ハッピーセット個体差カービィ

商品を購入後、テンションがガタ落ちするのが「不良品」の存在。返品・交換が可能であればまだマシだが…手間を考えると、やはり億劫なものである。

しかし現在X上では、マクドナルドハッピーセットに多数出現した「個体差が大きすぎるカービィ」が、バカウケしているのをご存知だろうか。

【関連記事】マクドナルドのハッピーセット、不良品カービィが多数発見されるも… 多様性が「逆にアリ」と話題

 
画像をもっと見る

■カービィの人気、やはりスゴかった

今回注目したいのは、マクドナルドが展開するハッピーセット星のカービィ」のぬいぐるみ。

大人気ゲーム『星のカービィ』主人公のカービィや、ワドルディの様々なポーズやフォルムを再現したシリーズで、2月23日より展開された第1弾は早々に完売店舗の続出する事態となった。

1日からは第2弾が展開され、こちらもXトレンドに「マック激混み」が急浮上するほどの人気ぶり。そして、第1弾同様に「予想外すぎる楽しみ方」が話題となっているのだ…。

 

関連記事:『星のカービィ』公式、ハッピーセット完売で異例の謝罪 「カービィは全く悪くない」の声

■「角刈りカービィ」や「足長カービィ」などの個体も…

第1弾では(通常の)「カービィ」や「ぷかぷかカービィ」など、計3種類(ワドルディを含むと4種)が展開されたのだが…ぬいぐるみごとの個体差が非常に大きく、とても同じ種類とは思えないカービィが多数発見される事態に。

中には「ケツアゴしゃくれカービィ」「角刈りカービィ」「足長カービィ」などの呼び名がついたカービィも目撃されており、Xにて「カービィ」と検索すると、個性的なカービィが多数登場する。

こうした「個体差の大きさ」は第2弾でも例外ではなく、今回はX上を賑わせている「トンデモ個体」たちをチェックしていきたい。

関連記事:『星のカービィ』ハッピーセット発売でマクドナルド各店舗が大混雑 メルカリ転売に怒りの声も…

■君たち、本当に同じカービィ…だよね?

まずは、Xユーザー・めのさんのゲットした「ジャンピングカービィ」の派生「低身長ケツアゴカービィ」に注目。第1弾の頃より「ケツアゴ」が特徴の個体は多数発見されていたが、こちらのカービィは形状が潰れているのが特徴だ。

めのさんもあまりのペシャンコ具合に驚いたようで、発見時の心境について「『いや横長すぎだろ!?』『しかも顎どうなってんの!?』と大いに驚いた反面、めちゃくちゃ笑いました」「個体差があるのは知っていましたが、ここまでとは!(笑)」と、笑顔を浮かべつつ振り返っていた。

続いて紹介するのは、セルフ受肉個人VTuberミゼアルchさんのゲットした「逆三角カービィ」。

こちらは先ほど紹介した「低身長ケツアゴカービィ」と同じ「ジャンピングカービィ」をルーツとする個体。もはやこの2つを比較するだけで、ハッピーセットの個体差が如何に大きいか窺い知れるというものだろう。

第2弾には「さんかくほおばり」なるカービィも存在するのだが…完全に、こちらのアイデンティティを奪いにかかっているフォルムである。

ハッピーセット個体差カービィ

発見時の感想について、ミゼアルさんは「店内でこの子と目が合った瞬間、頬張っていたナゲットを吹き出しそうになりました」と振り返っており、やはり大きく動揺した様子。すぐさま「SNSで話題になってるカービィさん来ちゃった!」と友人に報告したところ、揃って大爆笑したというから微笑ましい。

本来のデザインとは大きく異なる個体だが、ミゼアルさんからは「見てるだけでハッピーな気持ちにさせてくれるカービィさんをお迎えでき、とても幸せです! 今日からこの子と過ごす毎日が楽しみです!」と、ノリノリなコメントが得られたのだ。

 

関連記事:じつは怖すぎる『星のカービィ』トラウマシーン3選 かわいい見た目が急変…

■朝からバイオレンスなカービィが…

続いて紹介するのは、Xユーザー・野瀬さんの入手した「吐血キービィ」である。

不穏な名前通り、口から血を吐いているように見える「キービィ(黄色のカービィ)」。思わず、内臓に深刻なダメージを負っているのでは…? などと心配してしまうが、表情は笑顔なのがなんともシュールな個体だ。

ハッピーセット個体差カービィ

対面時の感想について、野瀬さんは「第1弾の際、個体差があるというのは知っていたのですが…まさか我が家にやって来るとは思いませんでした」「『吐血してるー!』と、朝から家族で大笑いでした。それさえもかわいいと思えるのは、カービィだからかなと思います」と、愛情の深さを感じさせるコメントを寄せてくれた。

最後に紹介するのは、Xユーザー・ぷあゝさんの入手した「ストレッチキービィ」だ。先ほど紹介した「キービィ」と同じ種類だが、こちらは吐血しておらず、頭頂部がツノのように盛り上がっているのが特徴的。

ぷあゝさんは「コレクションしている公式のカービィではありえないデザインで、個性的でかわいい! と嬉しくなりました」と、入手時の感想を振り返っている。

ハッピーセット個体差カービィ

また「『ストレッチマンに似ている』というリプライを頂いてから、ストレッチマンを吸い込んだカービィにしか見えなくなりました(笑)」とも補足しており、同リプライを送ったユーザーのセンスに脱帽である。

通常、こうした個体たちは「不良品」として非難され、悪くすると炎上騒動に発展するものだが、いずれのユーザーも「個性的でかわいい」と、満足している様子が非常に印象的であった。

なお、今回紹介した4体の他にも「まだ見ぬ個性派カービィ」が多数存在するので、ぜひXにて「カービィ」や「キービィ」で検索をかけてみてほしい。

 

関連記事:任天堂、“伝説の神作”を一挙4本配信開始 『星のカービィ2』の裏ワザがズルすぎる…

■執筆者プロフィール

秋山はじめ:1989年生まれ。『Sirabee』編集部取材担当サブデスク

新卒入社した三菱電機グループのIT企業で営業職を経験の後、ブラックすぎる編集プロダクションに入社。生と死の狭間で唯一無二のライティングスキルを会得し、退職後は未払い残業代に利息を乗せて回収に成功。以降はSirabee編集部にて、その企画力と機動力を活かして邁進中。

X(旧・ツイッター)を中心にSNSでバズった投稿に関する深掘り取材記事を、年間400件以上担当。ドン・キホーテハードオフに対する造詣が深く、地元・埼玉(浦和)や、蒲田などのローカルネタにも精通。

マクドナルド、ハッピーセットのカービィに異変が相次ぐも… 「個性的でかわいい」と多様性が話題