新海誠監督作「すずめの戸締まり」が、4月5日午後9時から日本テレビ系金曜ロードショー」で本編ノーカットで地上波初放送されることが決定した。エンディングでは、新海監督が本作の企画書に描きこんだイラストを使った特別映像を初公開する。

本作は、2022年に公開され、興行収入149.4億円を記録(※日本映画製作者連盟調べ)。日本以外でも199の国と地域で公開され、第73回ベルリン国際映画祭コンペティション部門や第81回ゴールデングローブ賞アニメーション映画賞に選出されるなど、世界的にも大きな注目を浴びた。

主人公の岩戸鈴芽(いわと・すずめ)は、九州の静かな町に暮らす17歳女子高校生。ある日、「閉じ師」を名乗る不思議な青年・宗像草太(むなかた・そうた)と出会い、災いの元となる“扉”を閉めていくために、日本各地の廃墟を巡る旅に出る。

すずめの声を担当したのは、映画「ミステリと言う勿れ」(23)、「恋わずらいのエリー」(24)の原菜乃華。原は、1700人を超えるオーディションから抜擢された。“災い”をもたらす扉を閉める「閉じ師」草太役は、「SixTONES」の松村北斗。松村は本作で声優に初挑戦した。そのほか、深津絵里、染谷将太伊藤沙莉、花瀬琴音、花澤香菜神木隆之介松本白鸚らが声優として参加した。

音楽は、新海監督と3度目のタッグとなった「RADWIMPS」と、世界で活躍する映画音楽作曲家の陣内一真が担当。新進気鋭のシンガーソングライター・十明が歌う主題歌「すずめ feat.十明」も話題を呼んだ。

すずめの戸締まり」は、日本テレビ系金曜ロードショー」で4月5日午後9時から本編ノーカットで放送。番組の放送にあわせて、Hulu3月22日より新海監督作「君の名は。」「天気の子」が配信開始される。

新海監督のコメント全文は以下の通り。

新海誠(監督)】

すずめの戸締まり」は現代日本を舞台にした冒険エンターテインメント映画であり、同時に、災害によって失われてしまった日常を取り戻すまでの物語でもあります。13年前に起きた東日本大震災の、未だ胸の中で収まらないその巨大な揺れを感じながら、私たちはこの映画を作りました。

今回の「金曜ロードショー」での放送によって、より多くの方に作品が届くこととなれば幸いです。また、あらゆる災害の被災者の方が一日も早くあたたかな日常を取り戻せることを、心から願っております。

(C)2022「すずめの戸締まり」製作委員会