名古屋市大手タクシー企業つばめタクシーグループは、全国初の「タクシー事前確定運賃」を国土交通省によるサービス実施の認可初日となる令和6年3月1日(金)より自社開発アプリ「スマたく」にて開始。

つばめタクシースマたく」はスマートフォンからつばめタクシーグループの車両をご自身で場所などを指定して呼ぶ事の出来るスマホタクシー配車アプリだ。スマホのGPS位置情報によるお客様の現在地や、予めご登録いただいた場所へ、簡単にタクシーを呼ぶことが可能。

※スマたく スマホ用ホームページ 

https://smataku.tsubame-taxi.or.jp/

つばめタクシーグループは、13社のタクシー会社と8社の関連会社と共に展開する名古屋の大手タクシーグループだ。つばめタクシーの全車両は1303台と名古屋市内で最も多い。

事前確定運賃とは、予めユーザーが指定した乗降車地に対するルートと料金を表示し、その表示に対してユーザーが同意した場合に注文ができるサービスだ。


「スマたく」事前確定運賃の配車の仕組み


現在の事前確定運賃は、配車アプリからの注文に限られる。また、現状はスマたくのみ。

迎車料金や時間指定料金、各種割引も適用されるが、遠距離割引は運賃計算内で考慮される。


事前確定運賃をご利用されるお客様がご乗車頂いたら、お客様が確認された「スマたく」上のルートと、同じルートがナビに表示されるので、コースと料金の確認を行い走行する。

なお、お客様と営業社員が共に同意すれば、走行ルートの変更も行える。


配車が決まるとルートと金額は運行前に確定。

ルート検索エンジンは、Googleのルート計算APIを利用。出発時間とスタート地点、行先地点の入力により、複数のルート候補がAPIより取得可能。


取得した複数の各ルートには、それぞれ距離/旅行時間の情報が記載され、複数のルート候補の中で、1番時間が掛からないものと1番距離が短いものを候補として表示する仕組みだ。


事前確定運賃導入のメリット

普段タクシーに乗らない方からしたら「料金がいくらかかるのか不安」「メーターが上がる前に降りたい」「遠回りされていないか」など料金に関する不安や不満を抱えているお客様も多いだろう。

しかし、事前確定運賃は、距離に係数を掛けて計算されるため、通常のメーター料金に含まれない金額となり、利用者は事前に確定した料金で安心して移動できるようになる。


つばめタクシー側にもメリットがある。

タクシーの利用を避けてきたユーザー層の一部が新たにタクシーを利用し始める可能性がある為、新たな顧客の獲得につながるだろう。


また、タクシー配車アプリの普及により、タクシー運転手は「流し営業」をする必要性が減少し、経験が浅くても安定した売上を稼ぐことができるようになることが予想される。

タクシードライバーは年齢に関係なく活躍できる職種であり、転職の際にタクシー業界も選択肢の一つとして検討する価値があると言える。


タクシーの乗客にとっても、そしてタクシードライバーにとっても、選択肢が広がることでメリットが生まれるのだ。

この便利なサービスが普及することで、タクシー利用者が増えることに期待だ。



つばめタクシーグループはお客様の利便性向上を目指す。

ますます進化する「つばめタクシースマたく」に注目だ。



■SNS

【YouTube】

https://www.youtube.com/@tsubame-taxigroup/videos

【Instagram】

https://www.instagram.com/anshinnet_group/

【TikTok】

https://www.tiktok.com/@tsubaan.ruru?lang=ja-JP

■会社概要
株式会社あんしんネットなごや
株式会社あんしんネット21
株式会社あんしんネットあいち
株式会社知多つばめタクシー
合計10営業所(つばめタクシーあんしんネットグループ)
代表取締役社長 天野 朝之
社員数 1108名

■本件に関する問合せ
つばめタクシーあんしんネット採用窓口

0120-151-340
info@tsubame-recruit.com
https://www.tsubame-recruit.com/


配信元企業:株式会社リオル

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ