3月2日、さまざまな専門家の視点をゲームを通して紹介する動画シリーズ「ゲームさんぽ」シリーズの新作動画「【自業自得かも!】関羽が敗れた[最大の原因]とは/ゲームさんぽ×三國志 真戦」ニコニコ動画とYouTubeのゲームさんぽの公式チャンネルで公開された。

映像では、早稲田大学の教授で三国研究の第一人者であり、「諸葛亮しか好きじゃない」と公言する渡辺義浩氏が、オンライン専用のスマホ向け戦略シミュレーションゲーム三國志 真戦』を通して、西暦218年から関羽の動向を紹介する。

ゲームさんぽ」は、YouTuberのなむ氏が自身のYouTubeチャンネルにて2017年から行っていた企画だ。当時はライブドアニュースとコラボする形として誕生し、古代ギリシャ研究家と見る『FGO』の英雄たち」や、Detroit: Become Human』を精神科医である名越康文さんが登場キャラを分析する企画など、数百万を超える再生回数のヒット映像を世に送り出してきた。

現在の「ゲームさんぽ」の映像は、新たに設立された「株式会社よそ見」が運営するYouTubeチャンネル「ゲームさんぽ/よそ見」にて配信されている。

この度公開された映像も、ニコニコ動画とYouTubeのYouTubeチャンネル「ゲームさんぽ/よそ見」の公式チャンネルにて視聴できる。

公開された映像が気になった方は、ぜひ公式チャンネルをチェックしてみてほしい。

「関羽が敗れた最大の原因とは」のYouTubeでの視聴はこちら「関羽が敗れた最大の原因とは」のニコニコ動画での視聴はこちら