いばらき企画編集ゼミとは

2023年9月からスタートした「\あなたの知らない茨城と出逢ってみませんか?/知って、学んで、やってみる いばらき企画編集ゼミ」(主催:茨城県 運営:株式会社はじまり商店街 協力:龍ケ崎市、潮来市、鉾田市大洗町東海村大子町)では、約6ヶ月間にわたり、首都圏在住の参加者が茨城県の6市町村のことや企画編集について学んできました。

参加者は6市町村に分かれ、それぞれのまちのお題に対して取り組みを検討しました。

3月9日には、参加者が考えた「やってみたいこと」のアイデアを発表します!


都内にてワークショップやディスカッションを7回実施。市町村ごとにチーム分けされ、課題解決のアイデア出しを行う。

開催概要

  • 日時:2024年3月9日(土)

  • 時間:11:00~16:00(入退場自由です)

  • 参加費:入場無料(予約不要・事前申し込み可能)

  • 場所:あやセンター ぐるぐる 足立区綾瀬4丁目6−34(綾瀬駅から徒歩約3分)

  • 主催:茨城県

  • 運営:はじまり商店街

  • 協力:龍ケ崎市、潮来市、鉾田市大洗町東海村大子町

内容

※内容は変更になる可能性があります。

最新情報はイベントページをご覧ください。

大洗町チーム

タイトル:うみまち書店

内容:展示・ミニワークショップ

大洗町の魅力である「自然」や「ひと」を伝えるために、架空の出版社「うみまち書店」を作ってzine(小冊子)を作成・展示。Aiを活用して自分だけの「大洗」を詰め込んだ豆本を作るワークショップ等も実施予定。

潮来市(いたこ)チーム

タイトル:\SUPと記念撮影もできる!/潮来ってどんなとこ?水辺のまち潮来の魅力を発信!

内容:展示・販売

潮来市の中で、近年盛んになりつつある「SUP」に注目して展示。その他参加型展示やおすすめの潮来市の地産商品を通じて、潮来の魅力を伝えます。

鉾田市(ほこた)チーム

タイトル:\野菜の売り上げ日本一!/美食材の街・鉾田の想いを届けます~パクチー生産者トーク&イチゴ干し芋の試食~

内容:トークイベント

野菜産出額が日本一を誇る鉾田市の農家さんによるトークイベント、旬のイチゴ干し芋数ブランドの食べ比べを開催。

トークイベント:

鉾田市に行ってみたゼミ生の報告会と「農業×IT×エンタメ」を掲げるパクチー生産者・ハチワレ菜園さんによるトークをお楽しみいただけます。

【時間】11:30~/14:00~の2回(各30分)

【料金】500円 いちご・干し芋の試食+ハチワレ草(パクチー)のお土産付き!

【定員】各10名

【参加方法】チケットよりお申し込みください。 

龍ケ崎市チーム

タイトル:妄想?!まいりゅうふるさと納税婚プラン

内容:展示

ふるさと納税で実際の返礼品や、あったらいいなの返礼品を大活用した、ライフイベントをもっと素敵にするプランを龍ケ崎市の魅力と共にご紹介。

【特産品の試食コーナー設置!】トマト、甘納豆など…(予定)

※なくなり次第、試食コーナー終了

東海村チーム

タイトル:東海村の"知らねぇ"を知る!~まちの推しポイントを体感しよう~

内容:ワークショップ

現地を訪れた際にたくさんの推しポイントを発見したメンバーの発表と、参加型ワークショップを通じて東海村の魅力が体感できる時間をご用意します。

ワークショップ:

【時間】13:00~

【料金】無料

【参加方法】チケットよりお申し込みください。

大子町チーム

タイトル:大子町×あなた=?~自分だけのアソビプラン診断をしてみよう!~

内容:展示

自然豊かな茨城県大子町では、さまざまなアウトドアアクティビティをすることができます!今回のブースでは、個別診断を通して楽しみながら皆さんに合った大子町の魅力を知ることができる場にしていきます。

STAND TOKYO~茨城と関わる日常~とは


首都圏に住んでいる方々が茨城を知るきっかけをもったり、茨城に関わってみたくなるように、茨城の魅力を伝える多種多様なイベントを実施し、茨城に関わる人を増やしたい!という茨城県の関係人口創出プログラムです。

はじまり商店街について

場所に捉われずに、個人/組織課題を共有する場をデザインするコミュニティビルディングカンパニー「はじまり商店街」。暮らし方・働き方・コミュニティを中心にライフスタイルに関わる企画プロデュース、遊休地の有効利用、まちづくり支援、イベント・ワークショップ、などを主に手がける。東京・横浜・地方と様々なエリアで賑わい作り・人と人の出会いのデザインを展開中。

▼はじまり商店街 公式ホームページ
https://hajimari.life/

配信元企業:株式会社はじまり商店街

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ