●バラエティ番組『家事ヤロウ!!!』で間宮祥太朗さんが考案した「ひき肉&納豆炒め」。いったいどんな味なのか? 実際に作ってみた。

 さまざまなお手軽レシピを紹介しているバラエティ番組『家事ヤロウ!!!』。俳優の間宮祥太朗さんをゲストに迎えた回では、間宮さんが私生活で友人に振る舞うという得意料理を披露していました。

 とくに筆者が気になったのが、ひき肉とひきわり納豆を炒めて作る「ひき肉&納豆炒め」。フライパンひとつであっという間に完成する超簡単なレシピです。早速作ってみましょう!

ピリリと辛くてごはんが進む「ひき肉&納豆炒め」

材料

・豚ひき肉……200g
・ひきわり納豆……3パック
・しょうゆ……小さじ1
サラダ油……大さじ1
にんにく……2片(チューブの場合10cm程度)
一味唐辛子……お好みで
万能ネギ……お好みで
・海苔……お好みで

作り方

1サラダ油フライパンにひき、ひき肉にんにくを炒め、塩こしょうを振る

2.肉の色が変わったら、ひきわり納豆を加えてさらに炒める

[食楽web]
[食楽web]

3.納豆の付属タレ、しょうゆを加えて炒めてから、一味を好みの量加えてよく炒める

[食楽web]

4.器に盛り付け、お好みでネギをトッピングしたら、出来上がり!

調査結果

 所要時間5分程度で「ひき肉&納豆炒め」が完成! 納豆とひき肉の食感、納豆のタレの旨みと一味のピリリとした辛味がなんとも後を引く一品です。ビールやハイボールとの相性も間違いなく良さそう!

 番組では「ひき肉&納豆炒め」を海苔で巻いて食べていましたが、しっかりとした濃いめの味付けなので、あたたかいごはんの上にのせて食べるのもおすすめ。にんにくの香りがなんとも食欲をそそる、献立のメインになりますよ。

(撮影・文◎藤間紗花)

食楽web