Webサイト:

https://gli-english.com/9443/

近年、世界各国の方々が日本の文化に興味を持ち、体験型の観光を求めて日本を訪れています。グローバルな学びを子どもたちに提供するGLIでは、英語力の向上のみならず日本の歴史や文化についても学ぶ機会を提供しています。

例えば、浅草をフィールドトリップ先として選び、「おもてなし親善大使育成塾」で講師を務める人力車屋の「時代屋」にご協力いただき、プロの車夫から浅草の歴史やおもてなしの極意を学びました。今後、市民レベルの観光などでの交流が増加する中で、お互いの文化、宗教、生活に対する理解が一層重要となってまいります。子どもたちは将来、海外でビジネスを展開したり、海外の方々と協力してプロジェクト活動を行ったりすることが予想されます。その際、日本の歴史や文化を伝えることは日本人としてのアイデンティティを高める基礎となると言っても過言ではありません。

しかしながら、日本国内の伝統行事さえ体験できる場所が限られている昨今、海外の文化や行事をインターネットで調べることはできても、実際に体感する機会は限りなく少ないと言えるでしょう。

そこで本イベントでは、5歳から16歳(校舎への在籍の可否不問)を対象に、前半で日本の伝統文化に触れ、後半で屋外でアクティビティも思い切り楽しむイベントを英語環境にて開催いたします。座学中心ではなく、水風船を使った遊びなどのアクティビティが中心となりますので、お子様たちが楽しく学びながら英会話の実践も行うことができるイベントです。GLIのイベントでは、楽しみながらスキル向上ができるカリキュラムデザインが組み込まれています。英語の習得が苦痛な勉強時間になっているお子様がいらしたら、このイベントに参加することで楽しみながら英語を使う体験を得ることができます。

本イベントで身につく3つの力

1)コミュニケーション能力の向上

日常の家族生活や学校から離れ、英語のみを使用したコミュニケーションの環境では、どのイベントにおいても参加するお子様が自分を表現しようと努力する姿が見受けられます。また、うまく会話できないお子様でも、豊富なアクティビティを通じて自分の思いを他者に伝えることに自信が持てます。英語力だけでなく、他の要素も取り入れることで、総合的なコミュニケーション能力の向上を図っています。

2)非日常効果から得る自己肯定感

教育心理学脳科学者の瀧靖之先生の研究において、非日常体験が子どもの自己肯定感を高めるということが言われています。子どもはこれから知識を得ていく状態なので、非日常体験の中でひとつひとつの刺激がダイナミックに心に刻まれます。今回のイベントでは、世界中で多くの方に読まれている「Grandma’s Lost Treasureおばあちゃんの失われた宝物)」の著者であるDavid Huerta(デイビッド・ウェルタ)さんをゲストにお呼びしたワークショップで日常とは異なる体験を得ることができます。

また、子どもたちにとって、楽しいという感情やわくわくする好奇心は、記憶力だけでなく深い情報処理能力に有効であるといえます。好奇心が高いと、将来的に集中力や情報処理能力などの知識獲得につながり、結果的に学力向上に寄与するとも考えられています

3)様々なアクティビティを通して定着する4技能英語力

アクティビティを通した学習は、机に向かって学ぶ学習と比較すると短時間に言語を身につけることができると科学的にも立証されています。これらは生徒の緊張を和らげ、子ども達は楽しい雰囲気の中で無意識のうちに集中し、いつの間にかその言語を覚えてしまいます。

また、その場にあった生きた英語を繰り返し練習することができるため、自然と使える英語を身に付けることができます。

[イベント名]

『Shipshape Fest(シップシェイプ・フェスト)』

[イベント内容]

●日本の伝統工芸である「金継ぎ(きんつぎ)」についての特別ワークショップ



「金継ぎ(きんつぎ)」についての特別ワークショップと『Grandma’s Lost Treasureおばあちゃんの失われた宝物)』の著者であるDavid Huerta(デイビッド・ウェルタ)さんの朗読とサイン会を開催いたします。


『Grandma’s Lost Treasureおばあちゃんの失われた宝物)』

●Capture the Flagキャプチャー・ザ・フラッグ


互いに相手陣地の旗を奪い合う騎馬戦や棒倒しに似た野外ゲームを行います。

ここから派生し、近年コンピュータセキュリティなどの分野でも活用されています。

Water Balloon Splash(ウォーターバルーンスプラッシュ


その名の通り水風船を使って思い切り遊びます。

当日どのようなルールでどのような指令が出されるかはお楽しみにしてください。

その他にご参加いただいたお子様だけに味わっていただきたい特別なサプライズもご用意しております。

当日は完全な英語環境(イマージョン環境)で、英語力を高めつつ、スペシャルゲストとの交流や日頃できない体験をお楽しみください。

[対象]

5歳から16歳(校舎への在籍の有無は不問)

[開催日時]

2024年3月26日(火) 11:00~15:00

※雨の場合、外のアクティビティーは中止となり、室内でのアクティビティーになります。

[開催場所]

GLI広尾校(アクセス:https://gli-english.com/hiroo/

[参加費(税込)]

GECプレミアムメンバー:8,000円

GECスタンダードメンバー:12,000円

GEC無料会員:15,000円

初めてのご参加の場合はGLIのイベント向け会員”GEC”への無料会員へのご登録が必要となります。

[定員]

15名(満席になり次第締め切り)

※参加される際は、アクティビティで服が濡れてしまう恐れがあるので、着替えをご用意いただきますようお願いいたします。

 

[申込方法]

まずは「GLI公式LINE」を登録し、「広尾イベント」とメッセージをお送りください。

GLI公式LINE⇒ https://lin.ee/4tcTPw0k

当日のイベントについての確認や詳細などは、LINEメッセージでやりとりをさせていただきます。 

【お問合せ先】

GLI広尾校(広尾駅から徒歩1分)

106-0047 東京都港区南麻布5丁目10-37 Esq広尾5F

TEL:03-6277-0977

受付時間:平日14:00~20:00/土曜日11:00~18:00

【スクール情報】

◇GLIについて

晴海・武蔵小杉・広尾・オンラインを展開する小・中・高校生対象の英国ボーディングスクール進学に向けたコンサルティング型英会話スクール。探究的な学習を、CLILという英語で学ぶ学習スタイルで行うことで、英語力と思考力・想像力を同時に育成し、グローバルな教育や進路をパーソナルにデザインしています。

※GLIの詳細はこちら https://gli-english.com/

■オンライン受講コース "GLIオンライン"の詳細はこちら

https://gli-english.com/online-lp1/

■週末の英語イベント会員 "GEC(GLI Explorers Club)"の詳細はこちら

https://jiproce.co.jp/gli_ex_202308_006/

配信元企業:株式会社ジプロス

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ