明治安田J1リーグの第2節FC東京vsサンフレッチェ広島が2日に味の素スタジアムで行われ、1-1の引き分けに終わった。

新戦力・荒木遼太郎がいきなり2ゴールを奪い、開幕節のセレッソ大阪戦を2-2のドローで終えていたFC東京。広島をホームに迎えた中、前節ベンチスタートだった森重真人、メンバー外だった新加入の遠藤渓太がスタメンに名を連ねた。

対する広島も、新顔の大橋祐紀が開幕節から2ゴールの活躍。浦和レッズを迎えた新スタジアム初戦を勝利で終えた。ミヒャエル・スキッベ監督はメンバー変更なしでアウェイゲームに挑んだ。

立ち上がりから一進一退の攻防が繰り広げられる。広島はカウンターからGK波多野豪のポジションを見た大橋がロングシュート、FC東京は右サイド長友佑都のクロスにバングーナガンデ佳史扶がボレーで合わせていくが、どちらもゴールには至らない。

15分を過ぎると、やや押し気味で進めるのはアウェイチーム。19分には、左サイドを抜け出した加藤陸次樹がカットインから右足でカーブシュート。枠を捉えたが、コース上にいた大橋が惜しくも避けきれなかった。

加藤は23分にも決定機を迎える。左サイドからのクロスをボックス内右でボレー。GK波多野に弾かれたボールに再度反応したが、今度はバングーナガンデのブロックに阻まれた。

FC東京も前半終盤にゴールに迫る。34分、バイタルエリアでパスを受けた荒木がボールをキープすると、振り向きざまにシュート。38分には長友の右クロスから混戦が生まれ、ディエゴ・オリヴェイラがシュートまで持ち込むが、ミートしきれずゴールライン手前でクリアされた。

41分には、GK波多野のパスミスからピンチを招き、加藤にシュートを許したFC東京だったが、難は逃れて前半終了。ゴールレスでハーフタイムへ突入した。

両監督共に動かず迎えた後半。前半の高いテンションを維持し、互いにゴール前を行き来する時間が続くが、決定機は訪れない。

それでも64分、優勢の広島はボックス手前でパスを受けた満田誠がゴール右隅にミドルシュートを飛ばす。ここはGK波多野が好セーブを見せた。

しかし、このプレーで生まれた右CKから試合が動く。VARによるチェックの結果、ディエゴ・オリヴェイラのハンドが取られ、広島がPKを獲得。キッカーを務めた大橋はど真ん中に蹴り込み、2試合連続ゴールを決めた。

追いかける立ち場となったFC東京ピーター・クラモフスキー監督は小泉慶とジャジャ・シルバを投入。すると直後の71分にすぐさま反撃。ショートカウンターから仲川輝人、長友で右サイドを崩すと、ゴール前でDFを背負った荒木が振り向きざまにニア上を射抜き、こちらも2試合連発となった。

75分にはボックス内でクリアを試みた森重真人が大橋を後ろから蹴ってしまう形となり、VARやOFRによるチェックが行われる。ここは大橋のオフサイドと判定され、PKは与えられなかった。

再び勝ち越したい広島は81分、右CKからの荒木隼人のヘディングシュートがクロスバーを直撃し、追加点にあと一歩及ばない。

一方、逆転を狙うFC東京は東慶悟と俵積田晃太を入れ、攻勢を増す。俵積田は左サイドから積極的にドリブルで仕掛け、84分にPKを獲得したかに思われたが、VARチェックによりわずかにボックスの外と判断され、FKに変更。角度のないところからの荒木のキックはゴールに結びつかなかった。

6分の追加タイムに突入すると、意地を見せたいホームチームが力を出し切るが、広島もゴールを許さず1-1のまま試合終了。FC東京は2試合連続ドロー、広島はアウェイで勝ち点「1」を持ち帰った。

FC東京 1-1 サンフレッチェ広島
FC東京
荒木遼太郎(後26)
【広島】
大橋祐紀(後24)