人気レストランsioオーナーの鳥羽周作シェフは、YouTube『シズるチャンネル』で、手軽に作れる数々のレシピを紹介している。今回は「最高にシンプルなワンパンパスタ」と鳥羽氏がいう「めんチーパスタ」を編集部でも作ってみた。

 
画像をもっと見る

■家にあるものだけで作れる

めんチーパスタ

材料は4つ。

パスタ:100g
めんつゆ:45g
バター:15g
チーズ:20g

めんつゆは3倍濃縮を使った場合の分量だ。チーズはパルメザンチーズを使うが、ピザ用の溶けるチーズなどを使ってもいいだろう。鳥羽氏曰く「バターがなくてもいいし、チーズがなくても大丈夫。めんつゆさえあれば作れる」そうだ。

 

 

関連記事:Googleアプリに大規模な不具合発生か? 「繰り返し停止」で使えないとの報告相次ぐ

■ワンパンで超簡単

めんチーパスタ

フライパンに水350ccと塩少々、めんつゆを入れて沸かしていく。沸騰したら、パスタをねじりながら加えて規定の時間茹でる。途中で水分が足りなくなったら水を足したり、茹で時間近くになっても水分が多かったら強火にしたりするなど調整していこう。

めんチーパスタ

パスタめんつゆを吸っていい色になっている。茹で汁がほぼなくなったら、火を止めてバターとチーズを加えて全体に合えたら完成だ。

 

関連記事:仲里依紗、9歳差の妹を初顔出し「レベチで美人」「仲家の遺伝子が凄い…」「モデルさんみたい」

■簡単すぎるのに激ウマ…

めんチーパスタ

濃いめのめんつゆとバター、パスタに絡んだチーズが最高の味付け。具なしのシンプルなパスタだが、味がしっかりしているので非常に満足感がある。パスタを茹でるときにツナやベーコンなどを入れてもいいが、あえてシンプルなこのパスタがクセになる美味しさだ。「これはヤバいね。神」と鳥羽氏も太鼓判を押す。

いつも家にある調味料を組み合わせてワンパンで作れるパスタだから、疲れてるときやほかになにもないときでもさっと作れる。これは、記者の定番のレシピの1つになりそう。

 

関連記事:小川彩佳アナと離婚へ ベンチャー夫の呆れた一言「今からなら、遊んでも…」

■執筆者プロフィール

池田かおるこ:グルメ、レビュー記事をメインに執筆しているライター。

日々の晩酌をいかに美味しく楽しむかは、もはやライフワークに。簡単でコスパ良し、激ウマなお酒に合うレシピを探して実践中。「特別な材料や凝った調理法はなし。でも美味しい」と思えるレシピを中心に紹介します。

鳥羽周作シェフの「めんチーパスタ」が最高 ワンパンで作れるのに後を引く美味しさ…