SOZOW株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役:小助川 将)は、「みんなで考えるSDGsの日」である3月17日(日)を迎えるにあたって、SOZOWでSDGsについて学んできた小中学生による「SDGs達成のために今一人ひとりができること」をテーマにしたオンラインイベント『Kids ACT #1~よりよい未来を目指して~』を開催します。


■実施の背景

SOZOWでは、「教育×IT」(エドテック)と「教育×エンターテイメント」(エデュテイメント)の組み合わせによって

⚫︎デジタルスキル

⚫︎問いを立て解決する力

⚫︎自ら学ぶ意欲

⚫︎社会を変える行動力

を育む実践的な教育事業を展開しています。

オンラインの習い事として開講している「SOZOWパーク」では小中学生の子どもたちがマインクラフトプログラミング・デザインなど多彩なテーマのコースで学んでいます。

今回、SDGsについて学んできた子どもたちが自ら企画・登壇し、SDGsへの意識啓発を促すワークショップイベント「Kids ACT #1~よりよい未来を目指して~」をオンラインで3月に開催します。

子どもたちはこれまで1年以上の活動の中で、全国からメタバース空間に集まり、社会活動家・起業家・クリエイターなど多彩なゲスト講師と共に対話型授業を通して学んできました。SDGsの様々な目標に関して、現状や課題を調査し、意見を交わし合いながら、アクションを考えて発表するという実践型の学びです。

これまでの活動の集大成として、子どもたち主体でワークショップのテーマや内容、そして参加者にどんなアクションを促すかを考え、今回の企画を準備してきました。SOZOWでは独自のライブシステムを使用した双方向ライブ配信授業を行っていますが、子どもたちがコンテンツの企画・準備からライブ配信スタジオで登壇し司会進行まで行うのは初の取り組みとなります。

■3月17日(日)は「みんなで考えるSDGsの日」

2020年に制定された「みんなで考えるSDGsの日」の3月17日(日)に合わせ、3月をSDGsへの意識を高める月間にすべく、本イベントを3月9日(土)と3月23日(土)の二日間にわたって開催します。


SDGsは2015年に制定され、達成目標の2030年まで半分が過ぎました。大人にとってはどこか遠い話であり「他人ごと」と感じている人もいるかもしれませんが、今の小中学生にとっては物心ついた時から身近にある「自分ごと」です。

そんな子どもたちによる熱いプレゼンテーションを聞いて、SOZOWで学んできた子どもたちのデジタルスキルや自発性、発信力を感じていただき、また多くの人が行動に移す機会としていただきたいと考えています。参加者はSOZOW会員の子どもと保護者のみとなりますが、オンライン取材、また子どもたちが登壇する都内のスタジオでの取材共に受け付けております。また、SOZOWの公式SNSでも今回の企画に関する発信を行ってまいります。

以下に、子どもたちの意気込みを載せていますので、ぜひお読みください。


*なお、SOZOWパークではSDGsについて学ぶコースは現在リニューアル準備中のため、新規入会を募集しておりません。

マインクラフトプログラミング・デザイン・動画制作などを学ぶコースは現在入会受付中で、無料体験会を3月24日(日)まで開催しています。

https://bit.ly/sozowpark2024freetrial

■イベント開催概要と子どもたちの意気込み


イベントタイトル: 「Kids ACT #1~よりよい未来を目指して~」

1.3月9日(土)14:00~「あばけ!モヤモヤさん」

目指すSDGsゴール:「ジェンダー平等を実現しよう」「人や国の不平等をなくそう」

登壇チーム名:スリープリピー

▼メンバーの意気込み


あやや(中1)

1年間のSOZOWの活動では、貧困、ジェンダー、環境問題などなど…いろんなものを習ったけど、

全部想像以上の深刻さで驚いた。それに対する解決策を考えるのが問題に向き合う第一歩なのではないかと思った。


にゃんりー(中2)

人生の可能性(プログラミングとかの技術的なことと、物事の捉え方、考え方、心とか気持ちの持ち方、人との関わり方とか…いろいろ)を学びました。参加者には物事をいろんな角度からみる重要性、面白さを伝えたいです!

2.3月9日(土)14:45~「めざせ!!福ひろいマスター

目指すSDGsゴール:「海の豊かさを守ろう」「陸の豊かさも守ろう」

登壇チーム名:アユコなごみ

▼メンバーの意気込み


アリ(小4)

僕は環境問題とかSDGsの話に興味があるけど、学校の友達は話にのってくれないから、普段は話さない。SOZOWパークでは、子ども同士でそうゆうことを真剣に話し合えるから嬉しい。SOZOWパークでは自分の意見を全員言うことが出来るからうれしい。ガイドが「考え方は全員違うから、みんな違ってみんないい」っていう感じで聞いてくれる。

僕がガイドをする時は、発言してくれた人に、その発言が「世界一だよ!」って、「それを言ったことが凄い」ってことを伝えられるようにしたい。


ゆな(小5)

終わった後でもみんなが行動したくなるアクティビティにしたい。

思いが伝わる、みんなで楽しめる、みんなの心が美しく素敵に、みんなが笑顔になるアクティビティにしたい。

みんなでゴミ問題を少しずつ解決していくということなど、伝えたいことを相手にきちんと伝わるように思いを込めてみんなに伝えることを頑張りたい。絶対に成功させて、みんなの心を動かしたい。


ココ(小5)

人それぞれに、意見があって、一つ一つの意見を大切に、お互いを褒めあうことを学びました。

SDGsは、「やらなければいけない」ではなく、「楽しく活動ができる!!」ということをつたえたいです!

3.3月23日(土)14:00~「FUANがFUNになる未来!?」

目指すSDGsゴール:「すべての人に健康と福祉を」「働きがいも経済成長も」「パートナーシップで目標を達成しよう」

登壇チーム名:HAS

▼メンバーの意気込み


はっぴー(中1)

同年代のみんなで意見を出し合って、解決策を考えて、同じ目標に向かって進んでいくことの大切さを学びました。

みんなが感じてる不安は、みんな一緒だから、安心して相談したり誰かと話し合ったりしよう!っていうことを伝えたいです。


あつき(小5)

知らないことばっかりで自分で調べたり考えたりするのが楽しかった。

もし不安な気持ちをもってたら、楽になってもらいたい!不安でいっぱいになったら、幸せなことも周りにいっぱいあるのにそれに気づかなくなってしまうからもったいない!


SHOTA(小5)

みんな誰でも不安を抱えている。それをどうやってなくしていくか、安心に変えていくかをみんなに伝えたい。普段人前で発表することがないので、今から緊張しているけれど、ちょっとワクワクドキドキしています。

*オンライン開催、全国から参加可能

*登壇チームは都内のスタジオに集まって配信

*取材に関して、以下よりお問い合わせください。

<問い合わせ>

https://form.run/@SOZOW-company-contact

配信元企業:SOZOW株式会社

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ