フランスクルーズ会社ポナン(英:PONANT/本社:フランスマルセイユ) の全客船がグリーン・グローブ認証を2024年2月27日に取得しました。旅行・観光関係者のための国際基準であるこの認証は、より責任ある観光へのポナンのコミットメントが認められたものとなります。グリーン・グローブ認証は、「ル ボレアル」を含む4隻のシスターシップ、6隻の「エクスプローラーシリーズ」、「ル コマンドン シャルコー」、そして「ル ポナン」に授与されました。この結果は、環境フットプリントを削減し、より持続可能な観光に貢献するための各数年間にわたる全てのポナンチームのコミットメントに報いるものとなりました。

■ポナンCSR/持続可能責任者 ワッシム・ダウド コメント

世界的な観光業界の基準であるグリーン・グローブ認証は、私たちの行動に対する説明責任を確保するための重要な要素です。グリーン・グローブ認証は、お客様のために重要であり、さらに海運業界全体が環境保護への転換を実現することを奨励し続けるためにもとても重要です。また、この認証の特徴は、継続的な改善に基づいていることです。今年の私たちの目標は認証の取得でしたが、今後数年間の大きな課題は、この認証を維持することです。

  • ポナン社の取り組み

2019年以降、ポナンの全船は硫黄含有量が0.05%以下の低硫黄海洋ガスオイル(LS-MGO)を使用しており、これは現在の海事基準よりも13倍低く、大気への影響を大幅に抑制しています。またポナンは、世界で初めて重油の使用を廃止したクルーズ会社であり、ローマ宣言のように硫黄排出規制区域(SECA)の全海洋への拡大を提唱する国際当局を支持しています。さらに、大気排出を削減するという同じ目標を追求するため、窒素酸化物(NOx)の排出を削減するための触媒システムと、港湾でエンジンのスイッチを切ることができる陸上電源接続システムを全船舶に装備することを約束し、これらの技術は2026年末までに完全に導入される予定です。そして、2030年までにクルーズ1日あたりのCO2排出量を2018年比で30%削減する目標を掲げています。

ポナンは、廃棄物発生量の削減にも大きく前進しており、2021年以降、使い捨てプラスチックを段階的に廃止する戦略が実施されています。船上で海水から飲料水を製造するためのノルダックの濾過装置を導入することで実現し、この飲料水は、船内のカプセル化チェーンにより、水筒やリサイクル可能なガラス瓶で配給されています。2022年には、この戦略により、約39万本、つまり5トンのプラスチックの使い捨てボトルの使用が削減されました(2019年比)。さらに、プラスチック廃棄物の他の原因を排除するために、すべての船内業務を見直し、2024年の使い捨てプラスチックゼロの目標を追求し続けています。

ポナンは地域社会への影響に細心の注意を払い、ビジネス交流にとどまらない人々とのつながりの構築に努めています。 ギニアビサウビジャゴス群島でのスカウティングミッションの結果、カラベラ島のアニポック村の学校を再建するプログラムが生まれ、PONANT財団が資金を提供しました。この地域は、1996年以来ユネスコの生物圏保護区に認定されており、数年にわたり地元の人々と協力してきたESCAMA財団と出会い、現在識字プログラムの恩恵を受けている学校100人の生徒と約200人の大人へ向けたプロジェクトに参加することを決めました。建設作業に加え、PONANT財団は教師の給与にも資金を提供する一方、彼らを現場でサポートするための組織作りも行っています。また、廃棄物の分別とリサイクル、清潔な飲料水の確保、太陽光発電による電力供給など、環境に配慮した学校運営も重視しております。

  • 国際的に認められたグリーン・グローブ認証

グリーン・グローブは世界観光機関の加盟団体です。1998年に創設されたグリーン・グローブ認証は世界持続可能な観光協議会(Global Sustainable Tourism Council)よって承認されています。持続可能な経営、社会的・経済的パフォーマンス、文化遺産、環境という4つの柱を軸に、44の基準と380の指標に基づいて事業の持続可能性を評価しています。認証プロセスは、認定された独立監査人によって毎年実施されています。

<会社概要>

会社名:Ponant  

本社所在地:408 Avenue du Prado, 13008 Marseille, FRANCE

創立:1988年  

公式HP:https://asia.ponant.com/ (英語)・ https://www.ponant.jp/ (日本語)

<PONANT(ポナン)とは>

Explore to inspire:感動を求めた探検へ。

ポナンは35年にわたり、より責任ある観光と意義のある探検の航海に取り組んできました。フランス籍の全13隻の客船は、環境に配慮した最新の機器を備えています。ポナンのご提供するクルーズでは、洗練された本物の探検・冒険(エクスペディション)をご提供し、全てのエクスペディションはインスピレーションの源となるものです。船乗りが始めたフランスクルーズ会社「ポナン」。3本マストの「ル ポナン号」から始まり、2010年には世界で初めて極地をクルーズすることを前提に建造された「ル ボレアル号」を含む4隻の姉妹船を建造し、業界最大の南極送客数を誇ります。ポナンが保有する全ての客船は自然に優しく、ディーゼルと電気、もしくはLNGと電気のハイブリッドエンジンを使用し、環境への配慮を行っています。ラグジュアリーエクスペディションクルーズのグローバルリーダーとして、北極から南極まで魅力溢れるあらゆる地をご案内するとともに、我が家のようにくつろげるプライベートヨット感覚でカリブ海や地中海クルーズもお楽しみいただけます。

配信元企業:PONANT

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ