2024年2月29日、(一財)日本穀物検定協会が実施している令和5年産米の食味ランキングで、三重県伊賀地域のお米が前年に引き続き最高評価の「特A」を獲得しました。これで伊賀のコシヒカリは9回目の「特A」受賞となります。


「伊賀コシヒカリ」は、(一財)日本穀物検定協会が実施している米の食味ランキングで過去8回にわたり最高評価の「特A」を獲得しており、名実ともに良米であることが実証されています。

「伊賀コシヒカリ」は、味、香り、粘りの三拍子そろった高品質で美味しいお米で、かめばかむほど甘味が増し、冷めてもおいしいのが特徴です。おむすびをはじめ、お弁当にも最適です。

おいしいお米が育つワケ】

伊賀地域の土壌は、古琵琶湖層を形成する地域であり、湖底にあった豊富な植物が体積した栄養分豊かな土壌や、淀川の源流となるミネラル分豊富な水が稲作に最適な地域です。また、四方が山に囲まれた盆地特有の内陸性気候のため、昼夜の気温較差が大きく、デンプンが籾に蓄積しやすく、美味しいお米が育つとされています。

【伊賀市ふるさと納税返礼品で、最高品質の伊賀米コシヒカリが手に入る!】

伊賀市ふるさと納税返礼品として、伊賀米コシヒカリを選ぶことができます。

米は、伊賀地域の自慢の農産物であり、地元の農家の努力と愛情が詰まった逸品です。

ぜひ、ふるさと納税返礼品として伊賀米コシヒカリを選び、自宅で極上のお米を味わってみてください。

【問い合わせ先】

(伊賀米に関すること)

伊賀市産業振興部農林振興課 電話0595-22-9713

ふるさと納税に関すること)

伊賀市企画振興部地域創生課 電話0595-22-9623

https://www.city.iga.lg.jp/0000003232.html

配信元企業:伊賀市

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ