バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Feng Jiang)が提供するきせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」は、Simejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。

今回のテーマは、Z世代が選ぶ!!「好きな人とお揃いにしたいものTOP10」

※集計期間 2024/1/22~2024/1/29  有効回答数 10~24歳 男女 3,400人 


同じアイテムを使うと気分が上がったり、一緒にいる気持ちになれるお揃いのアイテム。今回は「好きな人とお揃いにしたいもの」についてZ世代に調査しました。Z世代が好きな人とお揃いにしたいものの理由として、日常的に使えるもの、友達にアピールできる、いつも一緒にいる気分になれるものであるという特徴がみられました。好きな人とお揃いのものを購入する際はぜひ参考にしてみてください!

第1位 キーホルダー
「お揃いのキーホルダーがついてればお互いどこにいても一緒にいる気になれる(ハート)」「簡単なものだしバックにつけられる」「キーホルダーの使い道は沢山ある」「いつも身近にある!」「わかりやすいし、気軽に買いやすくて付けやすいから!」「THEおそろいって感じ」「おそろいでもあんまり恥ずかしさもないし、でも分かりやすくおそろいなのが良い!」「一緒にして匂わせたい」「こっそり揃いにするのがいい」「あんまりバレない程度のお揃いがいい」と、リーズナブルな上に日常的に身につけられることが嬉しいポイントのようです。好きな相手とお揃いにしたいけれど友達にはバレたくない、そんな時にキーホルダーはぴったりかもしれません。

第2位 指輪
「特別感がある」「ロマンティック」「結婚したみたい」「2人だけがわかる目印な感じがして良い」「大人な感じがしていいし、目立ちすぎない」「特別感が増す」「ネックレスに通したりもできる」「さりげなくアピールしたい」と、好きな相手との結婚を夢見てペアの指輪に憧れるZ世代が多い様子。一方で、「独占欲」「利き手につければ目にすることがいっぱいあるし、他人に威嚇できる。」と、指輪をつけることで周囲へ恋人がいることを知らせて防御としたい声も!指輪は恋人関係を主張できるお揃いのアクセサリーのようです。

第3位 洋服
彼ピッピとペアルックしたい!」「好きな人が同じ服着てたらキュン死する」「双子コーデみたいな感じでいい」「シンプルに洋服が好きなのと、オソロにして写真とか撮りたい」「洋服をおそろいにしてラブラブになりたいっ!(なれたらいいなー)」「仲良し感がめっちゃ出る」「好きな人と系統が一緒」「目立ちたい!」との声が集まりました。好きな人とペアルックでおでかけすれば、仲良しオーラ全開のカップルに見えること間違いなしですね!

第4位 スマホケース
‬‬「どこにいても一緒な感じがする.ᐟ.ᐟ.ᐟ」「身近で使うものをお揃いにしたい」「スマホはいつでも持ち歩くから」「洋服だと恥ずかしいけどスマホケースだったら恥ずかしくない」「スマホは日常の中でもよく使うし、おそろいだとスマホがさらにお気に入りになる」「些細なところでオソロにしたい」「自然に見せびらかすことが可能」と、毎日手に話さず持ち歩くスマホケースをお揃いにして、好きな人と一緒にいる気分を味わっているようです。また、「~君と一緒だと友達に気づいてもらいたい」と、好きな人との会話のきっかけにしたい狙いもあるよう!Z世代はアプローチ方法も工夫しているようです。

第5位 ボールペン
「いつでも好きな人と同じものを使いたい」「勉強のやる気出る」「一緒に勉強している気分で楽しくできる」「日常的に使えて毎日見れる」「周りにもバレにくいし、1番値段が良くて、お揃いにしやすい」「ポールペンなら学校にも持って行ける」「春夏秋冬いつでももっとける」「使う頻度が多くて、思い出せる」との声が。持ち物の規制がある学校でもボールペンであれば日常的に好きな人とお揃い気分を味わえる上に、勉強へのモチベーションにも繋がりそうですね。

第6位 ネックレス
「ペアネックレスって憧れる、、、」「オシャレのワンポイントでいいと思う」「おしゃれにも使えて、さらに好きな人も使ってると思うと嬉しい。」「付けていればいつも一緒にいられる感じがする」「ネックレスだったら隠すも出すも自由だし匂わせとして最適だと思う笑」「あまり気づかれないけど近くに来た時一緒なんだって思われたい」「いつでも身につけておけるし、飾りが心臓の近くになる!」「そういうことをしているのを、本で読んで憧れている」と、アクセサリーの中でもペアネックレスへの憧れが強い様子がうかがえました。ペアリングよりはカジュアルに身につけられる点でも人気があるようです。

第7位 ぬいぐるみ
「みんなにあまり見られないで家に置いてさり気なくお揃いにしたい」「返信待ちのときとか、寝る前とか、思い出して抱きしめたい」「寝るときに好きな人と一緒に寝てるって思える」「部屋などに飾って、見る度にお互いのことを思い出せる」と、好きな人とは四六時中一緒にいる気分を味わいたい様子。デート先で一緒に購入したぬいぐるみであれば、より好きな相手を思い出せるアイテムになりそうですね!

第8位 スニーカー
「さりげなく足元おそろいとか素敵~」「さりげなく、でも見えるところでお揃いにしたい!」「同じだと並んだときにかわいい」「身につける時に目立ちすぎず、目立たな過ぎない」と、お揃いにしたいけれど主張しすぎたくはないというZ世代からの支持を集めました。「その靴で色々な所に出かけて思い出を作りたい」と、ロマンチックな声も…(ハート)

第9位 香水
「好きな人と同じ匂いなのがステキ」「同じ匂いやと落ち着く」「同じ匂いになりたい」「香水だと土日休みとかでも好きな人を感じられる」「マーキング的な感じ」「特別感がある!」と、好きな人と離れていても同じ香りがすることで安心するZ世代が多い様子。物とは異なり、周囲の方からバレにくいのもお揃いにしたい理由の1つのようです。

第10位 ピアス
「ピアスだとさりげなくて可愛い」「かっこいいし特別みたいで憧れる」「直に肌に付けるものだし特別な感じがする」「季節関係無しにつけれる」「ずっと付けてられるしおしゃれ」「日常生活でも使える」と、さりげないアイテムですが日常的に身につけていられるのが良いようです。男女関係なくつけられるデザインが多いのも、周りと被りにくく特別感があるのかもしれません。

■Simejiランキングとは
Z世代のユーザーの皆様が持つ最新のトレンドを発信。Simejiアプリ上でアンケートを実施し、その調査結果をランキング化しました。
Simejiランキング https://simeji.me/?p=news

■きせかえ顔文字キーボードアプリ「Simeji」について
Z世代に大人気!6,000万ダウンロード数(※)を誇るキーボードアプリ。キーボードのきせかえやエフェクト機能に加え、20万語以上の顔文字、連発コメのようなユニークな機能を備えたSimejiが表現豊かなコミュニケーションをお手伝いします。
※2023年6月時点、当社調べ(Android版とiOS版の合算)
・HP:https://simeji.me/
・X(旧Twitter):https://twitter.com/Simeji_pr
・Simejiランキング:https://simeji.me/?p=news
・iOS版:https://itunes.apple.com/jp/app/id899997582?mt=8
・Android版:
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adamrocker.android.input.simeji

配信元企業:バイドゥ株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ