株式会社博報堂東京都港区、代表取締役社長:水島正幸)は、取材ネタを持つ企業の広報と、情報や取材先を探すメディアの記者・番組制作者をオンラインでつなぐ取材マッチングプラットフォーム「Espresso Hub(エスプレッソ・ハブ)」β版の提供を開始いたします。


事業環境の変化や生活者ニーズの多様化に伴い、多くの企業で事業の多角化が進んでいます。事業内容や専門領域の広がりとともに、メディアの記者もまた専門・担当領域が細かく複雑に分かれ、自社の専門性や提供する商品・サービスごとに関心のある記者とつながることがより難しくなっています。同時に、多様なテーマを扱うメディアも、内容ごとに適切な取材先を迅速に探すことに苦慮しているとの声も聞かれます。

このような課題を解決するため、博報堂は、当社グループが長年培ってきたPRに関する知見を活かして、効果的な情報発信を目指す企業の広報と、情報を探している記者・番組制作者をつなげるプラットフォーム「Espresso Hub」を開発しました。

企業とメディアそれぞれが求める幅広く優良な情報をプラットフォームで一元的に管理し、広報側の「社会やメディアの視点を把握し、それを加味した広報活動を行いたい」「新たなメディアと出会いたい」というニーズ、記者・番組制作者側の「独自の情報を伝えたい」「最適な取材先を迅速に見つけたい」というニーズに応え、広報と記者のマッチングと双方の効率的・効果的な情報発信をサポートしていきます。

本プラットフォームは、企業の広報担当者のための「広報用」と、記者や番組制作者のための「記者用」の2種類のアカウントページがあり、それぞれのニーズを踏まえた機能を搭載しています。

企業の広報担当者などが活用できる機能

【取材テーマを探す】

記者や番組制作者などが今求めているテーマ・情報を公開。キーワードで検索することができ、情報を持つ企業の広報から記者に直接メッセージを送ることが可能です。

【記者を探す】

記者・番組制作者などのデータベース。プロフィールや専門領域、担当する特集企画などが掲載され、広報から記者に直接取材情報を提案することができます。

【取材ネタを登録/提案】

自社が提供できる情報や取材してほしいネタの詳細を登録し、メディアに広く取材の提案をすることができます。また特定のメディアに個別にアプローチをすることも可能です。

【メディア特集/イベント&社会カレンダー】メディアの特集予定や各種イベント、社会カレンダーを掲載。社会視点での広報計画をサポートします。

メディアの記者・番組制作者などが活用できる機能

【取材ネタを募集】

メディアが取材したいテーマ・内容を登録し、企業に広く情報を募集することができます。

【取材ネタを探す】

各企業が自社の専門領域や提供できる情報、取材してほしいネタなどを紹介。キーワードで検索することができ、企業に直接取材を申し込むことができます。

【広報を探す】

企業の広報担当者のデータベース。メディアから直接コンタクトをとることが可能です。

【専門家を探す】

企業所属の研究者や大学教員など多様な領域で活躍する専門家のデータベース。ニュースを紐解くためのコメントなどを依頼することができます。


■「Espresso Hub」画面イメージ


※広報用アカウントの例

■料金プラン

<広報用>

基本プラン

【基本利用料】年間216万円(税抜) 

【提供機能】

・「記者検索」機能

・「取材テーマ募集検索」機能

・「メディアアプローチ」機能 ※360枠分(30枠/月 x 12カ月分)を自動付与(追加購入も可能)

・「取材ネタ登録」機能

・「社会トレンド把握」機能

・「メンバーのアプローチ進捗把握」機能

2024年5月末日まではキャンペーン期間として無償でご利用いただけます

2024年6月1日以降にご利用開始いただいた企業様は、初月は無償でご利用いただけます

スタータープラン

【基本利用料】無料 ※一部課金あり

【提供機能】

・「取材テーマ募集」機能

・「メディアアプローチ」機能 ※自動付与なし。10枠単位(8万円・税抜)で購入することが可能

・「取材ネタ登録」機能

・「社会トレンド把握」機能

・「メンバーのアプローチ進捗把握」機能

<記者・番組制作者用>

【基本利用料】無料

博報堂ニュースリリースページ

https://www.hakuhodo.co.jp/news/newsrelease/108591/

配信元企業:株式会社博報堂

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ