大谷翔平・上原浩治

3日放送の『サンデーモーニング』(TBS系)で、元読売ジャイアンツ上原浩治氏が結婚を発表したドジャース大谷翔平選手を取り巻くメディアに提言をした。

 

■大谷選手の結婚取材を紹介

番組は大谷選手が結婚についてメディアから取材を受ける様子を紹介。

そのなかで記者が「発表をしなくてもいいじゃないですか。それをちゃんとアナウンスしたのはどうしてですか?」と質問する。

これに大谷選手が「1番はみなさんがうるさいので。しなかったらしなかったでうるさいですし。今日まずここで発表をして、野球に集中したい」とコメントする様子が放送された。

 

関連記事:上原浩治氏、『サンデーモーニング』で大谷翔平の移籍先を解説 「どこに行くか…」

■上原氏がコメント

VTRを見た関口宏は「最後は本音だろうな」と「野球に集中したい」という発言に理解を示す。

上原氏も「間違いなく本音だと思います」と語ったうえで「今までも十分野球に集中していたと思うんですけど、 ここからまたさらにと言っちゃうと、どんな記録を出すんだろう?」とコメント。

そして「さらに上に行くんじゃないかなという気はします」と話した。

 

関連記事:上原浩治氏、『サンデーモーニング』で大谷翔平の移籍先を解説 「どこに行くか…」

■丸山は大谷選手を祝福

この日のゲスト、タレントで元サッカー女子日本代表の丸山桂里奈は「私もなんか、息子が結婚したみたいな気持ちになります」とポツリ。

関口が「え、本当?」と笑うと、「私は娘です。娘がいるんですけど、娘が結婚したら、こういう気持ちだろうなと思います。それぐらいみんなが注目しているんだなと思います」とコメントした。

関連記事:上原浩治氏、大谷翔平と山本由伸同時獲得に独自見解 「ルール改善が必要」

■「周りが邪魔をしないように」

番組終盤、メジャーリーグの話題で関口は「大谷選手、順調?」と同選手の現状を質問する。

上原氏は「順調でしょう」とコメントしたうえで、「これからは先ほど言いましたけど、野球に集中したいということですから、もうそれを周りが邪魔しないようにしてほしいなと思います」と提言。

関口が「うるさいと言われないように周りも…」とつぶやくと、上原氏は「あれが本音だと思います」と語っていた。

 

関連記事:上原浩治氏、大谷翔平と山本由伸同時獲得に独自見解 「ルール改善が必要」

■2月29日に結婚発表

大谷選手は2月29日に自身のインスタグラムで結婚を発表。

そのなかで「今後も両親を含め無許可での取材はお控えいただけますようよろしくお願い申し上げます」と呼びかけている。

上原浩治氏、大谷翔平を取り巻くメディアに提言 「周りが邪魔しないように」