もう無理…カップルが別れを決意した瞬間

最近、付き合っている恋人に対して不安を感じたり、疑問を抱いたりしている人もいるのではないでしょうか。 今回は、カップルが別れを決意したタイミングを紹介します。

金銭感覚に差を感じたとき

「最初は気配りができる彼女に惹かれて付き合い始めたけれど、次第にデート代まで細かく請求されるようになり、冷めてしまいました。別れ話をしたときも、カフェで全額支払う羽目になった」(29歳男性)銭感覚の違いは、関係を見直す決定的な要因となることがあります。 節約家か、大盤振る舞いか、そのバランスが大切ですね。

不誠実な態度を感じたとき

「彼の言葉に惑わされていた私。『大好きだよ』『いずれ結婚しよう』と言われ、心が動かされていました。しかし、スマホのメッセージで他に女性がいることが発覚しました。私は都合のいい女性にすぎないのだと気づき、連絡を絶ちました」(26歳女性)人の言動が信用できなくなったら、その関係を再考するときかもしれません。 自分の気持ちを無視せず、しっかり向き合うことが大切です。

繰り返す嘘に辟易したとき

「彼女が何も言わず男女が集まるイベントにこっそり参加していたことを知ってしまった。初めの数回は許したけれど、三度目の嘘で別れを決断。信用を裏切られたら、もう戻れないと感じました」(25歳男性) 何度も嘘をつかれた場合も、関係を見直す時期と言えるでしょう。 許容できる範囲を考え、友人にアドバイスを求めることも大事です。

ふさわしくない恋人なら、距離を置く選択も

自分の気持ちに正直でいることは、どんな決断においても不可欠です。 限界を感じたら、しっかりと話し合いましょう。 (愛カツ編集部)