ロート製薬株式会社(本社:大阪市、社長:杉本雅史)は、妊活に対する知識・理解の普及を目指した最新の意識調査『妊活白書2023』を発表いたします。

6年目となる今回の調査では、子どもを望まない若年未婚男女は増え続けて半数以上となるものの、女性においてはそのうちの約4人に1人が「将来考え方が変わった時のために子どもを授かれる可能性を残しておきたい」と未来の選択肢を広げることを望んでいるとわかりました。また、変化の多い時代で妊娠・出産とキャリアの両立に悩む女性は増え、半数を超える結果に。同時に、妊活に関する正しい知識を得る機会の少なさや、早期からの学びを求める声が明らかとなりました。

ロート製薬では、これまで、妊活をサポートする製品の研究開発や、妊娠に関する正しい知識の情報発信など、さまざまな取り組みを行っております。この背景や今回の調査結果を受け、正しい知識を得ながら妊活を身近に感じてもらえるようにと、スペシャルアニメ動画「めげない!卵子ちゃん!」を、ロート製薬公式YouTubeにて今回新たに公開しました。本動画では、 知っておきたい妊活における大切な知識を、オリジナルキャラクター「卵子ちゃん」の日常を通して伝えます。

<『妊活白書2023』主な調査TOPIC>

1.若年未婚男女の半数以上が子どもを望まず。

 しかしそのうちの女性の約4人に1人は、将来考えが変わった時のために授かる選択肢は残したいと希望。

2.妊活で子どもを授かった女性が、実際に妊活を始めて子どもを授かるまでの期間は平均13.6ヶ月

 6割以上は 「若い頃に妊娠・出産に関する正しい知識を得ておきたかった」と切望。

3.妊活に関する知識の有無に男女間で倍近い差が。

 妊娠・出産に関する情報は女性がインターネットで調べ、パートナーに共有する流れが主流。

4.安定した収入のある有職女性は、若年層の中でも子どもを望む傾向。

 一方妊活経験女性の約半数が「仕事とキャリアの両立」に、7割以上が「仕事と妊活」のバランスに苦戦。

  • 若年未婚男女の半数以上が子どもを望んでいない。しかしそのうちの女性の約4人に1人は、将来考えが変わった時のために、子どもを授かれる可能性は残したいと希望。

  「子どもが欲しいかどうか」という質問に対し、「現在子どもを欲しいと思っていないし、将来も欲しいとは思わない」と回答した若年未婚男女は、全体の55.2%。男女別に見ると、男性では59.0%、女性では51.1%となり、男女ともに半数を超えました。

 そのうち、「将来考えが変わったとき子どもを授かれるよう、妊娠できる身体の状態を維持しておきたい」と答えたのは、男女合わせると約5人に1人。妊娠について年齢的な制約が大きい女性においては、約4人に1人と割合が増えます。この結果から、将来子どもを持つ可能性は残して未来の選択肢を広げたい「妊活備え派」は一定数おり、女性の方が割合が高いことが明らかになりました。

 「将来考えが変わったとき子どもを授かれるよう、妊娠できる身体の状態を維持しておきたい」と答えた妊活備え派の女性のうち、約5人に1人は「卵子凍結に興味を持っている」と回答。

将来の選択肢を広げようと、昨今話題の卵子凍結に対する興味関心の高さもうかがえました。

  • 妊活で子どもを授かった女性が、実際に妊活を始めた子どもを授かるまでの期間は平均13.6ヶ月。6割以上は 「若い頃に妊娠・出産に関する正しい知識を得ておきたかった」と切望。

実際に妊活を経て子どもを授かった経験のある女性の68.8%が、「妊活開始前に想像したよりも妊娠は成功しづらい」と回答。58.4%は「もっと早くから妊娠のための準備や妊活を始めておいた方が良かった」と答えました。出産時の年齢が上がるにつれて、いずれの問いに対する割合も上昇し、30代後半で出産した層においては、どちらも7割を超えています。

 妊活を経て子どもを授かった経験のある女性が、実際に妊活を始めてから子どもを授かるまでにかかった期間の平均は13.6ヶ月という結果に。出産時(※)の年齢別に見ると、18-24才では6.7ヶ月、25-29才では10.3ヶ月、30-34才では14.6ヶ月、35-39才では16.4ヶ月、40-44才では19.5ヶ月と、年齢が上がるにつれて期間が伸びる傾向が見られました。 (※)現在妊娠中の場合は現在

 妊活を経て子どもを授かった経験のある女性の65.0%は、「若い頃に妊娠・出産に関する正しい知識を得ておきたかった」、67.5%は「妊娠に関する知識を得る機会が不足している」と答え、早くから正しい知識を得ることの必要性も明らかとなりました。

  • 妊活に関する知識の有無に男女間で倍近い差が。妊娠・出産に関する情報は女性がインターネットで調べ、パートナーに共有する流れが主流。

いつかは子どもが欲しいと考えている既婚男女の、妊活・出産に関する現在の情報源は、女性が主にインターネット検索(41.9%)、男性は主にパートナー(42.6%)となりました。まずは女性がインターネットで情報を集め、その情報をパートナーに共有しながら妊活に取り組んでいるパターンが多いと考えられます。

 妊娠・出産について知っていることを聞くと、たとえば、「排卵日検査薬で排卵日を予測することができる」は女性39.3%・男性13.3%、「葉酸・鉄などの栄養素は積極的に摂ることが大切」では、女性53.5%・男性18.9%の認知度で、スコアが倍近く開きました。このことから、男女間で妊娠・出産に関する知識の差は依然として大きいという課題が浮き彫りとなっています。

  • 安定した収入のある有職女性は、若年層の中でも子どもを望む傾向が。一方で妊活経験女性の約半数が「仕事とキャリアの両立」に、7割以上が「仕事と妊活」のバランスに苦戦。

若年未婚女性の中で、個人年収が300万円以上と20代女性の平均年収を超える層では、子どもを望まない人の割合が27.9%まで低下しました。このことから、安定した収入のある女性は、若年層の中でも子どもを望む傾向が見られます。

 子どもを望む有職女性は一定数いる一方、妊活を経て子どもを授かった経験のある女性の50.7%は、「妊活の影響で仕事やキャリアプランを変更する必要が生じた」と答えました。また、76.5%が「仕事とのバランスを取りながら妊活を続けるのは大変」と、キャリアと妊活の両立に苦戦しているのも現状です。

 この結果から、変化の多い時代の中で、妊娠・出産やキャリアなど女性が自分らしく自由な人生の選択をできるようにするには、早期に妊娠・出産にまつわる正しい知識を得ることが必要と考えられます。

ロート製薬は子どもを望む人々に寄り添い、 製品の研究開発や妊娠に関する正しい知識の情報発信などを通して、人々の妊活をサポートしてまいりました。取り組みのひとつとして2018年より、「妊活」に対する知識・理解の普及を目指す『妊活白書』を公開しています。

妊活白書では「女性が率先するもの」と思われがちな妊活の社会課題を受け、パートナーと一緒に向き合いながら取り組む「ふたり妊活」の普及など、妊活に取り組む人・取り組もうとする人の声を社会に届けられるよう努めています。

 6年目となる2023年版では、「今は望まなくとも、将来考えが変わって子どもが欲しくなったときのために選択肢を残しておきたい」と未来の可能性に備えたい若年女性が多いことや、実際に妊活を経験して子どもを授かった人たちの声から、「若い頃から正しい知識を得ることの大切さ」が浮き彫りとなりました。

本調査の詳細は、下記よりダウンロードの上ご確認ください。

「妊活白書2023」

https://jp.rohto.com/-/Media/com/dotest/common/pdf/hakusho2023.pdf

<調査概要>

・調査名:ロート製薬「妊活白書2023」

・調査期間:2023年12月1日(金)~4日(月)

・調査方法:インターネット調査

・調査対象:18~49才の男女

・対象エリア: 全国

・サンプル数:22,453名

  • スペシャルアニメ動画「めげない!卵子ちゃん!」について

スペシャルアニメ動画「めげない!卵子ちゃん!」は、いつか子どもが欲しい人に贈る、卵子と精子の物語です。「精子ぃくん」との逢瀬を待ち望む健気な主人公「卵子ちゃん」の日常を通して、妊活に大切な卵子の知識が学べる”妊活エデュテインメント”WEBアニメです。

「妊活白書2023」の調査結果から、妊活に関する正しい知識を得る機会が少ないと感じている声や、早期からの学びを求める声が明らかとなりました。多様な価値観、キャリアやライフスタイルが当たり前になってきた今だからこそ、自分らしい人生を選択していくために、まずは自分やパートナーの身体に関する正しい知識を得ることは非常に大切です。また、ロート製薬では、妊活を意識している人だけでなく、これからライフプランを考えていく若年層、性別関わらず、いつか子どもを欲しい思うすべての人が、気軽に楽しく知識を得られるような機会を増やしていきたいと考えます。そんな想いから生まれたのが、卵子と精子が主人公の妊活エデュテインメント「めげない!卵子ちゃん!」です。

「卵子」は、自分やパートナーの大切な身体のことにも関わらず、普段あまり理解・意識されていないことも多いのが現状です。そんなちょっぴり切なくも健気な存在である卵子をキャラクター化した「卵子ちゃん」の日常を垣間見ることで、多くの方に自分やパートナーの身体へ関心を持っていただくことを目的としています。

<「めげない!卵子ちゃん!」動画ストーリー>

 物語の舞台は、女性の身体の中。あなた自身の妊活の主人公とも言える「卵子」と「精子」が主人公。

「精子ぃくん」との逢瀬を願いながらも、さまざまな身体の事情やパートナーとの関係に翻弄される

「卵子ちゃん」の奮闘記を、ちょっぴり切なくも可愛らしい世界観でお届けしています。

第1話「子どもを授かるためには排卵日の1日前が大事!」の巻

 排卵したてはとっても調子がいい卵子ちゃん。

なのに、精子ぃくんを待てども待てども、なかなかやってこない…。

24時間後、やっと精子ぃくんが到着!だけど、そのとき卵子ちゃんは…!?

 https://youtu.be/71thT7ZZKPY

第2話「排卵日は月に一度だけ!」の巻

 次の排卵日に精子ぃくんと会う約束を取り付けた卵子ちゃん。

けれども当日、精子ぃくんが大遅刻!慌てて向かう精子ぃくんに、

卵子ちゃんが怒りのひとこと…!?

 https://youtu.be/QkACz0CWUFA

第3話「卵子は年齢とともに減っていく!」の巻

 卵子ちゃんたちが「だるまさんが転んだ」で遊んでいるみたい。

 でも振り返るたびに、卵子ちゃんたちはだんだん減っていって…!?

 https://youtu.be/tU05Q6RpkUI

第4話「生理が始まってから約2週間後が排卵日!」の巻

 ある日、卵子ちゃんのもとに、子宮ハウスにいる生理姉さんから電話が!

 生理姉さんが掃除した子宮ハウスを目指すべく、

 2週間後に精子ぃくんとの約束を取り付けたけど…!?

 https://youtu.be/K4M-vq3-Pi8

<「めげない!卵子ちゃん!」動画概要>

・公開日:2024年3月1日(金)

・公開先:ロート製薬公式YouTube

・出演者(声のみ):吉村 那奈美

  • ドゥーテストLHII排卵日予測検査薬について

「めげない!卵子ちゃん!」のキーワードの一つは「排卵日」。

最も妊娠しやすいタイミングは“排卵日の前または直後”であり、排卵日を事前に予測することはとても大切です。

「ドゥーテストLHII」はLH(黄体形成ホルモン)の変化をとらえ、

最も妊娠しやすい時期(排卵日)を約1日前に予測する検査薬です。

採尿部が大きいため、尿がかけやすく、ハネにくい構造なので、2秒でしっかり尿をキャッチします。

これからも、ロート製薬は「授かりたい」というお客様の気持ちに寄り添いながら活動を続けてまいります。

dotest公式HP :https://jp.rohto.com/dotest/brand/

配信元企業:ロート製薬株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ