吉田カバンのブランド「POTR(ピー・オー・ティー・アール)」から、様々な行き先や目的に適応する全6型の最新コレクション「SCOPE(スコープ)」が発売された。

POTRは長年にわたりメイド・イン・ジャパンにこだわったモノづくりを続けている「吉田カバン」が、
「OnestitchforLife. ひとつのステッチが人と暮らしをつなぐ」のメッセージを掲げ、2021年にローンチ。そして今回発表された新ライン「POTR SCOPE」は、仕事と生活の調和(ワークライフバランス)が浸透し、時間や場所・服装にとらわれない働き方が確立したことで、 新しい時代の常識にフィットするバッグの姿をイメージし企画された。

本コレクションでは、「コーデュラ®ホロフィルエアーリスティックTM」をメイン素材に採用。 糸の中心を空洞にした“中空糸”を採用したこの素材は、一般的なナイロン生地の約 20%も 軽く、かつ丈夫で耐引き裂き・摩擦強度に優れているのが特徴となっている。カラーは潔さも感じられるブラックのみの展開で、バッグが自立するよう全型に底鋲を装備されている。

ファスナーの引き手は 先端を隆起させたPOTRオリジナルの形状で、グローブをしたままでも摘みやすく、開閉時にも形が崩れにくくなるような工夫を施し、所作がスマートに見えるようにするなど、吉田カバンならではの工夫やこだわりが感じられる。

さらにハンドルや底面、ポケットなどの負荷がかかる箇所には高密度に織り上げたナイロ ンテープを採用し、荷物を入れても形が崩れにくくする工夫を施されている。ショルダーパッドのデザインも POTRオリジナル。2 本のステッチを施すことにより外側に厚 みを持たせることで 肩から滑り落ちにくく、肩への負担を軽減する。

16 inch PC の収納にも対応する 2WAY タイプの“AUTHORIZED BRIEF”を筆頭に、シューズやウェアなどを収納できるポケットを設けた“URBAN TOTE”など、ショルダーバッグ・ト ートバッグ・ブリーフケース・リュックタイプのビジネスバッグまで、スタイルに合わせて選択可能だ。

ご紹介した吉田カバンの新ラインは、同ブランドの公式オンラインストアおよび「PORTER flagship store」をはじめとした直営店舗と全国のPOTRブランド取扱店舗にて発売中となっているので、春からの新生活は「POTR SCOPE」の新しいバッグで迎えよう。


(問)株式会社 吉田 tel:03-3862-1021 www.yoshidakaban.com/index.html

The post 吉田カバン発「POTR」から、新しい時代のビジネスバッグを追求した新ライン“スコープ”が登場。 first appeared on GO OUT.

GO OUT