シンガーソングライターの倉木麻衣3月3日、大阪・あべのハルカス近鉄本店にて開催された「国際女性デー HAPPY WOMAN FESTA 2024 OSAKA」倉木麻衣スペシャルステージに登場した。

3月8日に迎える国際女性デーに合わせて全国で開催されている『国際女性デー HAPPY WOMAN FESTA 2024」の一環で実施されたステージで倉木は、抽選で選ばれた600人の観客を前に、トークとミニライブを実施。HAPPY WOMANのテーマソング「WE ARE HAPPY WOMEN」のほか、「名探偵コナン」テーマソング2曲を歌い上げ、来場者へ向けてエールを送った。

立命館大学在学中に対談した、当時ケニアの環境副大臣でもあった環境保護活動家のワンガリ・マータイ氏に感銘を受け、社会問題を強く意識し、現在まで、カンボジアへの寺子屋建設プロジェクトや被災地支援等の継続した社会貢献活動を行なっている倉木。

誰もが自分らしく幸せに生きられる社会実現に向け、2017年からはHAPPY WOMANとの取り組みをスタートし、2018年には一般公募で選ばれた女性たちと共に「HAPPY WOMANテーマソング共創プロジェクト」に参加、2022年に「国際女性デー HAPPY WOMAN AWARD」個人部門賞を受賞した。

2019年以来5年ぶりに、前回同様「HAPPY WOMAN FESTA」への出演であべのハルカス近鉄本店を訪れた倉木。HAPPY WOMAN実行委員会委員長とのトークでは「この取り組みに、私も何か少しでも役に立ちたいという純粋な愛の気持ちで繋いでいくことができて、今年もこうして国際女性デーを一緒に迎えられて本当に光栄です。これからも音楽を通じて、気持ちを高めていけたらと思います」とし、HAPPY WOMANとのこれまでの歩みを振り返った。

そしてテーマソングの制作について聞かれると、「私としては初めて曲づくりのワークショップに挑戦させていただいたんですが、それぞれの場所でがんばっていらっしゃる女性の皆さんが集まってくださって、こういう歌詞がいいなとか話し合いながら一緒につくっていった楽曲です」と語った。

ミニライブでは「名探偵コナン」テーマソングの「渡月橋〜君 想ふ〜」「Secret of my heart」を披露。最後に、あべのハルカス少年少女合唱団とともに、倉木本人が考案したオリジナルの振り付けを交えながら、HAPPY WOMANのテーマソング「WE ARE HAPPY WOMEN」を歌い上げると、「3月8日は国際女性デーです。会場の皆さんも、世界中の女性やご家族など身近な女性に感謝の気持ちを伝えてくれるとうれしいです」と呼びかけた。

歌唱後は、あべのハルカス少年少女合唱団の女の子から「倉木さんと一緒に歌えるなんてこの上ない幸せです。私も倉木さんのような女性になりたいです」という言葉に「うれしい! 私もとってもHAPPY WOMANです!」と返し、会場を沸かせた。

その後、あべのハルカス開業10周年と共に、12月8日に迎える倉木のデビュー25周年を祝う誕生会が行われ、ハルカス300(展望台)のキャラクター「あべのべあ」が登場。「あべのべあ」と共にお祝いされ、花束を受け取った倉木は、デビューからの25年を振り返り、「感謝しかありません。常に新しいことにチャレンジさせていただいて、私も皆さんから自信をたくさん貰えました。いろんなステージでがんばっている女性と同じように、私も一人の女性として育てていただいた25年だったなと思います。これからも、音楽にできることって何なんだろうということを考えながら歩んでいきたいと思います」とコメントすると、観客からは温かい声援が飛び交った。

また、ゲストとして大阪・関西万博の公式キャラクター「ミャクミャク」と、2025年大阪・関西万博具現化検討会有識者 日本本商工会議所青年部 会長の木村麻子氏も登壇し、来年に迫った「EXPO 2025 大阪・関西万博」について「ついに空飛ぶ車も登場します!」とアピールすると、倉木も驚きの表情を見せた。

そして閉会の挨拶には、「今日は皆さんと本当に幸せな時間を過ごさせていただきました。WE ARE HAPPY WOMAN!」と会場を盛り上げ、最後まで熱気に包まれたイベントとなった。