引っ越し・整理・片付け

荷造り、電気ガスの使用停止・開始手続き、役所での住所変更…。引っ越し前に済ませることは多岐にわたる。3月の引っ越しシーズン、これらの作業に追われる人も多いのでは。

賃貸のアパートやマンションを退去する際、どこまで掃除すればいいか迷ってしまう。退去前の清掃について、不動産関係者に取材してみると…。

【関連記事】引っ越しの手続き、忘れると“法律違反”になるもの 「初めて知った」ネットで驚きの声

 

■「引越し前の掃除」はあまり関係ない?

「管理会社の心象が良くなるから、引越し前の掃除は隅々までやったほうがいい」──。退去前の清掃に関して、こんな話を聞いたことがある人もいるのでは。

私事だが、記者は過去に3回アパート、マンションの引っ越しを経験している。初めての一人暮らしの際、両親から先述した話を聞いて以来、退去前日に夜通しで部屋の隅々まで掃除するのが恒例となっていた。

だが、昨年知人から「退去前の掃除って、管理会社はあんまり重視してないらしいよ」と耳にしたのだ。たしかに、ホコリや汚れ一つない状態にしたからといって、退去に伴う諸費用が安くなったことはない。退去前の掃除はどこまでやるべきなのか…。

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■ネットでも悩む人の声が

記者と同様の感想を抱く人は少なくない。

ネット上では、「引っ越しの掃除ってどこまですりゃええんか分からん…」「普通に考えて引っ越して来た時と同じは無理だよな」「大掃除並みに綺麗にしなきゃいかん感じ?」「どこまでやったらいいか分からんくてエンドレスになってる」ど、引越し前の掃除に悩む人の声が多数見受けられる。

退去前の掃除に関して、株式会社家や不動産の代表取締役を務め、不動産業界で30年働く會田雄一さんに話を聞くことに。その結果、引っ越しの際見落としていた様々な事実が明らかになったのだ…。

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■部屋の「ある部分」で弁償になるリスク

まずは、気になっていた「部屋の隅々まで掃除したら、管理会社の心象が良くなる説」について尋ねた。

こちらの質問に関して、會田さんからは、「管理会社も、入居者の入れ替えは多々あり慣れていますので、心象が良くなることはありません。もちろん、費用面での優遇もないです。通常使用による汚れであれば、費用加算もされません」という回答が。

つまり、長年掃除を怠っているなど極端な例を除けば、「入居する前の状態にしなければ…」と思い詰める必要はないということだ。管理会社によって「通常使用による汚れ」の基準は多少異なる部分はあるが、退去前の掃除で気を付けるべき箇所はあるのか。

會田さんは、「カビ全般、特に窓ガラスなどの結露によるカビは、弁償の対象になりやすいです。きちんと水滴を拭けば、カビが発生しないからです。通常生活での清掃の怠慢と見られる可能性があります」と説明する。

カビの度合いによっては、敷金で賄えず、追加で支払うリスクもあるということ。部屋の窓ガラスや浴室、洗面所などは重点的に掃除したほうが良さそうだ。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■「ベランダの残置物に…」

余談だが、過去に記者はアパートの壁紙に数カ所穴を開けてしまった際、敷金から足が出てしまい、高額な修繕費用を請求されたことがある。こうした壁に開いた穴の他、室内で喫煙して壁紙に汚れが染み付いていると、クロス交換費用を全額負担するケースもあるそうなので、注意してほしい。

室内だけでなく、外にも目を向ける必要がある。會田さんは、「ベランダも含め、残置物を残さないようにしましょう。特に、物干ざおは忘れがちなので注意してください」と呼びける。管理会社の立ち会い前に、物を置き忘れていないか最終確認しよう。

4月からの新生活を快適に迎えられるよう、引っ越しの際に細かい抜け漏れがないようにしてほしい。

 

関連記事:佐々木希いよいよ離婚か…“無職”の夫・渡部建を公開批判!?

■執筆者プロフィール

斎藤聡人:1991年生まれ。『Sirabee』編集部記者。

某週刊誌の芸能記者を経て現職に。旧ジャニーズネタなど、芸能ニュースを中心に様々なジャンルを取材する。

チェーン店からローカル店まで様々な飲食店をめぐり、グルメ記事も手がける。仕事も兼ねた毎日のドラマ鑑賞が日課。

今期の推しは、『正直不動産2』(NHK)、『院内警察』(フジテレビ系)、『不適切にもほどがある!』(TBS系)。

『不適切にもほどがある!』では、大事な場面で”愚か者”がギンギラギンにならない「ムッチ先輩」(磯村勇斗)がお気に入り。

引っ越し前の掃除、どこまでやれば… 「弁償の可能性」不動産関係者は“ある場所”に注意