昨年9月公開の大沢たかお主演映画「沈黙の艦隊」の完全版となる「沈黙の艦隊 シーズン1~東京湾大海戦~」が、さる2月9日から全8話のドラマとしてPrime Videoで世界独占配信されている。このドラマで報道キャスター・市谷裕美を演じているのが、昨年6月に第3子を出産した上戸彩だ。

 3人の子育てと女優の仕事を両立させるのは大変なことだろうが、上戸は疲れを感じさせない輝きをキープしたままでいるため、世間のママたちの間では“憧れのママ”として好感度を獲得している。

 そんな上戸に業界内である噂が流れているという。

「上戸の代表作と言えば2014年放送のドラマ『昼顔』(フジテレビ系)が真っ先に挙げられるでしょう。スーパーでパートとして働きながら家計をやりくりする“普通の主婦”が不倫に陥るストーリーが大人気となったのは、上戸演じる主人公の紗和の演技が、リアリティにあふれていたことが第1の理由でしょう。そんな上戸が2月6日配信の『シネマトゥデイ』インタビュー動画で、『これからはもっと身を削るような作品にも怖がらずに参加できたら』『子どもに見せられないような作品もやっていきたい』など今後の出演作に対する決意とも聞こえる発言をしているんです。そのため、『昼顔』の放送から10年経ったこともあり、実は上戸のもとにはすでに不倫ドラマの主演オファーが届いており、内々で承諾しているのではないかとテレビドラマ関係者の間でもっぱらの噂になっているそうなんですよ」(女性誌記者)

「昼顔」では子どもがいない主婦役だった上戸。次回作は子どものいる主婦が不倫に悩むストーリーではないかと言われているそうだが、はたしてどうなることか。

アサジョ