講談社が運営するYouTubeチャンネル「フル☆アニメTV」では2002年放送のTVアニメ『ちょびっツ』全24話が3月1日から4月30日までの期間限定で無料配信が行われている。

【動画】アニメ『ちょびっツ』無料配信(1〜3話分)

これは「xxxHOLiC」「魔法騎士レイアース」などを手掛けたCLAMPによる原作マンガ「ちょびっツ」の新装版が全8巻にて発売されることを記念して実施されるもので、新装版は3月8日より毎月一冊ずつの刊行を予定している。

ちょびっツ」は、人型のパソコンが普及した世界を舞台に、田舎から上京してきた浪人生・本須和秀樹がある晩ゴミ捨て場で美少女型パソコン「ちぃ」を拾うところから物語が始まり、秀樹が一緒に暮らすなかで大きな秘密を見つけてしまう……というファンタジック・ラブコメディ

そんな’00年代の名作が無料公開されるということで、SNS上では作品ファンの間で大いに盛り上がりを見せている一方、一部の界隈では「福岡県民にとって非常に馴染みのあった作品」という点で再び注目を集めている。というのも、同作のオープニングテーマであるROUND TABLE featuring NinoLet Me Be With You』はかつてRKB毎日放送にて放送されていた「今日感テレビ」のCM前ジングルとして使用されていたからだ。

今日感テレビは2020年までRKBにて平日に13時55分から放送されていた昼のローカルワイドショーとして、長きにわたり親しまれていた。その今日感テレビのCM前ジングルとして17年もの間採用されていたのが本楽曲のイントロで、福岡県民や一部の佐賀県民に「Uh uh uh (Yeah) ×3 Let Me Be With You〜」のメロディを聞けば「あ〜これか!」と思うこと間違いなし。

実際にX上では本件について触れている福岡県出身と見られるアニメファンも多数見受けられ、いずれもリプライなどで「聞けば一発でわかる」などと共感する声が寄せられたほか、RKB毎日放送TBS系にも関わらず『ちょびっツ』は放送されていたなかったため、知らなかったという声も多く見られた。

ちなみに、今日感テレビのCM前ジングルはこのほかにも声優の花澤香菜さんによる「星空☆ディスティネーション」も2012年より使用されており、実はアニメと深いつながりがあったことも伺える。TVアニメ「ちょびっツ」は全話が順次YouTubeにて配信中、これを機に九州の方もぜひチェックしてほしい。

(c)CLAMP講談社 / ちょびっツ製作委員会

アニメ『ちょびっツ』の無料配信が開始、福岡県民のほぼ全員が聴き馴染みある“イントロ”が「今日感テレビじゃん!」と話題