3月2日、NHKより、テレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて、推理漫画『名探偵コナン』の作者である青山剛昌氏の7カ月にわたる長期取材の結果が明かされることが発表された。

放送は、NHK BSプレミアム4Kにて4月28日に、NHK総合では5月2日に放送される予定だ。

1996年より「少年サンデー」にて連載が開始された『名探偵コナン』は、天才高校生の探偵「工藤新一」が黒ずくめの組織に「身体が子どもになる薬」を飲まされ、少年「江戸川コナン」としてさまざまな事件に挑む推理漫画だ。4月12日には、劇場版名探偵コナン 100万ドルの五稜星(みちしるべ)』の上映を控えている。

少年サンデーの公式サイトによると、『名探偵コナン』で発生した事件の数は321件を超えており、「プロフェッショナル 仕事の流儀」では、『名探偵コナン』の制作の舞台裏に迫り、数百の事件を彩る「トリック」の生み出し方や、ネームの制作術などの秘伝のタレが明かされるという。以下、青山剛昌氏と取材したディレクターの村田氏から寄せられたコメント。

青山剛昌さんのコメント>
ふだんのオレ(多分、かなり疲れている)を見られるのはちと恥ずかしいけど、オレもオンエア楽しみです(笑)!!

<取材 村田潤(NHK第二制作センターディレクター)のコメント>
今回の番組で印象的だったのが、周囲の人たち誰もが青山さんを好きなことでした。“青山さんのためなら協力したい”と、思いがけない人までが番組の出演を快諾。番組の大きなネタバレになるので詳しくは言えませんが、あらゆる
垣根を越え、視聴者がビックリするような仕掛けも用意しています。ふだんドキュメンタリー番組を見ない方や、親子でも見られるようなワクワクの72分、是非楽しみにしてください!

テレビ番組「プロフェッショナル 仕事の流儀」の『名探偵コナン』の作者青山剛昌氏の特集はNHK BSプレミアム4Kにて4月28日に、NHK総合では5月2日に放送される予定だ。なお、放送から一週間NHKプラスにて見逃し配信がされる。

NHKプラスの公式サイトはこちら劇場版『名探偵コナン』の公式Xアカウントはこちら

 以下、プレスリリース全文。


漫画家・青山剛昌 72分拡大版SP 放送日決定

『名探偵コナン』作者の青山剛昌氏に7カ月密着取材した番組が「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて放送決定_001
©NHK

BSP4K 4月 28日(日)
総合 5月2日(木)

初となる長期密着取材

人気漫画・名探偵コナンの作者で知られる漫画家の青山剛昌さんに、去年5月末から7か月間にわたって密着。青山さんが長期密着取材を受けるのは今回が初めてとなります。

名探偵コナン 創作の秘密
番組では、名探偵コナンの制作の舞台裏に迫り、「トリック」の生み出し方や、「ネーム制作」など、貴重な創作の秘密が明かされます。

知られざる過去の喪失と再生
取材当初、青山さんは「漫画を描く場面は、謎のままにしたい・・・」と言っていましたが、取材が進むにつれて、少しずつ心の扉が開かれていきます。そして初めて本人の口から、知られざる過去の喪失とそこからの再生の物語が語られます。

青山剛昌さんのコメント>
ふだんのオレ(多分、かなり疲れている)を見られるのはちと恥ずかしいけど、オレもオンエア楽しみです(笑)!!

『名探偵コナン』作者の青山剛昌氏に7カ月密着取材した番組が「プロフェッショナル 仕事の流儀」にて放送決定_002
©NHK

プロフェッショナル仕事の流儀 漫画家・青山剛昌SP≫

【出演】青山剛昌
【語り】橋本さとし 高山みなみ
【放送日時】
BSP4K 4月28日(日)午後1時
総合 5月 2日(木)午後7時30分
★放送後1週間 NHK プラス(https://plus.nhk.jp/)で見逃し配信★

<取材 村田潤(NHK第二制作センターディレクター)のコメント>
今回の番組で印象的だったのが、周囲の人たち誰もが青山さんを好きなことでした。“青山さんのためなら協力したい”と、思いがけない人までが番組の出演を快諾。番組の大きなネタバレになるので詳しくは言えませんが、あらゆる垣根を越え、視聴者がビックリするような仕掛けも用意しています。ふだんドキュメンタリー番組を見ない方や、親子でも見られるようなワクワクの72分、是非楽しみにしてください!