2月27日放送の『家事ヤロウ!!!』(テレビ朝日系)では、「テレ朝開局65周年企画 スターお宝レシピ25連発!!」と題して、豪華芸能人の思い出の味や特製レシピを映像とともに振り返った。

番組公式インスタグラムには、志村けんさんの思い出の味「志村家の厚揚げ」のレシピが掲載されていたので、Sirabee編集部は実際に作ることにした。

 
画像をもっと見る

■「志村家の厚揚げ」の材料

志村家の厚揚げ

厚揚げ 2枚
・粉末かつおだし 小さじ1/2
・砂糖 大さじ8
・醤油 大さじ6
・水 600cc

レシピによれば長方形の厚揚げがよいとのことだが、今回は正方形のものを使用。また、砂糖はきび砂糖を使うことにした。

 

関連記事:『家事ヤロウ』和田明日香さんのマグロの“濃厚漬け”が最高 たった10分で激ウマ

■落とし蓋でじっくりと味を染み込ませる

志村家の厚揚げ

厚揚げは湯通しをして油を抜き、少し斜めに切る。

志村家の厚揚げ

鍋に敷くように厚揚げを並べ、水、粉末かつおだし、砂糖、醤油を入れ、味が染み込みやすくなるよう落とし蓋をして20分間煮込む。さらに、落とし蓋をしたままの状態で、30~40分ほど味を染み込ませたら完成だ。

志村家の厚揚げ

色が変わって、味が染み込んでいるのがわかる。はたして気になる味は…

 

関連記事:『家事ヤロウ』SNSで話題の「オムバーグ」 和田明日香さんが選ぶ2023年間ベストレシピ

■ご飯がすすむ甘い味付け

志村家の厚揚げ

落とし蓋をしてじっくりと煮込んでいるので、厚揚げに甘い味が染み込んでいて、どこか懐かしくてご飯がすすむ味。材料もほとんど厚揚げ代だけなので経済的、腹にもたまるので節約にもぴったりなメニューだ。

シンプルな料理で真似もしやすいので、気になる人は一度作ってみてほしい。

 

関連記事:疲れた体に染みる… シンプルで贅沢な「塩シチュー」が最高すぎる

■「志村家の厚揚げ」

 

関連記事:リュウジ氏の「えのき漬け」 コスパ最強でおつまみにもごはんのお供にも合いすぎる…

■執筆者プロフィール

二宮新一:エンタメ、グルメ記事をメインに執筆している30代ライター。

グルメ記事では、飲食チェーン店の新商品、SNSでバズったレシピを中心に「料理初心者でもわかりやすく」をモットーに紹介。料理人や料理研究家を非常に尊敬しており、自身でも日夜レシピを研究している。

仕事を効率的にしようとパソコンにサブモニターを導入したが、『クッキークリッカー』を眺めるモニターと化してしまった。

『家事ヤロウ』志村けんさんの「志村家の厚揚げ」 どこか懐かしくてご飯がすすむ味