脚が太い理由はいろいろ

脚が太い理由はいろいろありますが、なかなか痩せないのは、慢性的に持っていて諦めかけている、いつもの不調のせいかもしれません。今回は、その不調から脚痩せがうまくいかない原因を探り、あなたに合った美脚の作り方を見つけていく方法をご紹介。

ライフスタイル&不調をチェック

タイプ1

・一日のうち立っていることが多い
・夕方には、足がむくんでパンパン
・体が硬い

タイプ2

・一日のうち座っていることが多い
・少し歩くとすぐに疲れてしまう
・便秘や腰痛がひどい

タイプ3

・ラーメンやうどん、そばなどの汁が大好き
・漬物や梅干しが大好き
・生理痛や肩コリが悩ましい

タイプ4

・運動大好き
・やっぱり美女子はヒールでしょ
・快便快眠よ

あなたはどの、太脚タイプでしたか?

チェック結果別対応法は?

■タイプ1にチェックが多かった人は…
ズバリ【むくみ脚女子】

今の生活習慣は、血流やリンパの流れを悪くすることばかり。むくみやすいでしょ?重力のために、体の一番低いところにむくみは起こりやすい。だからターゲットは足首に。足首のスッキリ美脚ラインを手に入れましょう。

1:足首を伸ばす(足首回しでもOK)。

2:しゃがみ込むような足幅(腰幅の1.5倍くらい)を取る。

3:カカトが浮かないようにしゃがみ込む。足首が十分に動くように、ヒザはたくさん前に出てOK。カカトが浮かないところまでの動きで止めて。

4:お腹を引き締めたまま、意識しながら立ち上がる。

■タイプ2にチェックが多かった人は…
ズバリ【老廃物女子】

血流は全身の筋肉が伸びたり縮んだりすることで起こります。それがない生活習慣は、体の循環が悪く、デトックスできていません。だから便秘や腰痛になってしまうのかも。運動不足気味で循環が悪く、老廃物も出ていかない体には、半身浴とニーアップ(ヒザ上げ)で血流アップから。

1:38度程度の湯温での半身浴を日課にする。同じくらいの温度のお湯や麦茶を飲むとさらによし。半身浴で汗をかいたらしっかり水分補給。

2:その場でヒザを高く上げて足踏みを!

3:太モモをしっかり動かせる階段の昇り降りも日課に入れてみる。ただし、疲れない程度の時間で。やりすぎると太くなってしまうので注意!

■タイプ3にチェックが多かった人は…
ズバリ【疲労困憊女子】

疲れていたり、体調が悪くて、塩分が多い食生活になっていませんか?実は、そんな時は体も歪んでいるかも。生理痛や肩コリは、その歪みが原因の可能性も。いつまでもこれらの不調があるなら、歪みを整えながら、体の水分をクリーニング。腹式呼吸やウエストウォーキングを始めましょう。

1:腹式呼吸で内臓を温めよう。

2:畳1枚分ぐらいの距離を、お尻歩きで前に後ろに進る。動く時にしっかり腕を振ると、内臓まで温まりやすくなる。ウエストのシェイプ効果もあり、肩コリ予防、骨盤の歪み解消にも。

3:ウォーキングも意識的に。短い時間でもちょこちょこ続けることで、ダイエット効果も得られる可能性大。20分以上しないとダメ~というのは古い情報!

■タイプ4にチェックが多かった人は…
ズバリ【頑張りすぎ女子】

トレーニング好きで頑張りすぎるのがアダになって、筋肉が硬くなっているかもしれません。硬くなった肉を、軟らかくする棒でこすって、筋膜リリースをしていきましょう。

1:硬めの棒(サランラップの芯、美顔ローラーなどでもOK)を準備。

2:足の裏→脚のつけ根までをコロコロ。痛みや硬さがあったら、そこを重点的に。

3:仕上げは、手で、足先から脚のつけ根までこすり上げる。弾性ソックスで、脚をほどよくいたわるのもいい。

あなたの生活習慣が、体を作っています。ちょっとした意識づけや動き方を変えていけば、脚にも影響していきます。まずは、日常生活の在り方を見つめ直してね。

脚が太いのは普段感じてる不調をそのままにしているからかも?