画像はイメージ

画像はイメージ

パチンコを打つ人たちというのは、大なり小なりオカルトに脳を支配されている。たとえば朝のニュースでやってる占いで自分の運勢が良いとなると、そのままホールに出向くような人もいる。

またはパチンコ台を選ぶ際に、独自のインスピレーションとやらを気にしている人もいる。具体的にどうやって台を選んでるのか聞いても、あんまり要領を得た回答を聞いたことがない。

なんかこう、その日が6日だった場合、台番号の末尾が6の台を選ぶとか、そういうようなことを言っていたっけ。

僕もオカルトはちょっと気にするタイプだけど、まあ一番多くのパチンコユーザーが気にするのが“角台(カドだい)”の存在だろう。角台とは、台が設置してある列(これをシマといいます)の、一番角。つまり通路側に面した場所の台のことを指す。

一番目立つ位置の台と言ってもよく、そのため昔から「調整が良い台は角が多い。何故なら“見せ台”として他の客の目を引くから」などと言われてきた。今日はその、角台についての話をしていきたい。(文:松本ミゾレ)

「あの店は角が強い」という噂はある

先日、5ちゃんねるに「パチンコって昔から角台が出るって言われてるけどさ」というスレッドが立っていた。スレ主は「最近そう思えない」と書き込んでいる。最近そう思えないということは、以前は角台の釘の調子がよかったり、パチスロであれば設定がよかったという経験をしたことがあるのだろう。

僕も長くパチンコホールに出入りしているダメ人間だが、この角台の話ってだいぶ前から知っている代表的なオカルトだ。で、実際角に設定が入っていたという事例も何度か目にしてきたので、ユーザーが認識しているこのオカルトを、ホールの店長も意識して、たまによい調整をするということはあるんだろう。

あいにく僕は角を優先的に狙って座る人間ではないので、最近の角台事情には疎い。結局設定とかは実際打ってみないと分からないし、パチンコにしても回るかどうかは座ってみないと分からないので。

ただ、又聞きレベルの話で恐縮だけど「あの店は角が強い」みたいなホールの噂を聞くこともあるので、そういう店の角というのはやはり競争率も高いようだ。もちろん、角以外にも設定が期待できる台はあるだろうけど。

それに機種によってはそもそも角に設置されてないものもあるので、「何を打ちたいか」が強いユーザーほど、角に興味も執着もないのかもしれない。考えてみれば角が強いというオカルトって、出ればなんでもOKって人たちに支持されてきたものなので、最初から打ちたい機種が決まっている人ほど、角はどうでもいいのかな。

玉が出ないスマパチの場合はどうなるのか

前述のように、僕個人としてはあまり角台に執着して遊んだことがないので、その真価を目撃したことはない。なんなら最近って設定とか釘の状態よりも、1回の大当たりの塊をどれだけ生かせるかみたいなところがあるし、連チャン中は設定差がない機種も多い。

そのため、低設定であるとか、釘が渋い台が爆発するということも多くなっていて、どれが優良台なのかについては実際打ってみなきゃ分からないことも増えてきた。

そういう状況にある昨今の角台について、ユーザーはどう捉えているのか。スレッドに寄せられた書き込みを紹介する。

「角から2台目だぞ。基本中の基本」

「迷信だな。単純に通路から箱積んでるのが見やすいから角は出すっていうパチンカスの都合のいい解釈」

「角に人気台置いて回して出てるように見せかけてるだけだぞ」

「そんなの店によるだろ。近所のスロット店は結構角台に設定入れてくれる」

店によるって意見があるけど、さっき触れたとおり、実際角が熱い店はあるらしいので、そういうホールが近所にあるって人は立ち回りの参考にしていいかもね。

で、これ書いてて思い出したけど、僕がまだ20代前半の頃のこと。角とそれ以外とではパチンコの調整ってどの程度違うのかと思って、角と真ん中付近の台を打ち比べたことがある。結果はまあ見事に同じような調整だった。

これは実践したホールがチェーン店だったため、いわゆるチェーン釘みたいな感じでムラなく調整していたってことなんだろう。つまり僕の見る範囲では、少なくともパチンコには角とそれ以外で極端な差はなかったということになる。

角に設置した台が連チャンしていると、ドル箱も山ほど積み重なって出玉アピールにはなるので、そういう視覚的な効果を期待して釘を甘くする店長というのはこれまでに大勢いたかもしれない。

ただ、今はもう玉が出ないパチンコが主流になりつつあるんで、そういうPRも意味がなくなるわけだから、角を甘くする理由というのも薄まりそうだ。余談だけどスマスロ、スマパチってマジで台上のデータ表示器で確認しないと出玉が分からないから、めちゃくちゃ出ててもアピールになってないんだよね。あれってお店からすると結構損だよなぁ。

「パチンコは角台が出る」はオカルトなの? 「店による」「迷信」などの声