クレイジージャーニー

今夜10時から放送される『クレイジージャーニー』(TBS系)では、アリマスター島田拓氏の“世界最大の女王アリ探しの旅”後編を展開する。

 
画像をもっと見る

■未知の世界をリアルな映像で紹介

クレイジージャーニー

同番組は、独自の研究課題や探求心で、日本から世界まで旅する探検家(=クレイジージャーニー)がスタジオに登場。「その人だから語れる」「その人しか知らない」「常人からは未知の世界」といった貴重な体験談を、MCの設楽統小池栄子に語る。

また、「自分じゃ絶対行けない! だけど見てみたい!」という神秘や危険、タブーなエリアにも潜入し、未知の世界をリアルな映像で紹介している。

 

関連記事:小池栄子が絶叫する松本人志、設楽統に「うるさいな男子!」 その理由は…

■“世界最大の女王アリ探しの旅”後編

クレイジージャーニー

今回島田氏は世界最大のサスライアリの女王を見つけるため、師匠と仰ぐ九州大学の丸山宗利准教授とアフリカカメルーンへ。初日からサスライアリの行列を発見するも、女王アリはなかなか姿を見せない。

旅の残り時間が迫る中、またしてもサスライアリの行列を発見。そして、島田氏が行列を観察し続けることなんと22時間。果たして、島田氏がどうしても見たいと願い続けるサスライアリの女王は姿を見せてくれるのか注目だ。

 

関連記事:『クレイジージャーニー』新春2時間SP 総距離840kmを走破する「アドベンチャーレース」世界選手権参戦に密着

■謎多きキルギスの奇界遺産撮影旅

クレイジージャーニー クレイジージャーニー クレイジージャーニー

奇界遺産フォトグラファー・佐藤健寿氏の謎多きキルギスの奇界遺産撮影旅も展開。シルクロードに立つ天空の秘密都市を取材する。約30年前までソ連の衛星国だったキルギスには、旧ソ連が作った“エニリチェク”という都市があるという。

“エニリチェク”は幻のユキヒョウが生存するほどの高地に鉱山があり、炭鉱の街として栄えようとしていたときにソ連が崩壊。巨大なゴーストタウンになったという秘密都市へ佐藤氏が向かう。

『クレイジージャーニー』アリマスター・島田拓氏に密着 “世界最大の女王アリ探しの旅”後編