女性専用健診施設の「クレアージュ東京 レディースドッククリニック」(場所:東京都千代田区有楽町)は、3月4日(月)より、新プラン「更年期ドック」の提供を開始いたします。

  • 「更年期症状」や更年期の体の変化が気になる方に受診いただきたい

    いまの自分の身体の状態をチェックできる「更年期ドック」が誕生

閉経前後の10年間は更年期と呼ばれ、誰にでも訪れるものです。この時期は女性ホルモン(エストロゲン)の分泌が急激に減ることで心と体、ともに体調を崩しやすい時期です。この時期の多種多様な症状を「更年期症状」といいます。

近年、更年期に関する理解が進む一方で、当院が40~50代女性338名に対して行った調査※1では72.4%の方が「更年期症状の自覚があるにも関わらず受診したことがない」と回答しました。通院したことがない理由について質問すると、

「皆が経験することなのにどの程度の不調で受診したらいいか分からず躊躇してしまう」「色々な症状がある中で、どの病院に相談に行けばいいか判断がつかない」といった声が寄せられ、精神的な要因や受診のハードルが原因となり「更年期症状」を我慢している方が多くいらっしゃることが分かりました。

クレアージュ東京レディースドッククリニックは、更年期世代の女性が、無理をせず健康に日々を過ごすための一助になりたいという想いから、「更年期症状」や更年期に高まる健康リスクを調べることができる「更年期ドック」を開設いたします。

※1 2023年12月26日~2023年12月27日の期間、40~50代女性338名に対してインターネット調査を実施

  • 「更年期ドック」概要

「更年期ドック」55,000円(税込) 所要時間:1.5時間程度

「更年期ドック」では、更年期状態かどうかを調べる女性ホルモン検査に加え、甲状腺機能をはじめとした更年期症状と間違えやすい病気の有無や、骨密度などの更年期に高まる健康リスクなど全身の健康状態を調べる検査も含まれます。また、各症状の程度から治療の推奨度もわかるため、更年期からの健康管理の見直すことができる、特に40~50代の女性におすすめしたい検査プランです。

検査結果到着後、当院医師より検査結果のご説明をさせていただきます。実施方法は「お電話」もしくは「ご来院」よりお選びいただけます。

また、結果を踏まえ「更年期症状」の治療を希望する場合は、当院の「婦人科外来」にて診察・治療を行うことが可能です。

詳細は公式HPよりご覧ください。

https://www.creage.or.jp/dock/menopause/

※ピルや女性ホルモンの薬を服用中の方は、検査日の10日前から休薬が必要です。

※ホルモン治療を検討されている方には、乳がん検査(マンモグラフィまたは乳房超音波)の追加をおすすめいたします。

※検査項目に「血液検査」を含みます。体調によっては気分が優れなくなるといった可能性がございますこと、予めご了承ください。

※本プランは自由診療となります。

クリニック名 :クレアージュ東京 レディースドッククリニック

所在地    :東京都千代田区有楽町1-7-1 有楽町電気ビル 北館17F
アクセス   :JR有楽町駅徒歩1分(中央西口・日比谷口)、日比谷駅直結(A3出口)

総院長    :浜中聡子

健診受付時間 :8:30~11:00/13:00~14:30

休診日    :日・月

電話番号   : 0120-815-835(8:30~16:00)

ホームページ :https://www.creage.or.jp/

配信元企業:一般社団法人クレアージュ

企業プレスリリース詳細へ

PR TIMESトップへ