カラパイアの元の記事はこちらからご覧ください

image credit:Lyle Krannichfeldand Brandi Romano

 ハワイ沖で、史上初めてザトウクジラの交尾の瞬間が初めて目撃され、撮影することに成功したという。しかも驚いたことに、2頭はどちらもオスだったという。

 ザトウクジラはこれまで数十年以上も研究されていたが、その交尾が目撃されたことは鳴く謎に包まれていた。初めての目撃がオス同士だったのはびっくりだが、ザトウクジラの研究に新たな光を投げかけるものだ。

【画像】 船の真下でいちゃついていた2頭のオスのザトウクジラ

 いろいろな意味で珍しい交尾シーンは、2022年1月にマウイ島の西の海で、パシフィック・ホエール・ファウンデーション(PWF)のライル・クラニクフェルド氏とブランディ・ロマノ氏によって撮影された。

 そのオスのザトウクジラ2頭は、船に近づきぐるぐるまわったかと思いきや、3~5mほど下で交尾を開始した。

 ザトウクジラの交尾行動が目撃されたのは、世界初のことだという。しかも同性同士だったのだから輪をかけて驚きだ。

 意外かもしれないが、自然界では同性愛がそれほど珍しくはないシャチイルカなど、他の海洋生物でも確認されているという。

0_e

ハワイの海で交尾行動を行っていた2頭のオスのザトウクジラ / image credit:Lyle Krannichfeldand Brandi Romano

長年の研究にもかかわらず謎に包まれるザトウクジラの交尾行動

 ザトウクジラ( Megaptera novaeangliae)は体長13m~15m、体重約30トンにもなる海洋哺乳動物で、頭部にこぶしほどのコブがあるのが特徴だ。その名は座頭が持つ琵琶に似ていることにちなんだものである。

 これまでに最も研究の進んでいるクジラの一種にもかかわらず、意外なことに彼らがどのように交尾をしているのかはほとんど知られていない。

  このことを論文で報告したPWFのステファニースタック氏は、ザトウクジラの性行動は「これまでほとんど謎でした」と述べている。

今回の発見は、ザトウクジラの行動についての先入観をくつがえすものです。

ザトウクジラが社会性を持ち、動物行動学的に、複雑な社会を織りなしていることは知られていましたが、ついにオス2頭の交尾まで目撃されたのですから驚きです
1_e

重なり合う2頭のザトウクジラ / image credit:Lyle Krannichfeldand Brandi Romano

ザトウクジラはなぜオス同士で交尾をしていたのか?

 ザトウクジラのライフスタイルは回遊性のもので、夏は北極や南境の涼しい海で過ごし、秋から冬にかけて暖かい熱帯の海に移動する。かつて乱獲のせいで絶滅の危機に瀕していたが、最近では回復しつつある。

・合わせて読みたい→自然界において広くみられる動物の同性愛的行動の理由。共通の祖先が性別に関係なく交尾・交配を行っていた可能性(米研究)

 今回のオス同士の交尾は、一方のオスがもう一方を胸ビレで押さえつけながら、生殖器を挿入していた。

 下に押さえつけられたオスは、やせ細っており衰弱しているように見え、クジラジラミ(クジラの体に寄生する小型の甲殻類)におおわれていた。

 一般的に鯨類は、生殖孔裂や肛門で同性愛行為をすることで、メスとの交尾の練習をしたり、仲間との絆を育んだり、あるいは立場が上であることを主張したりしていると考えられている。

 今回目撃されたザトウクジラの場合、下のクジラが抵抗できない状態であり、上のクジラが強制的に襲った可能性もあるというが、本当のところはまだわからない。

 自然界の多様性に注目しつつ、今回のザトウクジラの行動を事例として更なる研究が進められる予定だという。

3_e

image credit:Lyle Krannichfeldand Brandi Romano

 ちなみにザトウクジラの交尾も珍しいが、オスの生殖器自体も滅多なことでは見られない。というのも、泳ぐとき邪魔にならないよう腹部の「生殖孔裂」と呼ばれる部分に収納されているからだ。

 外に露出した生殖器が目撃されたのは、これまでほんの数回だけであるそうで、その1回はおしっこの最中だったそうだ。

 この研究は『Marine Mammal Science』(2024年2月27日付)に掲載された。

References:An observation of sexual behavior between two male humpback whales - Stack - Marine Mammal Science - Wiley Online Library / Humpback sex photographed for first time – and both whales were male | Whales | The Guardian / Male humpback whale seen forcing sex on emaciated, injured male in extremely rare encounter | Live Science / written by hiroching / edited by / parumo

 
画像・動画、SNSが見られない場合はこちら

世界初!ザトウクジラの交尾の瞬間の撮影に成功。だがオス同士だった