『おそ松さん』パロディまとめ画像

全ての画像を見る

大人気のTVアニメ『おそ松さん』には、たくさんのパロディが散りばめられていることをご存知でしょうか?  でも知っている有名作品から、懐かしい番組やCM、わかる人にはわかるマニアックな作品までさまざまです。   本記事では『おそ松さん』に登場した数ある中のパロディ作品をご紹介!   知っている作品は何作品あるのか、考えながらご覧ください。   ※本記事にはTVアニメ『おそ松さん』のネタバレを含みます。『おそ松さん』パロディまとめ画像
 
 

『おそ松さん』とは?

おそ松さん』は「赤塚不二夫生誕80周年」にあわせて、『おそ松くん』がリメイクされた ギャグ・ブラックコメディアニメで、「自己責任アニメ」とも言われています。
 
アニメは1〜3期まで放送され、第1期は2015年10月〜2016年3月、第2期は2017年10月〜2018年3月、第3期は2020年10月〜2021年3月の期間で放送されました。
 
おそ松くん』の6つ子が成長し、大人になった姿を描いた話で、全員が「無職(ニート)童貞」という問題を抱えています。
 
働かないといけないと理解しつつも、“実家暮らしの快適さ”、“働くのが当たり前”のルールに縛られたくない、“自分らしく生きたい”と思い、ダラダラした日々を送るストーリー。
 
また、2019年3月には『えいがのおそ松さん』、2022年7月には『おそ松さん〜ヒピポ族と輝く果実〜』、2023年7月には『おそ松さん〜魂のたこ焼きパーティーと伝説のお泊り会〜』と、3度映画化されており、長年に渡り愛されています。
 
 

『おそ松さん』に登場するパロディ作品まとめ

『おそ松さん』1期第2話『賭博黙示録カイジ』

働くことになった6つ子が、「ブラック工場」に到着したとき、『賭博黙示録カイジカイジ)』風のスーツ男が登場しました。
 
 
 
カイジ』は、まともに働かず、自堕落な日々を過ごしていた主人公・伊藤開司カイジ)が、友人の保証人となって、多額の負債を抱えたことをきっかけに、様々なギャンブルに挑んでいく物語です。
 
 
『おそ松さん』1期 第2話「ざわ…ざわ…」画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん』第2話)

 
有名な「ざわ…ざわ…」は「ぞわ…ぞわ…」に変わっていて、文字のフォントも『カイジ』と同じでした。
 
 

『おそ松さん』1期第3話『SAW』

『おそ松さん』1期 第3話 『OAW』画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん第3話

 
演劇部だったじぐ蔵が、同じ演劇部だった松野カラ松に「台本に糞を挟まれた」と、復讐をしようと6つ子たちを捕まえる話です。
 
台本に糞を挟むよう指示をしたのは、松野トド松だったことがわかりますが、そのときのパロディスリラー映画『SAW』のパロディでした。
 
SAW』はジグソウと呼ばれる人物が一般人を捕まえて、命がけのゲームにさせるストーリーで全10作あります。
 
他にも3話にはパロディが散りばめられており、『ロックマン』・『ストリートファイター2』・「ミヤネ屋」・「激録・警察密着24時!!」・「学校へ行こう!」もありますよ。
 
 

『おそ松さん』1期第15話『クレヨンしんちゃん』

『おそ松さん』十四松の「ケツだけ星人」画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん』15話より)

 
企業の面接会場で十四松が部屋に入る際に、大胆にお尻を見せながら登場し、面接官の松野チョロ松のもとへやって来ました。
 
 
『クレヨンしんちゃんケツだけワンダーランドの大冒険』画像

(引用:『クレヨンしんちゃん公式X
©臼井儀人双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

 
こちらは『クレヨンしんちゃん』のパロディで、野原しんのすけの「ケツだけ星人」というネタです。
 
十四松のぷるんとした美尻は本家といい勝負でした。
 
 

『おそ松さん』1期第15話『名探偵コナン』

『おそ松さん』チビ太の花のいのちのチビ太画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん公式サイト

 
枯れそうなお花にお水をあげたチビ太のもとに花の精霊がお礼をしに来る話で、そのときちび太着替えた衣装が国民的名探偵にそっくりでした。
 
 
『名探偵コナン』江戸川コナンのプロフィール画像

(引用:『名探偵コナン公式サイト
(C)青山剛昌/小学館・読売テレビ・TMS 1996

 
こちらは少年漫画『名探偵コナン』のパロディで、主人公・江戸川コナンが着ている服装にそっくりですね。
 
背丈も似ているので、意外にも違和感がありません。
 
 

『おそ松さん』1期第17話『ガンダムビルドファイターズトライ』

『おそ松さん』1期 第17話画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん』第17話)

 
松野十四松をメインにしたショート集で、そのなかに爆弾を処理する話があります。
 
爆弾処理班としてやって来たのが、頑丈なスーツに身を包んだ十四松でした。
 
頑丈なスーツは、『ガンダムビルドファイターズトライ』でバトルシステムの練習機として登場した、ハイモックという機体にそっくりなのです。
 
銃で爆弾を処理する十四松を爆発からちゃんと守ってくれました。
 
 

『おそ松さん』2期第3話『元祖!大食い王決定戦』

『おそ松さん』トト子の挑戦の画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん公式サイト

 
おそ松さん』のヒロイン・弱井トト子が挑戦する「大食い選手権」は、『元祖!大食い王決定戦』という番組のパロディです。
 
照英さんは「元祖!大食い王決定戦」でも司会を努め、『おそ松さん』でもそのまま司会を担当しました。
 
なお、照英さんの声を担当しているのはご本人です。
 
 

『おそ松さん』2期第16話『COBRA』

『おそ松さん』宇宙海賊シャーザー画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん公式サイト

 
突然始まった「宇宙海賊シャーザー」は、当時見ていた人は驚いたのではないでしょうか?
 
おそ松さん』を見るはずが、画風も内容も全く関係のない話が始まり、最終的には『おそ松さん』の世界観に戻ったときは、ほっとした人もいるはず。
 
 
 
元ネタは、SFアクション漫画の『COBRA』に登場する主人公のコブラで、左腕に特殊な高性能光線銃「サイコガン」を付けた一匹狼の宇宙海賊です。
 
 

『おそ松さん』2期第16話『美味しんぼ』

『おそ松さん』グルメ回の松造の画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん公式サイト

 
松野家一家がチビ太おでんを食べていて、松野松造が「素人の作るおでんだ!」とダメ出しをするシーン。
 
そのときの松造は、『美味しんぼ』の主人公・山岡士郎風になっていて、音楽も『美味しんぼ』風にアレンジされていました。
 
美味しんぼ』は、「究極のメニュー」作りを通して様々な人々が抱える悩みを、食を通して解決していく話。
 
おそ松さん』の松造と『美味しんぼ』の山岡の声を担当しているのは、どちらも井上和彦さん。中の人つながりパロディでした。
 
 

『おそ松さん』2期第5話『タッチ』

『おそ松さん』ナナミ画像
『おそ松さん』タックン画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん』第2期 第5話)

 
6つ子がセミの姿になって、青春する男女の学生の邪魔をする話では、男女の学生が『タッチ』の浅倉南と上杉達也にそっくりでした。
 
『タッチ』は、甲子園目指しつつ、上杉達也と幼馴染の浅倉南が恋愛をするラブコメです。
 
「タックン……ナナミを甲子園に連れてって!」
「ウエバヤシタツオは! アサオカナナミを!」
「何? 全然聞こえない!」
「愛しています!」
「は?」
 
と、6つ子のセミに邪魔をされながらも、『タッチ』の名シーンを再現していました。
 
 

『おそ松さん』2期22話『もののけ姫』

ハタ坊の飛行機事故により、楽しい海外旅行から一変、無人島生活をすることになった6つ子たち。
 
無人島生活に適応し、それぞれが自分にあった生活スタイルでいる中、トト子は見覚えのある姿になっていました。
 
 
『おそ松さん』海外旅行のトト子の画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん公式サイト

 
「去れ!」と言ったトト子のセリフは、宮崎駿先生の『もののけ姫』に登場するサンです。
 
野性的になった姿もサンそっくりでした。
 
 

『おそ松さん』3期第1話『鬼滅の刃』

『おそ松さん』一松の「にゃんこ斬り」画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん』第3期 第1話

 
新しく3期が始まるということで、“新・おそ松さん”が登場しました。
 
“新・おそ松さん”に主役を奪われ、その座を妬んだ6つ子たちがはちゃめちゃに破壊するときに、松野一松が猫仕様の市松模様の羽織姿で登場します。
 
 
 
髪型も『鬼滅の刃』 の主人公・竈門炭治郎風になっていて、刀からは猫型の水が出ていました。
 
そのときに「壱ノ型!  にゃんこ斬り!」と、一松らしい技を披露しています。
 
 

『おそ松さん』3期第3話「魔法少女アニメ」

『おそ松さん』マジック天使 マジヘライッチー画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん公式サイト

 
3期第3話魔法少女アニメのパロディで、作中曲の作詞・作曲は『アイドルマスター』シリーズや『プリキュア』シリーズなどを手掛けている、橋本由香利さん。
 
歌を担当したのは、『おジャ魔女どれみ』シリーズや『プリキュア』シリーズなどの関連曲を歌っている、五條真由美さんです。
 
マジヘラいっちーのために、魔法少女を代表する方が参加していて、思わず興奮したという方も多いのではないでしょうか。
 
 

『おそ松さん』3期16話『ロボコップ』

『おそ松さん』実コップ画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん公式サイト

 
おそ松さん』の話の中に、「実松さん」という話があります。
 
人間だった実松さんが事故にあい、職場を監視する警官、“社畜AI”として開発された、「実コップ」に姿を変えました。
 
 
その姿が、洋画の『ロボコップ』にそっくりです。
 
 

『おそ松さん』3期第22話『あぶない刑事』

『おそ松さん』やりたい刑事画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん公式サイト

 
昭和の名作刑事ドラマ『あぶない刑事』のパロディで、やりたい放題やる「やりたい刑事」。
 
ふざけ過ぎて仲間からは相手にされず、事件現場にもついていけません。
 
「オソ!」「ジューシ!」とふざけ合うやり取りは、イケボ無駄遣いと言われました。
 
 

『おそ松さん』3期第24話『鬼滅の刃』

『おそ松さん』帰ってきた新おそ松画像

(引用:TVアニメ『おそ松さん公式サイト

 
おそ松さん』第3期の第1話で6つ子に敗れた“新・おそ松”が、松野おそ松に復讐しにやって来た話です。
 
第1話に続き、ここでは新・おそ松役の花江夏樹さんと、おそ松役の櫻井孝宏さんの2人が、『鬼滅の刃』のパロディを繰り広げました。
 
花江さんは主人公・竈門炭治郎の声を担当し、櫻井さんは水柱・冨岡義勇の声を担当しています。
 
中の人ネタでしかできないパロディですね。
 
 

他にもパロディ盛り沢山!

上記で紹介した他にも『ジョジョの奇妙な冒険』、『進撃の巨人』、『範馬刃牙』、『一休さん』、『ピノキオ』、『天空の城ラピュタ』、『ドラゴンクエスト』、『北斗の拳』、金田一耕助シリーズの『犬神家の一族』と、まだまだパロディが登場します。
 
『銀魂』沖田総悟アイマスク、『銀魂』のエリザベス、『ウォーリーをさがせ!』のウォーリーなど、見たことのあるキャラクターもさり気なく登場しているので、探してみてはいかがでしょうか?
 
 

『おそ松さん』に登場するパロディまとめ

いかがだったでしょうか?ここでご紹介したパロディは、ごく一部です。
 
この中に知っているパロディや、好きなパロディはありましたか?
 
ご紹介した中で、筆者のお気に入りは「SAW」のパロディです!
 
初めはカラ松に復讐をしようと1人ずつ捕まえていくのですが、やっとカラ松を捕まえたと思ったら、今度は主犯のトド松を捕まえなきゃいけない……というのがツボでした。
 
結局トド松を捕まえることができず、諦めて最後に捕まえた十四松に復讐するオチも最高。
 
いろいろな見方で何度でも楽しめるのも、『おそ松さん』の魅力なのかもしれませんね!
 

全ての画像を見る

『おそ松さん』はパロディが盛り沢山!鬼滅・コナンなど有名作品からマニアックなものまで