステムなど、さまざまな収益化の手段を提供することで、クリエイターがより活動を継続しやすい環境を整えます。

3.ユーザー体験の拡充

ユーザーのニーズに応えるため、さまざまな機能の拡充を図っていきます。複数人で会話し、起こし合う機能や、寝落ち配信機能、起床記録機能など、新たなユースケースを開拓し、ユーザー体験をさらに豊かにします。

4.睡眠管理機能の追加

睡眠記録機能を追加し、ユーザーが自分の睡眠パターンを把握し、改善する手助けをします。睡眠の質を向上させることで、ユーザーがより健康で充実した生活を送ることができるようサポートします。

5.国際展開とコミュニティの拡充

今後も世界中のユーザーにサービスを提供し、グローバルなコミュニティを形成していきます。地域ごとのニーズや文化に合わせた機能の開発や、多言語サポートの強化を通じて、国際展開を加速させます。


moneepはこれらのアップデートを通じて、より多くのユーザーに価値を提供し、朝の目覚めだけでなく、それに続く1日全体をより楽しくポジティブなものにしてまいります。

■資金調達について

また株式会社moneepは本リリースと同時に初となる資金調達ラウンドを開始いたします。

この資金調達を通じて、アプリの機能拡張やサービスの向上を図り、より多くのユーザーに利用していただけるよう努めてまいります。今後の開発計画には、動画ライブ配信の追加やメンバーシップ機能の導入、さらなるコミュニティの活性化などが含まれています。

moneepのビジョンと成長戦略にご興味をお持ちいただきましたVCおよび投資家の皆様、是非お話させていただきたく思っておりますので、以下の連絡先までお問い合わせいただけますと幸いです。

contact@moneep.com

■外部リンク

web HP:https://moneep.com

iOS版:https://apps.apple.com/app/id6453518636

Android版:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.moneep.live


公式X(旧Twitter):https://twitter.com/moneep_jp

Q&A:https://moneep.notion.site/moneep-Guides-and-FAQs-8419c2df419b4f78ad1f5d65e1035462?pvs=4

配信元企業:株式会社moneep

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ